スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
(番外編)きっかけの話をしよう。
2006 / 02 / 07 ( Tue )
私が幼児教育に興味持ったのはシオが1歳になった頃だったと思います。
育児系の雑誌にこう書いてあるのを読んでからでした。

人間の脳細胞の情報伝達回路であるシナプスは、
2歳までに60%、6歳までに90%が形成されるので、
この時期シナプスの適度な刺激は脳の発達に大きく作用します。

ハッキリ言って「えぇ!?」でした。
それまではどちらかというと幼児教育に消極的だったと思います。
私は何よりも新生児からの人格形成が一番大切だと思っていたので、
(今思うと無知な自分が恥ずかしいのですが
それを読んだときはとにかく、ただただビックリという感じでした

それから本やネットでとにかく調べまくりました
それでやっと幼児教育の大切さに気付いて、夫ともいろいろ何度も話し合って、
昨年の4月からシオを幼児教室(母子参加)に通わせるようになったわけです。
ただ、それがおもしろい
家ではしなかったことを体験できるので、シオが楽しそうなのはもちろんなのですが、
それよりも私がおもしろくておもしろくて
だって「子供に何かを教えるヒント」が体験しながら学べるんですから!

シオが何かを習得して吸収していく様子に、
「私ももっと何かを得なくっちゃ!」という思いもあって、
いわゆる「幼児教育」系の本をどんどん読むようになりました。
一冊の本の中に「これは使える!」と思うお話がひとつくらいは絶対にあるものです。
どんなに著名な方の本でも自分に響かないことを我が子に実践してみようとは思いませんものね。

本

↑↑ 「幼児教育」系の本は読んでも本棚にはしまわないで、
リビングに置いていつでも開けるようにしています。

ただ、ランキングに参加していることもあり、たくさんのブログを拝見するようになりました。
自然に、でもきちんと幼児教育をしていらっしゃる方のお話を読むたびに、
「あぁ、自分はまだまだ机上の知識かなぁ」と思ってしまいます
でも、今までした数々勉強や趣味よりも、
シオを育てることが(もちろん知育も含めて)一番興味があって一番楽しいので、
シオと同じように、私も成長していくようにがんばろうと強く思います


スポンサーサイト

テーマ:知育のはなし - ジャンル:育児

23 : 18 : 13 | いろんな話をしよう。 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<(続)地図を楽しもう | ホーム | 絵本を読もう。>>
コメント
--親も成長ですよね(^^)--

たくさん知識を持っていらっしゃるなぁ~と
思いましたよ!
私はどうだったんだろ?
上の子がまだしゃべらないうちからパパが
一生懸命絵本で文字や数を教えていたのを見てから・・・かなぁ。
本当に私も一緒に学んで成長しているようです(^^)b
ブログでみなさんのお話を聞くと、とても刺激されます(^^)
お互い楽しみましょうね♪
by: しゃらまむ * 2006/02/08 05:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!--

ご主人の姿を見て、なんてステキですねi-189
うちの夫はとても協力的で感謝感謝i-189なのですが、
気付くとサッカーとか体育系のほうで遊んでますねi-229

本当に親も子も楽しく♪ですねi-179これからもよろしくお願いしますi-190
by: poku * 2006/02/08 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは~--

うちは幼児教育に目覚めてのは、娘が突然「英語を習いたい!」と言った、3歳も終わりの頃でした。
あまりに何もやらなかったので、娘のほうが待ちきれなかったのかなあ、なんて今は思います。
ほんとに、ブログでお話するのは刺激になりますよね。
私も、いつも勉強させてもらっています。
私が「継続」が苦手な人間なので、自制のためにも、ブログは強い見方かも。
今後ともよろしくお願いします♪
by: あひる * 2006/02/10 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--こちらこそ~です!--

英語を習いたい!って言ったゆ~のちゃんの意欲にとっても感心しちゃいますi-189

ブログを始めてあらためて気づくこともあるので、本当に勉強になりますi-237
これからも見習わせてください~i-233i-189
by: poku * 2006/02/13 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

机上の知識だなんて!
シオさんへの熱心さに感動しました。
協力的なご主人も素晴らしいです。
コメントさせていただくのも申し訳ないくらいの
母親ですが、少し『知育』に向き合ってみようと
思います。ありがとうございました!
by: しなやか * 2006/04/07 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
--しなやかさんへ--

ご訪問くださいまして、ありがとうございますi-190
いえいえ、私なんてまだまだですi-201(夫には感謝感謝ですが)
今しかできないものは今してあげたいと思っているのですが、なかなか・・・ですi-229
私も息子同様、日々成長していかなくちゃ!と思っていますi-237

これからもよろしくお願いしますi-265

by: poku(しなやかさんへ) * 2006/04/07 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/18-e5b679bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
