-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
体験授業から学ぼう。
2006 / 07 / 28 ( Fri )
先日、シオが通う幼児教室の入会者を対象とした、
来年度の「年少コース」の体験に行っていました

今は「母子一体」といいますか、子供と常に一緒に行動しているコースです。
先生の指示はもちろん子供達に向けられるものですが、
親はすぐ後ろに座っているので、手や口を出そうと思えば出せるわけです。
でも、進級後の「年少コース」は子供と先生の関係だけで、
親は少し離れた場所で見学するだけです。

9ヶ月後にする内容をするというので、かなり心配だったのですが、
実際は親がいなければいないで、子供もそれなりにできるものだなぁ、と思いました

内容なのですが、まず「今日が何月何日の何曜日でどんなお天気か」を一緒に言うそうです。
これは偶然なのですが、曜日を理解できたので、次は日付かな?と、
シオ用のカレンダーを作ったばかりだったので、ひそかに「おぉ」と思ってしまいました
シオ用のカレンダーというのは、日付に毎朝シールを貼れるようにしたものですが、
曜日のときと同様、毎日の繰り返しで理解してくれたらなぁと思っています

それから特に「これはいいな♪」と思ったものが、「法則性」がテーマのものです。
この日は2色のシールを交互に貼っていく、というものでした。
(実際の年少コースは3色で行うそうです。)
今までにさせたこともない内容だったので、大丈夫かしら?と心配していましたが、
先生に2度ほど声をかけられただけで、シオは案外すんなり完成させていました。
こんなことできるんだ~!と感動しつつも、
これはいろいろなことで使える!と、とっても嬉しくなってしまいました

先生がおっしゃるには子供には「法則性」の重要さがわかりにくい、とのことでした。
なるほど~!ということで、さっそく夫に「こういうものを作ってね」とお願いし、
次の日から毎日シール貼りをしています。
今は3色から4色へ移るところですが、
先生がおっしゃられたように始めは順番に色を変えることにシオは「?」という感じでした。
ただ、「こういうものなんだ」とわりきったのか、慣れてくると案外どんどんできるので、
この調子で5色までやってみようと思っています
シール貼りの次はもう少し進んだものを・・・と思っているのですが、
まだ思案中なのですが、「法則性」をテーマにしばらくいろいろと遊んでみたいと思っています

「母子分離」というのは漠然と寂しいこと、と思っていましたが、
子供が親の手を借りずに何かをするというのは、
とってもすばらしいことなんだなぁと、しみじみ思いました



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

22 : 42 : 41 | いろんな話をしよう。 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
図形感覚を鍛えよう。
2006 / 07 / 20 ( Thu )
前回、幼児教室の診断テストでヒントを得たというものですが、
これは「積み木の構成」のことです

小学校受験の問題を見ると、よく載っていますよね。
「積まれた積み木の数を答える」とか「ある方向から見るとどんな形に見えるか」などなど・・・。

私はこういう問題には苦手意識が強いです
よ~く考えないとわかりませんし、逆さまに見たら・・・とか鏡に映して見ると・・・というふうになると、
それだけで考える気がなくなります・・・
夫は理系だけあって(?)私に比べると格段に答えるスピードがはやいです。

というわけで、シオがどちらに似るかというのは、とっても気になるところです
でも。やはりいつも一緒にいる私が与える影響は強いだろうということで、
何か取り入れないと~!と思っていました。
市販にもこういうテーマのおもちゃは売られていますが、
シオの年齢からいくと、ちょっとレベルが高すぎるなぁという感じのものが多かったので、
どうしようかな、といろいろと考えていました。

そんな時、幼児教室の診断テストにこんな問題がありました。

「お母さんと同じ形に作れるかな?」

これは同色の4つの積み木を使った問題で、
例を見て私が作り、それと同じ形を作るというものです。
初めは「できるのかな~?」と思っていましたが、
シオは本当にすんなりできたので、ビックリしてしまいました。
(子供に「できないだろう」は、本当に思ってはいけないなとつくづく思いました)
そこで「これだ!」とひらめいたのが、勝手に命名して「まねっこ積み木」です

私と同じように積むことを繰り返していたら、プリントに書かれた積み木の問題も、
体験としてすんなりできるのではないかな、という甘い期待があるのですが・・・

そんなわけで、最初は私が考えた形を立方体積み木5個~9個を使ってやっていましたが、
シオがあまりにもすんなり作れるので、これでは(私の創造性に)限界があると、
市販のこぐま会の「8この積み木」というテキストを購入して、今はそれにチャレンジしています。

これは基本形(上下4個ずつの立方体)からひとつずつ移動させて29パターンの形を作って、
元の基本形に戻る、という使い方や、
基本形から動かす数を指定して形を作る・・・などなど、
たくさんの使い方があって、私はとっても気に入っています

今は私がテキストを見ながら動かして、その後同じように動かしてもらう、という段階ですが、
テキストが気になるようなので、そのうち自分で真似て作るんじゃないかなぁ、と思っています。

いきなりプリントから始めるよりも、時間がかかるかもしれませんが、
こういうやり方の方が楽しんでできるかな?と思ってるのですが、
実際のところはどうなんでしょう・・・
「8この積み木する?」と言うと、喜んで用意をするくらい本人はおもしろいようなので、
いい方に考えて、しばらく続けていきたいと思います

次回は昨日行ってきた、幼児教室の「年少さんのコース体験」について書きたいと思います♪
これも、(私が)とっても勉強になる体験でした



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です






テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

11 : 31 : 05 | 図形 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
テストを楽しもう。
2006 / 07 / 11 ( Tue )
みなさま、こんにちは。
嬉しいコメントをいただきありがとうございました

おかげさまでシオは復活して元通り、元気になりました。
パソコンも夫がバックアップしていてくれたおかげで、
なんとか今まで通りに使えるようになりました。

何ヶ月かに一度、夫がわざわざ外付けのハードディスクにデータを保存していたのですが、
今までは「?・・・めんどくさいことするわね~」と内心思っていました
でも、この時ばかりは「さすが!」と手を打ってしまいました
シオに作った手作り教材のデータも復活して、感謝感謝です

ところで、いろいろな事件が起こる前に、幼児教室でテストを受けました。
シオの人生初のテストです。
ただ。テストと言っても一般的な「テスト」ではなく、
このくらいの歳で一般的にできるだろう、ということを確認するという感じのもので、
すべて自宅で親子で行うものです。
ちなみにテストは同じ幼児教室の同じ学年のお子さんが対象で、
テストを受けた人数は130人ほどでした。

その結果が返ってきたのですが、無事平均よりも上の点数をいただくことができました。
正直、嬉しいものですね。
わが子の成績を見る、ということは私も初めてのことでしたが、とっても感慨深い思いでした

このテスト、日常的なことから図形や数・運動面までかなりの問題数があるのですが、
これは思いつかなかったわ!というヒントがあって、私もとっても勉強になりました
(これは次回くらいに記事にしたいと思います。)

それに今のクラスに進級してから、先を見据えたテーマがたくさん出てきて、
毎回「さすが!」と思うことばかりです。
これもそのうち記事にしたいと思うのですが、以前私が作った「動物マンション」も、
まだまだ「上・下・横」程度ですが、最近のテーマとして何回も出てきます。
フライングして教えた甲斐があって、シオはすんなりとやってくれるので良いのですが、
今のチャンスに一気に広げようと、新しく教材を作る予定です♪
出来上がったら記事にしますね

前も書きましたが、本当に元気が一番ですね。
病気だと何一つできないので、健康が一番尊いわ~としみじみ思いました

これからもまた良かったら遊びにきてください♪
よろしくお願いします♪



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です







テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

13 : 11 : 40 | いろんな話をしよう。 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
お知らせ
2006 / 07 / 07 ( Fri )
ご訪問くださったみなさま。こんにちは。
ご無沙汰しております。

ここしばらくいろいろな事件が起こって、
ずいぶん更新ができず、コメントも書けませんでした。。。
まずパソコンが壊れました
突然、電源が入らなくなってしまい、いろいろと試したものの全然ダメで、
結局買い換えました
中に入っているデータを取り出せればいいのですが、かなりショックです

それからシオがまた高熱を出して、二回目となる熱性けいれんを起こしました。
さすがに二回目なので落ち着いて対応できましたが、
まだ調子を崩したままなので、思うように新しいパソコンの設定もできません

書きたい記事はたくさんなるのですが、なかなか落ち着いてパソコンの前に座れないので、
しばらくは記事を更新できないと思いますが、
たまには思い出していてくださると嬉しいです

11 : 30 : 57 | 漢字教育 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
