-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
体験授業から学ぼう。
2006 / 07 / 28 ( Fri )
先日、シオが通う幼児教室の入会者を対象とした、
来年度の「年少コース」の体験に行っていました

今は「母子一体」といいますか、子供と常に一緒に行動しているコースです。
先生の指示はもちろん子供達に向けられるものですが、
親はすぐ後ろに座っているので、手や口を出そうと思えば出せるわけです。
でも、進級後の「年少コース」は子供と先生の関係だけで、
親は少し離れた場所で見学するだけです。

9ヶ月後にする内容をするというので、かなり心配だったのですが、
実際は親がいなければいないで、子供もそれなりにできるものだなぁ、と思いました

内容なのですが、まず「今日が何月何日の何曜日でどんなお天気か」を一緒に言うそうです。
これは偶然なのですが、曜日を理解できたので、次は日付かな?と、
シオ用のカレンダーを作ったばかりだったので、ひそかに「おぉ」と思ってしまいました
シオ用のカレンダーというのは、日付に毎朝シールを貼れるようにしたものですが、
曜日のときと同様、毎日の繰り返しで理解してくれたらなぁと思っています

それから特に「これはいいな♪」と思ったものが、「法則性」がテーマのものです。
この日は2色のシールを交互に貼っていく、というものでした。
(実際の年少コースは3色で行うそうです。)
今までにさせたこともない内容だったので、大丈夫かしら?と心配していましたが、
先生に2度ほど声をかけられただけで、シオは案外すんなり完成させていました。
こんなことできるんだ~!と感動しつつも、
これはいろいろなことで使える!と、とっても嬉しくなってしまいました

先生がおっしゃるには子供には「法則性」の重要さがわかりにくい、とのことでした。
なるほど~!ということで、さっそく夫に「こういうものを作ってね」とお願いし、
次の日から毎日シール貼りをしています。
今は3色から4色へ移るところですが、
先生がおっしゃられたように始めは順番に色を変えることにシオは「?」という感じでした。
ただ、「こういうものなんだ」とわりきったのか、慣れてくると案外どんどんできるので、
この調子で5色までやってみようと思っています
シール貼りの次はもう少し進んだものを・・・と思っているのですが、
まだ思案中なのですが、「法則性」をテーマにしばらくいろいろと遊んでみたいと思っています

「母子分離」というのは漠然と寂しいこと、と思っていましたが、
子供が親の手を借りずに何かをするというのは、
とってもすばらしいことなんだなぁと、しみじみ思いました



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

22 : 42 : 41 | いろんな話をしよう。 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<トーマスステーションに行こう。 | ホーム | 図形感覚を鍛えよう。>>
コメント
--法則性!--

こんにちは♪
最近亜琉くんもちょこちょこ、法則性のあるものに取り組んでます(^^)
”にんじん・きゅうり・だいこん・にんじん・○・だいこん・・・”
で○には何が入るかな?みたいなものですが。
まだパッと見てわからないようなので、
一緒に声に出しながらやってます!
これもまた楽しいですよね(^^)

幼児教室の経験がまったくないのですが、
おもしろいんですね(^^)
どんなことをやってるのか、とっても勉強になります♪

シオくん、いろいろなことを吸収してて、とってもいいですね!
by: しゃらまむ * 2006/07/31 05:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

親と離れても楽しく参加できて良かったですね。お母さんと離れていても大丈夫!という自身を本人が持つと、すごくお兄ちゃんになりますよね。
カレンダーの日付にシールを貼る・・・長男もやってます!私がさぼると何日かまとめて貼ることになってしまって、なかなか昨日・今日・明日の感覚が身に付かないのは私のせいかな?
by: かかくり9年 * 2006/07/31 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

亜琉くんも法則性の遊びをしているんですね!
うちも亜琉くんがしているようなものも取り入れたいと思ってます♪
大好きなシール貼りからつながってくれれば、と思っているのですが・・・i-230

幼児教室はとっても勉強になります。
私の方が「今日は何かな?」なんて楽しみにしていたりi-236
でも私はピグマリオンがとってもとっても気になりますっ!
いつかシオにもしゃらまむさんの記事を拝見するたびに「通わせたい~!」といつも思ってしまいますi-233
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/08/02 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

そうですね。ママがいなくてもできる!っていう自信は大切ですよね。
いつもいつもベッタリではいけないなぁ、と思いましたi-229

長男くんもカレンダーのシール貼りしてるんですね!
根気との勝負ですね・・・。いつかは成果が出ると期待して続けるしかないんですけど、
私もついつい忘れそうになっちゃいますi-202
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/08/02 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--歴史能力検定--

歴史能力検定とは、歴史に関する知識や理解力を評価する歴史能力検定協会主催の資格 http://machination.markjacobsesq.com/
by: * 2008/11/03 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/68-1fa17847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
