-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もっとひらがなを読もう。
2006 / 06 / 20 ( Tue )
ずいぶんとまたまたご無沙汰してしまいました・・・

以前に、ひらがなを覚えているという記事を書いたのですが、
いろいろとありながら、やっと一通り読めるようになりました
といっても濁音や半濁音はまだまだですが・・・

でも、「読める」ということはとっても楽しいことのようで、
気がむけばいろいろと読んでは、ニコニコと得意気にしています
お店のひらがなで書かれた張り紙や案内表示を突然読んでみせるので、
そのたびに「読めるんだ~」と親バカながら、感動しています

それにしても車のナンバープレートにはずいぶんお世話になりました。
ナンバーに書かれたひらがなを読むことが嬉しいのか、突然覚えるスピードが上がった感じです。
なにげなくいつも目にするナンバープレートも、
よく見ると漢字とひらがなと数字が一体化しているんですものね!
すばらしい教材ですよね~♪

そんなシオに「読める喜びを!」と、今度は絵本を手作りしました
でも絵本、と言ってもとっても簡単なもので、
例えば「いぬ」と書かれたページの裏に犬の絵がある、という感じのものです。
市販のものも探したのですが、同じページにひらがなと絵が載っているので、
結局、こういう感じ!というものが見つからず、またまた夫と二人手作りということになりました
残念ながら車の中に置いているため、今写真をアップできないのですが、
近いうちに写真もアップしたいと思います

濁音や半濁音は流れで読んでいってくれればいいなぁ、なんて思っているので、
濁音と半濁音入りの絵本いろいろと作ろうかな、と思っているところです
文字を読む、という姿に妙に感動してしまったので、手作り作業もがんばっちゃいます



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です


テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

13 : 02 : 11 | ひらがな | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ひらがなを読もう。
2006 / 05 / 22 ( Mon )
ずいぶん前にひらがなを好きになろう。という記事を書いたのですが、
その時はかなりひらがなに興味津々だったシオも、漢字に興味が移ったからか、
それからしばらくほとんど興味を示さなくなっていました・・・
これはちょっと困ったな~ということで新たな手を考えた母。

それはシオの大好きなカード作戦♪(シオはカード大好きなのでいつもカード頼りです
シオが興味がありそうな言葉の頭文字のひらがなを選んで、
目につくところに1週間ずつかけておく、というものです。

初めの頃はこちら側から「これは○○の○だよ」というように促していたのですが、
やはり自発的でないと効果が薄いということがわかったので、
シオが「これ何?」と聞くまでは何も言わないことにしました。
なので当初は1週間かけておくところが2週間ずっと同じ文字ということもありました

最近はひらがなブーム再到来なので、かけている文字が変わっていると、
すごい勢いで「これ何?」と聞いてきます
1週間経たなくても3つの文字を大体覚えた時は、次の3文字に変えていまうので、
何曜日に変わる、という予測がつかないからかいつもなんとなく確認しているようです

ひらがなカード

↑↑ シオが使っている椅子の後ろにかけています。
   もっとたくさんかけたいのですが、スペース的に1週間に3枚ずつになりました
   でも3文字を1週間かけておくと、かなりの確率で覚えてくれます。

それからお友達から「ひらがなをこういうので覚えたみたいよ!」聞いて、
マグネットでおべんきょうひらがなを購入しました

お友達のお友達の息子さんはシオとほとんど同じ月齢だそうですが、
濁音や半濁音も含めてひらがなが全部読めるようです。
(スゴイ~!と本当に聞いているだけで感動してしまいました
そのお子さんがこれを使っていたそうなので、図々しくもあやかりたいワなんて・・・

ひらがなボード

↑↑ シオもかなり気に入って覚えた文字をくっつけて遊んでいます♪

そんなひらがなブームのシオは、文章を見ると知っている文字を探すということをよくしています。
なぜか一番気に入っているのはトイレ
ウォシュレットの説明やタンクの注意書きを、おしり丸出しのまま読んでいます
知っている簡単な漢字も多いので、しばらくこちらが何も言わないと、
そのままの状態で真剣に読んでいます

まだ途切れ途切れですし、どんな意味かは全くわかっていませんが、
それでも子供自身が何かを読めることってすごく良いだなぁと、あらためて思いました。
今回のひらがなブームはいつまで続くかはわかりませんが、
シオが読みたいと思う範囲内で進めていきたいと思っています




↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

21 : 24 : 09 | ひらがな | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ひらがなを好きになろう。
2006 / 03 / 08 ( Wed )
シオはやっとひらがなに興味が出てきたようです。
かなり前からひらがなへ興味を持たせるために、実はいろいろと試してきました。

積み木も兼ねてと、8ヶ月の頃にミッフィー キューブもじあそびを買ったのですが、
買った当時はかじることに一生懸命になっていましたし、
今は箱にひとつずつ並べることに意欲を燃やしています

最近では、パズルが大好きなので、パズルから入るのがいいかなと、
46ピース プーさんのあいうえおパズルを買ったり、
トーマスが好きだから、ときかんしゃトーマスシリーズ おけいこ表 ひらがなを買って、
夫にカードにしてもらったり・・・。↓↓

ひらがなカード

↑↑ 100円ショップに売っているボードに表を貼り付けて、ひとつずつ切ってもらいました。
   かなり時間がかかったのですが、シオは文字よりも絵にしか興味がないようです

私も興味を持たせるように率先して遊んだり、ゲームにしたりと、
いろいろと試したものの、シオはイマイチ興味がないようで、たまに遊ぶ程度でした

それが、「シオの名前はひらがなでは『しおん』と書くんだよ~」と、教えた途端に、
急に「ひらがな」というものに興味がわいてきたようです。
それ以来、ひらがなで書いてある自分の名前を見ると、
嬉しそうに「しおん♪」と言うようになりました

それまではバラバラにするだけの46ピース プーさんのあいうえおパズルも、にわかに活躍し始め、
「『め』と『ぬ』が似ているよ~」と発見したり、(この時は本人も私も大喜びしてしまいました
「ベン(トーマスのキャラクターです)は(どの文字)?」と聞いたりするようになりました。

ただ、それがどんどんパワーアップして、絵本の中に「し」の文字が出てきただけで、
「し!し!しおん!」と喜ぶので、絵本もなかなか進まないので、ちょっと困っています
(「し」ってかなりの頻度で登場するんですよね

そんなひらがなに興味津々のシオに五味太郎さんのことばのあいうえおを買ってあげました。
まだ自分の名前以外は反応しませんが、
私がページをめくるたびに、ページの隅々まで興味津々で見ています。
文が短いので、それだけ絵や文字に注意がいきやすいからでしょうか。

ことばのあいうえお

↑↑ シオの「し」のページです。
   この本でシオの好きな「しまうま」の「し」と同じだと発見したようです

ただ、これからどう広げていこうか、と思案中です。
やっぱり身近なものからかな?とは思っていますが、良い方法があればぜひ教えてください

ところで石井式漢字教育革命―幼児でも自然に身につくラクラク学習法という本を、
つい1ヶ月ほど前に図書館で借りて読んだのですが、
これを読んで、確かに漢字の方がひらがなよりも覚えやすいのかなと思いました。
これを借りるきっかけはシオが「魚」という漢字を一瞬で覚えてしまったからなのですが、
長くなるので次回に続きます

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

12 : 35 : 52 | ひらがな | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
