-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
百人一首を覚えよう。
2006 / 05 / 29 ( Mon )
毎日一首ずつ、百人一首を覚えています。
・・・・・といってもシオではなく、私です

ずいぶん前に暗唱は記憶力のトレーニングに良いと何かの本で読んだのがきっかけなのですが、
いきなり暗唱をさせるわけにもいかないので、
まずはシオに絵本を読み聞かせるような感じで古典を読んで聞かせていました。
いずれ、耳から聞いていたものが役に立つかもしれないと思ったからです。

そんな時、私が尊敬するかかくり9年さんブログに、
過去に書かれていた記事の中に百人一首の記事があることを発見!
さっそく拝見すると・・・・・すばらしいっ!
(興味のある方はぜひぜひお読みになることをおすすめします♪)

かかくり9年さんはお嬢さんが年少さんの頃から、
毎月4首ずつ1日に1回だけ寝る前に読んで聞かせていたそうです。
その後小学校に入って、音読の授業に百人一首が含まれていたそうなのですが、
お嬢さんは聞いたことがある!とあっと言う間に覚えてしまったそうです。
かかくり9年さんにもお嬢さんにもとっても感動した私は、うちでもさっそく!
・・・・・と思ったのですが、私は百人一首に関してはほとんど無知です。
よほど有名な歌でないと知らないというほどです・・・・・。

さっそく読んだ本が奇跡の百人一首―音読・暗唱で子どもの脳力がグングン伸びるです。

奇跡の百人一首
↑↑ この本は陰山メソッドで有名な陰山英男先生の推薦本と聞いて、
  すぐに買ってしまいました

この本には全ての歌と解説が書かれていることはもちろん、
百人一首暗唱学習の効果についても書かれていてとても参考になりました
この本にある百首の一覧をコピーして、毎日読み聞かせることにしました。
でも。せっかくなら私も覚えちゃおう
というわけで毎日一首ずつ、声に出して覚えています。

でもこれがなかなか覚えられないもので、必然的に何回も口に出すことになります。
これを続けていると、シオも「○△※~」と何を言うわけでもなく、
ニヤニヤしながらゴニョゴニョと真似をするようになりました。

しばらく続けていた私も忙しさにかまけて覚えない日もでてきてしまい、
気がつけば、ついつい2・3日も新しい歌を覚えていませんでした
そんな時テレビから「天の原 ふりさけ見れば春日なる 三笠の山に 出でし月かも」という、
7番目の歌が流れてきました。
その途端、シオが「ママ!ママの(言ってたのだね)♪」と言ったのです
正直「え~!」でした。確かに何回も口に出してはいますが、一日限りのことですし、
シオに聞かせる、というより日に日に自分が覚えるということがメインになっていましたから、
まさかシオが覚えていたとは思ってもいませんでしたから、本当にビックリでした。

でも、かかくり9年さんが記事にかかれていた通りだと改めて実感しました。
忙しい、なんて言っている場合じゃないわ!とまた毎日一首ずつですが覚えています
先はかなり長いですが、地道にがんぼろうと思っています。
いつかシオも一緒に覚えてくれたら嬉しいなぁ、なんて思いつつ・・・。



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です



テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

12 : 07 : 24 | 記憶力 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ひらがなを読もう。
2006 / 05 / 22 ( Mon )
ずいぶん前にひらがなを好きになろう。という記事を書いたのですが、
その時はかなりひらがなに興味津々だったシオも、漢字に興味が移ったからか、
それからしばらくほとんど興味を示さなくなっていました・・・
これはちょっと困ったな~ということで新たな手を考えた母。

それはシオの大好きなカード作戦♪(シオはカード大好きなのでいつもカード頼りです
シオが興味がありそうな言葉の頭文字のひらがなを選んで、
目につくところに1週間ずつかけておく、というものです。

初めの頃はこちら側から「これは○○の○だよ」というように促していたのですが、
やはり自発的でないと効果が薄いということがわかったので、
シオが「これ何?」と聞くまでは何も言わないことにしました。
なので当初は1週間かけておくところが2週間ずっと同じ文字ということもありました

最近はひらがなブーム再到来なので、かけている文字が変わっていると、
すごい勢いで「これ何?」と聞いてきます
1週間経たなくても3つの文字を大体覚えた時は、次の3文字に変えていまうので、
何曜日に変わる、という予測がつかないからかいつもなんとなく確認しているようです

ひらがなカード

↑↑ シオが使っている椅子の後ろにかけています。
   もっとたくさんかけたいのですが、スペース的に1週間に3枚ずつになりました
   でも3文字を1週間かけておくと、かなりの確率で覚えてくれます。

それからお友達から「ひらがなをこういうので覚えたみたいよ!」聞いて、
マグネットでおべんきょうひらがなを購入しました

お友達のお友達の息子さんはシオとほとんど同じ月齢だそうですが、
濁音や半濁音も含めてひらがなが全部読めるようです。
(スゴイ~!と本当に聞いているだけで感動してしまいました
そのお子さんがこれを使っていたそうなので、図々しくもあやかりたいワなんて・・・

ひらがなボード

↑↑ シオもかなり気に入って覚えた文字をくっつけて遊んでいます♪

そんなひらがなブームのシオは、文章を見ると知っている文字を探すということをよくしています。
なぜか一番気に入っているのはトイレ
ウォシュレットの説明やタンクの注意書きを、おしり丸出しのまま読んでいます
知っている簡単な漢字も多いので、しばらくこちらが何も言わないと、
そのままの状態で真剣に読んでいます

まだ途切れ途切れですし、どんな意味かは全くわかっていませんが、
それでも子供自身が何かを読めることってすごく良いだなぁと、あらためて思いました。
今回のひらがなブームはいつまで続くかはわかりませんが、
シオが読みたいと思う範囲内で進めていきたいと思っています




↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

21 : 24 : 09 | ひらがな | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
想像力を鍛えよう。
2006 / 05 / 19 ( Fri )
ちょっと前に我が家でブームになっていたものがあります。
それは勝手に名づけて「この形何(どこ)?ゲーム」です。

実はこれは都道府県庁所在地を覚えよう。の記事を書いたときに、
かかくり9年さんがくださったコメントを実践したものです

幼児教室でも「そのうち袋に入っているものを手で触って何か当てるゲームをしますよ」という、
お話を聞いたばかりで、さっそく家でもやってみなくっちゃ!と思っていたところだったので、
もうすぐに取り入れちゃいました

かかくり9年さんがくださったコメントというのは、
日本地図パズルが大好きで形だけで地名がわかるシオに、
今度は「視覚でなく触覚」を使わせるという方法です。

これはおもしろそう♪と、さっそく袋の中にくもんのNEW日本地図パズルのピースを入れ、
意気揚々とやってみた私ですが、「・・・・・・これは案外手強いなぁ・・・。」
すぐにわかるものもあれば、かなり長い間触ってないとわからないものもあって、
確かに右脳のトレーニングになるなる!って感じでした。

シオはというと、触ってニヤニヤするばかりでこのゲームに参加する気がないようでした。
結局盛り上がって一生懸命していたのは私と夫ばかりで・・・

ただシオも三角・四角・丸・半丸(?)を入れて、何の形かを当てるというゲームには、
やる気満々で、とっても嬉しそうでした
簡単な形ばかりなのですぐにわかるのですが、
それでも三角と四角を当てる時には「いち・に・さん・・・三角~♪」と律儀に角を数えていました。
これは幼児教室でこういう教え方を受けているからなのですが、
以前先生がおっしゃっていたように、これならどんなに形が歪になっても間違えることはないなぁと、
今さらながら幼児教室の先生ってさすがだな、と思った私でした

最終目標は「形だけで地名がわかる」ようになればいいなぁ、と思っていますが、
気負わず、これからもいろいろな形を使って楽しんでいきたいなと思っています♪




↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

20 : 17 : 49 | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
図鑑を見よう。
2006 / 05 / 16 ( Tue )
なんだか妙に忙しくてしばらく更新できませんでした・・・

GW前の話ですが、シオにやっと図鑑を買いました。
もっと前から揃えておかなくては!とは思いつつも、どんな図鑑がいいのかと考えているうちに、
こんなに遅くなってしまいました・・・

実際本屋さんでも最後までどれにしよう・・・とずいぶん考えてしまいましたが、
小学館の図鑑NEOシリーズ動物植物宇宙を購入しました。


動物・図鑑 植物・図鑑 宇宙・図鑑


「宇宙」の図鑑は以前記事に書いた幼児教室にある学研の宇宙を買うつもりだったのですが、
結局同じシリーズにしようということになりました

シオは大喜びで、特に動物の図鑑は毎日のように広げています。
まだ「さくいん」を見てページをめくるということはできませんから、
表紙や裏表紙にある動物を指さしては「ママ、これ見せて」とよく言います。
こんなに喜んで見てくれるならもっと早く買えばよかったわ~と思うほどです

あらためて図鑑を見ると、子供向けとは思えない内容にビックリしてしましました。
知らないことがたくさんあっておもしろいです♪
宇宙にひととおり目を通した夫も「これを子供が読むんだもんなぁ~」と、
内容にかなり驚いていました

同じシリーズの昆虫も近々購入予定です。
(この小学館の図鑑NEOシリーズは今のところ13種類が発売されています。)

そしてもうひとつ購入しようと思っているのが、世界の国ぐに 探検大図鑑です。
図鑑を本屋で選んでいるときに偶然目にとまったのですが、
中を見てみるとこれはおもしろそう!
でも、立ち読みではよくわからないわ・・・ということでさっそく図書館で借りてきました。

この図鑑は各国の暮らしや伝統文化・風俗習慣や歴史上のエピソードなど、
いろいろな情報が載っていて本当にオススメの図鑑です♪
私よりも夫がとても気に入って「これはいいな~」を連呼しながら見ていました。
シオはまだ国旗や写真を見る程度ですが、それでもシオもとても気に入っていて、
よくペラペラとめくっては嬉しそうに見ています

世界の国ぐに

↑↑ とても長く使えそうな図鑑です♪



かなり前に曜日を覚えよう。で「曜日カード」の話を書いたのですが、
最近やっとその成果が出てきました!(ずいぶんとかかりましたが・・・
「月」や「月曜」などと書いているもの(例えば雑誌のテレビ欄や病院の担当医の案内など)を見て、
「月曜日」と指をさして言うようになりました
曜日の順番も覚えて、(月曜日の次は火曜日・・・ということですね)
月曜日に「明日は何曜日?」と言う質問にも「火曜日」とちゃんと答えられるようになりました。
ただ、はっきり認識できているのは「今日」と「明日」「来週(特に同じ曜日の次の週)」で、
「昨日」はわかったり、わからなかったり・・・という感じです。
くる日もくる日もカードをかけかえていて良かったわ~と思って嬉しいです
それに漢字もいっしょに覚えられたのでかなり効果はあったと思います
他で教えていた「水」などとも結びついて「水(みず)の水曜日!」とも言うので、
なんだかちょっと感動です
・・・なんて、親バカトークで失礼しました



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です



テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

13 : 22 : 46 | 図鑑 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
イベントを楽しもう。
2006 / 05 / 08 ( Mon )
ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました
結局、混んでいる時期ははずそうということで遠出もせずに終わってしまいました
一番の遠出は夫の実家の茅ヶ崎です(ちょっと悲しい・・・

ほとんど近所でお買い物や公園でまったりと過ごした我が家ですが、
ザよこはまパレードを見に行ってきました。
これは「横浜開港記念みなと祭」のオープニングの恒例イベントです。
初めてこのパレード見たシオはとっ~ても大喜びでした

パレード

↑↑ わかりにくいですが、松沢知事(左)と中田市長(右)です。
  「ピントの合わせ方知ってる?」と夫に言われてしまうほど、あせってうまく撮れませんでした

ところで毎年のことですが、ゴールデンウィーク中うちの近所はすごい人でした。
人と車がすごくて、ちょっと出かけるにも大変です
そんなうんざりする混雑も、今年はちょっと楽しめました。

なぜかと言うと、長期連休中は「県外ナンバーの車が多いこと」です。
以前記事にも書きましたが、シオは県庁所在地を覚えたので、
県外ナンバーを見るたびに、例えば「愛知ナンバーの車だよ~」と教えてあげると、
「なごや~♪」などと答える遊びができました
「○○県のお隣はどこだっけ?」という位置を当てるゲームもできましたし、
「横浜からは遠いね?どのくらい時間がかかったのかな~?」
というような距離や時間の話もできましたので、シオもとっても楽しかったようです。
ですから、車で走っていてもナンバーについつい目がいってしまうクセが、
すっかりついてしまいました(しばらくぬけそうにないです

次の楽しいイベントは来月の初めには横浜開港祭です。
花火もあるのですが、これは去年も見たのでシオも楽しみにしているようです
私も花火が大好きなので今から楽しみです♪



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

23 : 32 : 22 | 社会学習をしよう | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
動物園にコアラを見に行こう。
2006 / 05 / 02 ( Tue )
シオのコアラが見たいと言うリクエストで、横浜市立金沢動物園へ行ってきました

金沢動物園

事前にHPを見ると、コアラは一日17~20時間も寝ているので、
起きているコアラを見ることができるチャンスはユーカリを交換する時間とありましたが、
混まないうちにと、午前中に行きました。
なので、起きているコアラを見るのはほとんど諦めていましたが、
(実際、すべてのコアラが木にしがみついて寝ていました)
でも少し見ていると、1頭のコアラがむっくりと起き上がったのです!
キャ~!感激っ
私は動いているコアラを見たことがありますが、その時より感動しました
よく起きてくれたわね、コアラくん
頭を上げてまわりを見回す程度の動きでしたが、それでも寝ている時とはシオの反応は違います。
「ハロ~!」
と手を上げて挨拶をしていました

それにシオが大好きなキリンも大接近で見れて、とっても嬉しかったようです♪

きりん

↑↑ この写真の直前にはシオの方へ首を伸ばしてきたので、
  予想以上に近くでキリンを見れました!

この動物園は動物の種類はあまり多くはありませんが、
動物たちとの距離が近いので、とっても近くで見ることができます

動物園ばかりですが、次はカバのいる動物園に行く予定です。
シオはなぜかカバが好きなので・・・。
(途中から「hippoいない~」を連呼していました
どこにいるのかさっそく調べてみなくっちゃ♪

みなさんはどんなGWを過ごされているのでしょうか



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です


テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

00 : 13 : 39 | 社会学習をしよう | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
