-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
上下左右を認識しよう。
2006 / 03 / 17 ( Fri )
今、シオに身につけてほしいなぁ、と思っているもののひとつが、上下左右の認識です。

「右の手を出して」とか「左の足を入れて」とか、身体に関することならよく口にしますが、
全く別のものの「左右」とか「上下」ってきちんと認識できているのかなぁ、と思うことがあります。
「右を見て」と言って右を見る時と、見ない時があったり。
「上下」に関しては食事の時以外に口にすることがあるかしら?という感じです。
特にシオはイチゴを食べるときはなぜかダイニングテーブルではなく、
シオ用のプーさんテーブルで食べたいので、「下」と言いますが、
それ以外でシオが口にしていることを思い出せないので、
たぶん私もほとんど口にしていないのだろうと思います

天才児を創る!―親だからできる幼児の脳活性化法という本の中に、
上下左右を覚えられる方法として「動物マンション」というものが紹介されています。
(この本は漢字教育についても詳しく書かれているとてもオススメの本です。)
6階建てで1階ごとに5部屋あるので、全部で30匹の動物が住んでいるマンションです。
そして、例えば「うさぎ左は誰ですか?」ということを聞きながら、
上下左右の概念を刺激する、という方法です。
これを読んだ私は、「これはいい♪」と思い、さっそく3日がかりで制作しました

動物マンション

↑↑ 0さい~4さいこどもずかん 英語つきの動物を参考にさせていただきました。
   これは小学校受験で問われる「位置」の問題の訓練にも役立ちますね

完成したものをシオに見せると、本当に大喜びだったので作った甲斐はあったものの、
ここであることに気がついたのです。
そもそも「左右」ということに興味が全くないのでは?
実際「象の左は?」と聞いてみても、考えるそぶりがない・・・

う~ん、と考えた末、違う方向から興味を持つようにしようと思いました。
これも同じく天才児を創る!―親だからできる幼児の脳活性化法に紹介されているのですが、
まず自分の足の左右の違いを知る、ということから始めようというものです。

足の形

↑↑ 本では座布団に足の形を描いたとありましたが、我が家にはそれに代わるものがないので、
クリアケースの中に足の形を描いた紙を入れています。(裏は手の形を描いて入れています。)

シオは自分の足の形に興味深々で、よくこの上に立ったり、手を重ねたりしています
本の中で「左右の足の違いを知らないから、左右の靴を間違えて履く」とありましたが、
確かに自分の足の形を見たり、上に立ったりするようになってからは、
左右を逆に履くということがほとんどなくなりました

この方法は他にも思わぬ効果あったのですが、長くなるので次回に続きます



テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

11 : 54 : 56 | 位置 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
<<(知育外)熱性けいれんで病院へ! | ホーム | 水族館に行こう。>>
コメント
----

pokuさんってとってもマメですね。すごい~。

この本は読んだことないし,内容もぜんぜんしらないな~。
ハウツーだけでなく,どんな教材を作ったらよいかが書かれているなんて,分かりやすくていいですね。

マルも上下は分かっているようですが,左右って難しいんでしょうかね~。
by: ケコ * 2006/03/17 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
--動物マンション素敵♪--

これ、とってもいいですね~!
うちも作ろうかな。

将来的にも「上から2段目、右から3番目の動物は何?」とか
「熊さんから左に一つ移動、さらに下に2つ移動したらどの動物になるかな?」など、いろいろ使えますよね。

うちは上下左右の認識には、よく旗揚げごっこをしてました。
旗はあっても無くてもいいんだけど、
「右上げて、左下げて」
って言う、あれです。
だんだん「右上げないで左下げる!」
のような感じのも出来るようになりますよ。
身体を動かしながら覚えたことは定着しやすく、忘れにくいので、お勧めです(^^)

でも、抽象的な概念はなかなか習得が難しいようなので、のんびりでいいかも、です。

コメントに書いたけど、記事にしたくなっちゃったな~。
書いてもいいですか?(笑)
by: あひる * 2006/03/17 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
--感心しちゃいました♪--

動物マンション、おもしろそうです!
手作りってところがまたすばらしい!!
ほんと、あひるさんのおっしゃるとおり、
何番目とか位置関係を学ぶのにも適してますね(^^)b
私も普段の生活の中で子どもたちに教えてきましたが、ぜひ参考にしたいです(^^)
ご紹介の本、私も取り寄せてみようかな♪
by: しゃらまむ * 2006/03/17 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

愛する息子のためにはマメになってしまうのですから不思議ですねi-233
この本は具体的やり方が詳しく書いてあるので、とっても良いと思いますよ♪
by: poku(ケコさんへ) * 2006/03/17 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

そうなんですよね。
この動物マンションは長期的に使えるというところが良いと思います♪
私もあと4年は使うつもりで作りましたi-229
「旗あげごっこ」はぜひ試してみたいと思ってます!
さっそく旗作りをしなくては!
ぜひぜひ記事にしてください♪楽しみにしてますi-190
by: poku(あひるさんへ) * 2006/03/17 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

お褒めいただいて嬉しいですi-184
私もこの動物マンションは「位置」を学ぶのには、とっても良いと思います♪
しゃらまむさんを見習って、普段の生活にも「上下左右」をもっと意識して取り入れよう!と思います。
この本は本当にオススメですi-189
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/03/17 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
--動物マンション--

いいですね!私も作ってみよう♪
でも私におうちの絵がかけるかが心配…
右・左はマメに確認しているうちに覚えてくれたけど、
右上、左下などは確かにきちんとわかっていてくれるか、中々わかりませんよね
これはよさそう!!
by: ゆかっち * 2006/03/18 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます!
pokuさんの観察力とかマメな所、
私も見習おうっ!て来るたびに思うの。
動物マンションへのシオくんの様子、
すごく分かります。
うちの長男もそういうことは、あまり考える感じではないので。。。汗汗
でも、何度もママがやってるうちに
成果が出そうな感じですよね。
ママが独り言で、
『うさぎの左は、○○かぁ・・・』とか
子供のそばでブツブツ言ってみるとか。笑

足の形もいいですねー
これなら動物マンションより簡単だし!笑
爪もきちんと書いてあるのが、わかりやすい!!
確かに左右を逆という靴の間違い防止につながります!

英語育児サークル、みつかりましたか?v-354
by: happy☆年子ママ * 2006/03/18 05:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

足型の絵、いいですね。息子も「これでいいの!」なんて言って、左右逆に靴を履いています。息子の手足で描いてみます。ありがとうございました。
by: かかくり9年 * 2006/03/19 04:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆかっちさんへ--

この動物マンションは使えると思います!
うちはまだ活用できていませんが・・・i-202
作り始めると案外はまっちゃうかもi-190
がんばって作ってくださいi-184
by: poku(ゆかっちさんへ) * 2006/03/20 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
--happy☆年子ママ さんへ--

いつもいつも嬉しいお言葉、ありがとうございますi-184
おっしゃるとおり、こちらが一方的にでも、時間をかけて教えていくしかないと思いますi-229
でもいつか「これは良かった!」と思えるまで気長にがんばっていきますi-184

英語育児サークル、ネットで検索しても見つからなかったのですが、
興味があるので探したいですi-203
by: poku(happy☆年子ママさんへ) * 2006/03/20 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

足の形がわかると、靴を左右間違えないということを読んだときは、
「本当かな?」と思いましたが、その通りのようでしたi-229
なので、足の形を描いて見せることはオススメですi-189
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/03/20 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

http://www.alc.co.jp/kid/bilingual/circle/index.html
アルクのHPで探せますよ~ ^^
試してみてね~
by: happy☆年子ママ * 2006/03/20 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
--happy☆年子ママさんへ--

ありがとうございますi-190
近くのサークルがあるか調べたいと思います~!
by: poku(happy☆年子ママさんへ) * 2006/03/22 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/34-a970f378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
右から3番目
今まで左上、右下などが理解出来てるのか、確認の仕方がわからなかったんだけど、pokuさんの「上下左右を認識しよう。」という記事で「動物マンション」という物を知り、早速作ってみました。タカは右手と左手はわかるんだけど、「もっと右」とか、「左から3番目」とか苦手 ぐうたらママの怪獣戦闘記【2006/03/23 10:19】
| ホーム |
