-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
図形感覚を磨こう。
2006 / 01 / 30 ( Mon )
先日立体構成力への手助けに、と購入したたんぐらむですが、
これは二等辺三角形の木製ピースが8個をガイドボードにはめこむ、という知育おもちゃです。
ボードは24枚あって、1ピースをはめこむところから始まり、
最後には8ピースをはめこむようにレベルが徐々に上がっていきます。

さんかくたんぐらむ

↑↑ ちょっとわかりにくいですが、屋根とヨットの帆にピースをはめこんでいます。

シオに最初にこれをやらせてみた時、(助言をしたものも含めてですが)
19枚目(4ピースのはめこみ)まで一気にできたことにビックリしてしました。
あら~、案外できるんだね~(^_^;)
初めは合わせ方がわからないものがあっても、次に同じような合わせ方が出てくると、
「これは、こうだった!」というような感じで、すんなりピースをはめこんでしまうのを見ると、
これが応用力ってことなのかなぁ、と思います。
それに4ピースくらいになると、こちらも「うん?」と考えてしまうものもでてきますし、
はめ方の答えもひとつではないものもあるので、一緒に遊んでいても楽しめます(*^_^*)

それに同じ大きさの三角がふたつで大きな三角ができるとか、
三角がふたつで四角ができるということを今から身につけておけば、
小学校受験にもよく出題されるプレート構成にも役立ちますね♪
三角のピースをくるくるまわして、形を考えるということは、
図形感覚を磨くのにとっても良いと思います。
それに構成力も養えますしね♪

次は最近のシオが興味津津の「形」について書きたいと思います♪

NEWたんぐらむ
WP-41 NEWたんぐらむ
↑↑ 7つの形の違う木製ピースを組み合わせて形を作る「たんぐらむ」もあります。
「対象年齢は3歳頃から」です。
(ちなみにWP-50さんかくたんぐらむの対象年齢は2歳頃からです。)



テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

12 : 26 : 21 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<形を楽しもう。 | ホーム | 指先を使おう。>>
コメント
--かわいいタングラム♪--

家にも普通のタングラムがあります(^^)
上の子は、算数クラブのピグマリオンでよく
タングラムを使って遊んでいます。
下の子にも買ったのですが、自由奔放な彼は、下絵を使わず、もっぱら自分でつなぎ合わせ、「ねこができたぁ~」とか言ってます(笑)
図形感覚を身につけておくと、いろいろ応用ができていいみたいですね(^^)
私にも図形感覚がほしい~!!
by: しゃらまむ * 2006/01/30 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
--すばらしいですね~!--

下絵を使わないで、自分で組み合わせるなんて、すばらしいですね♪
うちの子にもそんな「創造力」をつけてもらいたいと思う日々です・・・(>_<)
(2歳で創造力の有無を気にするのは早すぎると言われるのですが。。。)

by: poku * 2006/01/31 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/11-cc637df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
