-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もっと国旗を覚えよう。
2006 / 06 / 22 ( Thu )
突然ですが・・・明日の早朝は運命の日本対ブラジル戦ですね~♪
あのブラジルに3点差(場合によっては2点差)で勝つ奇跡なんて起こるのかしら~?と、
思いつつも気になってしまいますね
夫は大のサッカー好きなので、毎回「朝(観るの)は無理だな~」と言いつつ、
絶対に観てるので、きっと今回も観るんでしょうね~。
どんなに熟睡していても、サッカーの時間になるときっちり目が覚めるんですから、
素晴らしい!としか言いようがありません

そんなW杯ですが、シオもひそかに楽しんでいます。
それは、国旗です♪
うちの近くの通りにはW杯出場の国の国旗がグループ別にかけてあるので、
そこを通るたびに「フランス!スイス!韓国!トーゴ♪(ちなみにグループGです)」などなど、
かなり大きい声で言っています(注目されるので、ちょっと恥ずかしいですが・・・)

W杯の前からかなりの国旗を覚えていたシオですが、
W杯のおかげで「トーゴ」と「トリニダード・トバゴ」を覚えました!

今、シオが覚えている国旗の数はおおよそ、130ヶ国くらいだと思います。
試したりしていないので、正確にはわからないのですが、
こっそり「ママ用国旗チップ」なるものを作って、覚えた国旗をカゴに移しているので、
大体そのくらいの数だろうと思います。
これはたぶん途中からシオが興味を持ちづらくなる国だけが残るだろうと予測して、
どこをどういう風に覚えさせたら良いかを、私が考えるために作ったチップなので、
シオは全く使っていないのです。

案の定、パズルのピースにある国や私が話をしやすい国は覚えましたが、
特に「汎アフリカ色(緑・黄・赤の3色のことです)」を使っているアフリカの国や、
イメージが湧かない中米の国の国旗は残ってしまいました。
そんなわけで順調に覚えていた国旗もしばらく進みませんでした。

そんな時にW杯が始まって、今まで覚えていなかった
「トーゴ」と「トリニダード・トバゴ」を覚えたので、
ここがチャンス!と、最近はほぼ「こじつけ」の方法で教えています。
例えば、「ジブチとソロモン諸島の国旗の色は似てるね」などです。
はっきり言って「こじつけ」以外の何者でもありませんが、せっかくここまで覚えたので、
できれば最後まで覚えて欲しいなぁ、と思っています。
でも、そんな私のやり方が楽しかったのか、
シオも積極的に「ここ(ラトビア)、カタールと(色が)似てる!」などと言ってくれるようになったので、
まんざら悪い方法じゃなかったのかな?と勝手に良い方に考えています

国旗は全部で192か国ですが、うちはシオが「ミャンマーと似てる!」と見つけた、
「台湾」も含めているので、193か国です。
先はまだまだ長いですが、一緒に楽しく覚えていきたいと思っています♪

でも国旗を知っているだけで、今まで何にも知らなかった国なのに、
少し親近感がわくので、おもしろいし楽しいですね!
シオは新しく覚えた「トリニダード・トバゴ」を応援していたようですが、残念ながら予選敗退です
日本もどうなるんでしょうね!ガンバレ日本



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です




テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

11 : 32 : 05 | 国旗 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
もっとひらがなを読もう。
2006 / 06 / 20 ( Tue )
ずいぶんとまたまたご無沙汰してしまいました・・・

以前に、ひらがなを覚えているという記事を書いたのですが、
いろいろとありながら、やっと一通り読めるようになりました
といっても濁音や半濁音はまだまだですが・・・

でも、「読める」ということはとっても楽しいことのようで、
気がむけばいろいろと読んでは、ニコニコと得意気にしています
お店のひらがなで書かれた張り紙や案内表示を突然読んでみせるので、
そのたびに「読めるんだ~」と親バカながら、感動しています

それにしても車のナンバープレートにはずいぶんお世話になりました。
ナンバーに書かれたひらがなを読むことが嬉しいのか、突然覚えるスピードが上がった感じです。
なにげなくいつも目にするナンバープレートも、
よく見ると漢字とひらがなと数字が一体化しているんですものね!
すばらしい教材ですよね~♪

そんなシオに「読める喜びを!」と、今度は絵本を手作りしました
でも絵本、と言ってもとっても簡単なもので、
例えば「いぬ」と書かれたページの裏に犬の絵がある、という感じのものです。
市販のものも探したのですが、同じページにひらがなと絵が載っているので、
結局、こういう感じ!というものが見つからず、またまた夫と二人手作りということになりました
残念ながら車の中に置いているため、今写真をアップできないのですが、
近いうちに写真もアップしたいと思います

濁音や半濁音は流れで読んでいってくれればいいなぁ、なんて思っているので、
濁音と半濁音入りの絵本いろいろと作ろうかな、と思っているところです
文字を読む、という姿に妙に感動してしまったので、手作り作業もがんばっちゃいます



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

13 : 02 : 11 | ひらがな | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
トーマスランドへ行こう。
2006 / 06 / 12 ( Mon )
先週の木曜日、我が家は山梨県の富士急ハイランドの中にあるトーマスランドへ行ってきました
トーマスが大好きなシオなので、予想通り大興奮でした

ただ、シオは勝手に動く乗り物(遊園地などにある子供用のアトラクション)が嫌いです。
トラウマになる出来事も思いつかないのですが、なぜかものすごく嫌いみたいです。
なので、乗ったアトラクション全てで「もういい(半泣き)」と言っていました・・・
怖いアトラクションならともかく、電車で泣く子供っていないんじゃないかな・・・と、
かなり行く末が心配になってしまいました

トーマスランド

↑↑ コレに乗る時は特に本気で泣いてました・・・
   
乗るときには嫌がっていたのに、家に帰ると園内マップを四六時中見ては、
「これに乗って~、これにも乗って~、これも乗る♪」と、
次に行ったときのために計画を立てているシオでした
次は楽しく乗れるのかなぁ・・・



ここ最近、(原因は不明なのですが)右手首がとっても痛いので更新がなかなかできません。
コメントも遅れがちなのですが、しばらくお許しください
みなさんのブログにもコメントを残せないことが多いのですが、
いつも拝見だけはさせていただいていますので、これからもよろしくお願いします



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

12 : 55 : 49 | 社会学習をしよう | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お金の概念をつけよう。
2006 / 06 / 05 ( Mon )
ずいぶん前からお買い物ごっこをしているシオ。
そろそろ「お金」についても教えていこうかなと、おもちゃのお金を購入しました

5円・10円・50円・100円・500円と各10枚ずつがセットになっているおもちゃです。
シオはママが使っているようなお金のおもちゃに大喜びでした

でも、購入したものの、どうやって教えよう・・・と考えてしまいました
目指すところは10円が10枚で100円のようなことでしょうけれど、
ちょっとそれをいきなり教えるのは無理そう・・・。
購入してからしばらくはただのおもちゃとして置いておきましたが、
そろそろ何かやらなくっちゃ・・・

というわけで一日目ははまず「仲間分け」からスタートすることにしました
これから始めることが良いのか悪いのかはわかりませんが、
仲間分けはシオがとっても好きなことのひとつなのです。
特に色で分けることが大好きで、よくレゴも色別で使っています。

さっそく二人で仲間分け遊びです。
数字と仲間分けが好きなシオはお金にかかれた数字を見ながらせっせと分類していました。
見た目に頼ればもっと早いでしょうに、ちゃんと数字を読むのには笑えました

分類した後はお買い物ごっこです。
ママ:「いらっしゃいませ。何にしますか?」
シオ:「う~ん。オレンジ!」
ママ:「オレンジは100円です。100円玉をくださいね。」
シオ:「・・・・100(分類したものから100円を取って)・・・・はいどうぞ~♪」
ママ:「はい100円をありがとうございます。またどうぞ~。」
というようなことが延々続きました。

こちらが言う金額を持ってくることができたので、
二日目はお金の組み合わせ(リンゴは150円なので100円と50円を持ってくる、など)にチャレンジ。
「200円だから100円玉を2枚持ってきてね」という簡単なものから始めて、
150円や15円までやってみましたが、こういうのは慣れのようでわりとすぐ覚えてくれました

三日目は物の組み合わせ(リンゴが50円でオレンジが100円だから150円持ってくる、など)です。
これも案外すんなりと覚えてくれました。
固定観念がない分、覚えやすいのでしょうか・・・。
わかりにくいだろうとあれこれと考えていたので、ちょっと気が抜けてしまいました

ここ1週間くらい、いろいろと組み合わせをして遊んでいますが、シオはかなりおもしろいようで、
「お買い物ごっこする♪お金も!」と言っては、せっせとお金の分類をしています
この調子でお釣りや両替までもっていければいいのですが・・・
さすがにこの先はそんなに簡単には進まないでしょうしね

先は長そうですが、イヤにならない程度に遊びメインでやっていこうと思っています。
お金の概念を教える良い方法があれば、教えていただけると嬉しいです



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です



12 : 43 : 54 | ごっこ遊び | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
