-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
英語に慣れよう。
2006 / 02 / 17 ( Fri )
シオは昨年の11月から英語教室に通っています。
たまに英語教室の賛否について書かれているブログの記事も目にしますが、
私もこの月齢から通わせることに意味があるのかな、とさんざん悩みました。
いくらネイティブな外国人の先生がいらっしゃるとはいえ、
たった週1回のことだし・・・とかなり悩みました。

でも、最後はシオが英語にとっても興味があるように私も夫も感じたので、
いつでもやめられるんだから!と思い切って通い始めました。
それに幼児教室でも同じですが、教室にいる間だけで何かを習得できるなんて、
(こう言ってしまうと先生方に大変失礼ですが
ちっとも思っていないので、少しでもプラスになれば、とも思ったからです。

内容はというと、月ごとに設定されているテーマにしたがって、
歌やゲームを通じてテーマに関する単語やフレーズに親しもう、というものです。
ちなみに今月のテーマは「一日の生活」なので、
「wash」(洗う)や「brush」(みがく)などの単語や、
「Good morning」「I'm ready」(準備できたよ)などの表現が、歌やゲームの中にでてきます。
半分以上は歌を歌ったりしているので、リトミック的な要素が大きいかもしれません

幼児教室と同じで、私が家でどういうことをしたらいいのかということのヒントが、
たくさんあって、通ってとても良かったなぁと思います。
英語の絵本を選ぶときも以前は洋書コーナーで、ずいぶん考えていましたから

私はどちらかというと英語は苦手科目だったので、
英語教室の外国人の先生となかなか会話が成立しないのですが
(もう一人、日本人の先生がいらっしゃるので、そちらの先生に頼りっぱなしです
私ももう一度やってみようかな、という気になって、
今NHK教育テレビの「100語でスタート!英会話」で再勉強中です
シオも時々再放送を一緒に見ているのですが、ニコニコしながら見ているのを見ると、
なんだかシオのほうがわかりそうだなぁ、なんて思っちゃいます


テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

13 : 53 : 23 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
