スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
(続)地図を楽しもう
2006 / 02 / 09 ( Thu )
シオが日本地図のパズルが好きということを書きましたが、
ふと、あることに気付いてしまいました。

シオが好きな日本地図と日本列島はイコ-ルじゃない!?

天気予報に映る地図を楽しみにしているシオですが、
関東の予報の前の全国の予報のときの「日本列島」にはあまり反応がない・・・
4枚にわかれている日本地図パズル(ピクチュアパズル 日本地図)では、
形で「都府県名」がわかるほどになっているものの、
確かに、4枚に分かれていては全体像が掴めないですよね

う~ん、と考えた末に、↓コレを購入しました。

くもん・日本地図

PN-11 くもんのNEW日本地図パズル
本当はこれはもっとずっと後に買おうと思っていたので、
「シオにはまだ早いかな~」という心配もありましたが、
いつか買うものなら、今買っても同じ!と思いきって購入しました。

これは地方ごとに色分けされている「基本ピース」と、
全国が同じ色の「発展ピース」の2セット入っているのですが、
細かいピースとプラスチック製のつるつるした感じが合わさって、
初めは私も夫もピースの扱いにとまどってしまいました

案の定、シオは大得意な関東でさえ、日本列島のどの部分なのかもわからない様子でした。
最初のうちは「とりあえず北海道はいれとく!」みたいな感じで、
気付くと北海道だけがポツンとはまっていました
それにやっぱりピースがうまく扱えないようで、
場所がわかってもすべってうまく入れられないので、ちょっとイラっとくることもあるようですが、
それでもおもしろいようで、一日に何回も出しては遊んでいます

今日で購入してちょうど1週間になりますが、
4枚にわかれていたとはいえ、形や位置関係は理解していただけあって、
半分くらいは一人でできるようになりました
ピースがうまく入るように周りを押さえる、という反則ワザをするとほとんどできるのですが、
これをいつもすると意味がありませんから、
「ママ(押さえて)」の2回に1度くらいしか手を貸さないようにしています
(手助けしすぎかもしれませんが・・・

でも、ピースがすべりやすい、ということが巧緻性を高める良い方向に働いている感じがします
全部を一人でできるようになるには、まだかかりそうですが、
手先が器用になるのでいいかな~と思っています
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

21 : 07 : 06 | 地図 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<創造力をつけよう。 | ホーム | (番外編)きっかけの話をしよう。>>
コメント
--それ買うつもりでした!--

パパが北海道旅行に行った時に
亜琉くんに北海道を教えたら気に入ってくれて
昨日もアイスに北海道の絵がついてたら
「あっ北海道だ!」と喜んでました(^^)b
そこでご紹介のくもんの地図パズルを私も買うつもりでいます(^^)
でもシオくん、2歳なのにすごいですね~!
参考になりました(^^)
by: しゃらまむ * 2006/02/10 05:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ぜひぜひ♪--

シオは好きなものにはすごい集中力を発揮するのですが、
興味がないものには全然で・・・i-195
B型気質かもしれませんがi-229

亜流くんなら、どんどんできちゃいそうですね♪
購入されたら、こんな感じで遊んでる~とか教えてくださいv-10
by: poku * 2006/02/10 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピクチュアパズル 日本地図と世界地図,私両方持っていますよー。

うちは長男が1~2才のころは毎日のようにこれで遊んでいました。すごい早業でしたよ。
子どもって吸収が早いから,都道府県あっという間に覚えちゃいますよね・・・。

やっぱりこういうものに小さいときから触れていると,地図好きに育つのか,テレビの天気予報が始まると真剣に見ているし,時々地図を広げてブツブツ言っています。
シオ君もそうなりそうかな?
by: ケコ * 2006/02/16 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいです~!--

2歳まで地図をおぼえちゃうなんて、すごい感動っですi-237
あらためて子供の吸収力に気づかされましたi-184

世界地図もいいですよね~i-190
くもんの日本地図が全部ひとりでできるようになったら、
世界地図を買おうかなぁ、と思っています♪
by: poku * 2006/02/16 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もピクチュアパズル、持ってます。日本と世界の両方。小学生の娘にと思って買ったのですが、弟の方も気に入ったようで。あれは確かに全体像が掴みにくいですね。一緒に付いていた日本全体の白地図を使ってパズルをやってなかったので、面倒がらずに広げてやってみますね。ありがとうございました。
by: かかくり9年 * 2006/02/16 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~--

私も白地図は使っていませんでしたi-201
全体像は掴みにくいですが、部分的に覚えるには良いパズルですよねi-190
世界地図版もほしいですi-184
by: poku * 2006/02/17 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/19-0e2fd36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
