-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
曜日を覚えよう。
2006 / 02 / 28 ( Tue )
シオはつい1週間ほど前から、急に曜日に興味が出てきたようです

きっかけは私の母が木曜日に泊りがけで遊びに来ることになったので、
シオに「木曜日に遊びに来るんだって。今日が火曜日だから、水曜日、木曜日にね。」
と、言ったことからでした。

もちろん、それまでも曜日を含めて説明していましたから、
何がピンときたのかはわかりませんが、シオも「すいようび」とか「もくようび」と言うようになりました。
以前から「今日は金曜日だね。」と言うと、
「アンパンマン!」と言っていたので、(テレビが好きではないシオが唯一見る番組です)
これは「曜日」を覚えるチャンスかも!と、
出張前の忙しい夫に「曜日カード作って!」とお願いしてカードを作ってもらいました

曜日カード

↑↑ 1枚ずつヒモをつけて、毎朝、カードをかけかえることにしました。

まだまだその習慣が定着するのには時間がかかりそうですが、
それでも、なるべく曜日を意識しながら話すようにしています。

ママ:「土曜日と日曜日はパパがお休みだね。」
シオ:「ママ(は?)」
ママ:「ママはいつもお休みだよ。」
シオ:「シオ(は?)」
ママ:「シオもいつもお休みだけど、火曜日は幼児教室で、木曜日が英語教室だね。」
シオ:「かようび!もくようび!」

↑↑ この会話はこの流れで毎回進みます

でも頻繁に「すいようび!」とか言っているので、
本格的に覚えられるチャンスかな~とひそかに期待です


テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

22 : 58 : 06 | 曜日 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
