-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トーマスステーションに行こう。
2006 / 08 / 02 ( Wed )
先月の末、お台場のアクアシティで開催中の「トーマス台場ステーション」に行ってきました

規模としてはアクアシティの6階の一部でしているだけあって、思ったより小さなものでしたが、
プラレールのトーマスがたくさん走っていたり、
実際に乗れるトーマスの電車があったりして、シオは大喜びでした

そんな中、私がシオよりも大喜びしてしまったものがありました。
それはパズルです

シオはパズルが大好きなのですが、何でも好きなわけではないみたいなんです。
つまり自分が興味があるパズルしかしない・・・
うちにあるのはほとんどトーマスですが、最高50ピースです。
国旗のパズルがありますが、それも63ピースで、
それ以上のピース数のパズルを持っていませんでした。

せっかくパズル好きだったのに、最近は攻略してしまったからか全然手をつけないので、
もっとピース数を増やそう!
でも、キャラクターものでピースが多いものってディズニーくらい・・・・。
こうなったら!と3番目に好きなキャラクターのプーさんのパズル(108ピース)を買ったのですが、
(ちなみに一番目はトーマス、二番目はアンパンマンです。)
「ママ、やって」と、私がしているのを横で見ながら、
ピースをつなげるたびに、「うん、あってる、あってる」と言うだけで、
全然自分からはしようとしないので、「う~ん」と困っていました。

そんな中で見つけたトーマスの70ピースのパズル!
思わずガッツポーズでした
家に帰るとさっそく遊ぶシオ。この2日間、一日に何回も遊んでいます。
完璧に一人でできるようになったら、また遊ばなくなるのでしょうけれど、
少しずつピース数を増やして、トーマスやアンパンマン以外のパズルも、
少しずつチャレンジしてくれるようにしていきたいです



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です



テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

11 : 26 : 46 | 社会学習をしよう | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
トーマスランドへ行こう。
2006 / 06 / 12 ( Mon )
先週の木曜日、我が家は山梨県の富士急ハイランドの中にあるトーマスランドへ行ってきました
トーマスが大好きなシオなので、予想通り大興奮でした

ただ、シオは勝手に動く乗り物(遊園地などにある子供用のアトラクション)が嫌いです。
トラウマになる出来事も思いつかないのですが、なぜかものすごく嫌いみたいです。
なので、乗ったアトラクション全てで「もういい(半泣き)」と言っていました・・・
怖いアトラクションならともかく、電車で泣く子供っていないんじゃないかな・・・と、
かなり行く末が心配になってしまいました

トーマスランド

↑↑ コレに乗る時は特に本気で泣いてました・・・
   
乗るときには嫌がっていたのに、家に帰ると園内マップを四六時中見ては、
「これに乗って~、これにも乗って~、これも乗る♪」と、
次に行ったときのために計画を立てているシオでした
次は楽しく乗れるのかなぁ・・・



ここ最近、(原因は不明なのですが)右手首がとっても痛いので更新がなかなかできません。
コメントも遅れがちなのですが、しばらくお許しください
みなさんのブログにもコメントを残せないことが多いのですが、
いつも拝見だけはさせていただいていますので、これからもよろしくお願いします



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

12 : 55 : 49 | 社会学習をしよう | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
イベントを楽しもう。
2006 / 05 / 08 ( Mon )
ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました
結局、混んでいる時期ははずそうということで遠出もせずに終わってしまいました
一番の遠出は夫の実家の茅ヶ崎です(ちょっと悲しい・・・

ほとんど近所でお買い物や公園でまったりと過ごした我が家ですが、
ザよこはまパレードを見に行ってきました。
これは「横浜開港記念みなと祭」のオープニングの恒例イベントです。
初めてこのパレード見たシオはとっ~ても大喜びでした

パレード

↑↑ わかりにくいですが、松沢知事(左)と中田市長(右)です。
  「ピントの合わせ方知ってる?」と夫に言われてしまうほど、あせってうまく撮れませんでした

ところで毎年のことですが、ゴールデンウィーク中うちの近所はすごい人でした。
人と車がすごくて、ちょっと出かけるにも大変です
そんなうんざりする混雑も、今年はちょっと楽しめました。

なぜかと言うと、長期連休中は「県外ナンバーの車が多いこと」です。
以前記事にも書きましたが、シオは県庁所在地を覚えたので、
県外ナンバーを見るたびに、例えば「愛知ナンバーの車だよ~」と教えてあげると、
「なごや~♪」などと答える遊びができました
「○○県のお隣はどこだっけ?」という位置を当てるゲームもできましたし、
「横浜からは遠いね?どのくらい時間がかかったのかな~?」
というような距離や時間の話もできましたので、シオもとっても楽しかったようです。
ですから、車で走っていてもナンバーについつい目がいってしまうクセが、
すっかりついてしまいました(しばらくぬけそうにないです

次の楽しいイベントは来月の初めには横浜開港祭です。
花火もあるのですが、これは去年も見たのでシオも楽しみにしているようです
私も花火が大好きなので今から楽しみです♪



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

23 : 32 : 22 | 社会学習をしよう | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
動物園にコアラを見に行こう。
2006 / 05 / 02 ( Tue )
シオのコアラが見たいと言うリクエストで、横浜市立金沢動物園へ行ってきました

金沢動物園

事前にHPを見ると、コアラは一日17~20時間も寝ているので、
起きているコアラを見ることができるチャンスはユーカリを交換する時間とありましたが、
混まないうちにと、午前中に行きました。
なので、起きているコアラを見るのはほとんど諦めていましたが、
(実際、すべてのコアラが木にしがみついて寝ていました)
でも少し見ていると、1頭のコアラがむっくりと起き上がったのです!
キャ~!感激っ
私は動いているコアラを見たことがありますが、その時より感動しました
よく起きてくれたわね、コアラくん
頭を上げてまわりを見回す程度の動きでしたが、それでも寝ている時とはシオの反応は違います。
「ハロ~!」
と手を上げて挨拶をしていました

それにシオが大好きなキリンも大接近で見れて、とっても嬉しかったようです♪

きりん

↑↑ この写真の直前にはシオの方へ首を伸ばしてきたので、
  予想以上に近くでキリンを見れました!

この動物園は動物の種類はあまり多くはありませんが、
動物たちとの距離が近いので、とっても近くで見ることができます

動物園ばかりですが、次はカバのいる動物園に行く予定です。
シオはなぜかカバが好きなので・・・。
(途中から「hippoいない~」を連呼していました
どこにいるのかさっそく調べてみなくっちゃ♪

みなさんはどんなGWを過ごされているのでしょうか



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です


テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

00 : 13 : 39 | 社会学習をしよう | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
プラネタリウムに行こう。
2006 / 04 / 24 ( Mon )
昨日は我が家は横浜こども科学館にプラネタリウムを観に行ってきました♪

横浜こども科学館

以前しゃらまむさんのブログで子ぎつねの白い手ぶくろいう記事を拝見してから、
シオとプラネタリウムに行きたいなぁと、ずっと思っていました。
でもシオは(お恥ずかしながら)生まれてから星を見たことがありません
シオはとっても早寝なので(7時過ぎには寝ます)夜にでかけるということはありませんし、
それに、私たちが住んでいる地域は夜でも街の灯りが明るすぎて、星が見られません。
これはちょっと悲しいなぁ、と最近思うようになりました。
ベランダから空をみても白く光っているばかりで、星は全く見えません。(月は見えます)
というわけで、シオが見たことのない星に興味を示すか心配で、行きそびれていました

でも先週、幼児教室に行ったときに「宇宙」の図鑑があったので、
何気なくシオに見えると思った以上に反応がありました
星よりは惑星の方に興味があるようでしたが、それでも良い感触だわ~と思って、
そっさくその夜、夫にそのことを話しました。
すると「俺も小1の頃に宇宙の図鑑をよく見てたよ」という夫。

夫は宇宙関係の仕事をしています。
子供の時に興味を持っていたことは知らずに将来の選択肢の中に入るのかしら?と思いました。
シオに夫と同じような仕事を選択してほしいわけではありませんが、
やはり行っておこう!と予定していた水族館を取りやめてプラネタリウムへ行ってきました

たくさんの星を初めて見たシオの感想は「雨(みたい)」でした
・・・なるほど星が降っているような感覚も確かにあるわね~と肯定的に捉えた私です
といってもシオは星よりも「太陽」や「月」の方が興味があるようですが・・・
一度プラネタリウムに行ったからといって星や宇宙を理解させることは到底無理な話ですから、
これから少しずつこういうことについても話をしたり、いろいろな本を見せたりしようと思っています
なので近々、幼児教室にも置いてあった宇宙を購入しようと思っています

シオがもう少し大きくなったら郊外で星の観察をしたいなぁと思っています♪



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

13 : 21 : 35 | 社会学習をしよう | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
