-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
(続)数を身につけよう
2006 / 01 / 21 ( Sat )
前回に続いて「数」のお話です。

数を身につけてほしいと思ったら、
まずは「数量感覚」のトレーニングが良いそうです。
「いっぱい」と「ちょっと」を比べたり、「わけっこ」をしたり。
これを続けていくと、子供の方から「いくつあるの?」と聞くようになるそうです。
今のシオからは想像できませんが、そうなってくれることを楽しみにしている私です。

まだ「2」しか認識できていないシオですが、
なるべく数を意識させるように気をつけています。
「いち、に、ちょうだい。」とか「いち、に、さん、あるね。」というように数を口に出すようにしています。
最近では天気予報の雪だるまを見つけることがシオブームのようなので、
天気予報を見ては雪だるまを数えています。
(雪で大変な思いをしていらっしゃる地域の方には申し訳ないのですが・・・)
そのおかげか、「3」をなんとなく認識できそうな感じで嬉しいです。

そんなシオに「数量感覚」のトレーニングのひとつとして購入した本とおもちゃをご紹介します。



↑↑ たくさんのおはなし
本当にたくさんの「たくさん」がでてきて、
読んでる方もつい笑ってしまうくらいカワイイお話です♪



↑↑ できたシリーズ ベビープー 1・2・3 できた
ボールをはちみつのつぼに入れるという「数遊び」ができるおもちゃです。
1年くらい前に買ったのですが、今でも「数」とは関係なく遊んでいます。
なぜか私の母のお気に入りのおもちゃです(^_^;)

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

12 : 27 : 01 | 数字 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
