-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
英語に慣れよう。
2006 / 02 / 17 ( Fri )
シオは昨年の11月から英語教室に通っています。
たまに英語教室の賛否について書かれているブログの記事も目にしますが、
私もこの月齢から通わせることに意味があるのかな、とさんざん悩みました。
いくらネイティブな外国人の先生がいらっしゃるとはいえ、
たった週1回のことだし・・・とかなり悩みました。

でも、最後はシオが英語にとっても興味があるように私も夫も感じたので、
いつでもやめられるんだから!と思い切って通い始めました。
それに幼児教室でも同じですが、教室にいる間だけで何かを習得できるなんて、
(こう言ってしまうと先生方に大変失礼ですが
ちっとも思っていないので、少しでもプラスになれば、とも思ったからです。

内容はというと、月ごとに設定されているテーマにしたがって、
歌やゲームを通じてテーマに関する単語やフレーズに親しもう、というものです。
ちなみに今月のテーマは「一日の生活」なので、
「wash」(洗う)や「brush」(みがく)などの単語や、
「Good morning」「I'm ready」(準備できたよ)などの表現が、歌やゲームの中にでてきます。
半分以上は歌を歌ったりしているので、リトミック的な要素が大きいかもしれません

幼児教室と同じで、私が家でどういうことをしたらいいのかということのヒントが、
たくさんあって、通ってとても良かったなぁと思います。
英語の絵本を選ぶときも以前は洋書コーナーで、ずいぶん考えていましたから

私はどちらかというと英語は苦手科目だったので、
英語教室の外国人の先生となかなか会話が成立しないのですが
(もう一人、日本人の先生がいらっしゃるので、そちらの先生に頼りっぱなしです
私ももう一度やってみようかな、という気になって、
今NHK教育テレビの「100語でスタート!英会話」で再勉強中です
シオも時々再放送を一緒に見ているのですが、ニコニコしながら見ているのを見ると、
なんだかシオのほうがわかりそうだなぁ、なんて思っちゃいます


テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

13 : 53 : 23 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<数字を好きになろう。 | ホーム | 英語を好きになろう。>>
コメント
--うれしいな♪--

紗夢ちゃんも亜琉くんも2歳0ヶ月から英会話スクールに行ってます♪
私も子どもに影響され、pokuさんと同じくもう一度勉強したいと思い、願いかなって1年半前から同じスクールで学んでいます(^^)
子どものCDやDVDで、随分発音や単語を学びましたよ♪同じスクールかなぁ~?
お互いがんばりましょうね(^^)
幼児期は、楽しく自然に!が一番ですよね(^^)
by: しゃらまむ * 2006/02/17 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

紗夢ちゃんも亜琉くんも2歳から通っているんですね~!
シオもちょうど2歳からです♪

しゃらまむさんもスクールに通われてるんですねi-190
ステキですねi-184
英語は楽しいものなんだ~と今さら気づきましたi-201
私もしゃらまむさんを見習って続けていくようにがんばりますi-260
by: poku * 2006/02/17 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
--親も勉強!--

幼児教室とか英語教室とかホント,通っているからOKってわけじゃないですよね。
だから,教室でのやり取りを参考にしておうちでもやってみるのはとっても大事なことでね。

子どもでもいなければ「もう一度,英語を勉強してみようかな」なんてなかなか思わないですから,子どもに感謝ですね!
by: ケコ * 2006/02/17 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--とっても良さそう♪--

楽しそうな教室でいいですね~♪
リトミックってすごく良いんですよね。
リズムや音を身体で表現しておくと、体感で身につくそうですよ。(^^)
楽しめるのが一番ですね!

わたしも100語英語見てます~!
そのうち、記事にしますが、親も勉強です~。
by: あひる * 2006/02/17 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

通うのって意味ありますよね!週1回じゃ成果が出なくて当たり前、家庭で取り組むヒントを得るためと、母親と二人で取り組むだけでは得られない刺激を得るため、お金払ってるんだからもったいないという気持ちから、真面目に取り組む(母親が)ようになりますよね。淡々と取り組む毎日に週一回の刺激剤といった感じですかね。
by: かかくり9年 * 2006/02/18 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

本当に教室でしたことや聞いたことは役に立ちます。
自分では当分しなかっただろうなぁ、ということもたくさんあるので、
私にとっても勉強になりますi-237

子供の楽しそうな顔を見ていると、
苦手だった英語も楽しく学べそうですi-184
by: poku * 2006/02/20 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

シオは踊ったりすることが好きではないようなので、
好きな英語とのひそかに相乗効果を期待していますi-229

あひるさんも「100語」を見ていらっしゃるんですか~!
私もあひるさんを見習ってがんばりますi-184
記事楽しみにしていますねi-194
by: poku * 2006/02/20 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

幼児教室も英語教室も、母子一緒なのですが、
他のママさん達もお子さんと一緒に楽しんでいっらっしゃる姿を見ると、
私もとっても刺激になりますi-190
今は楽しみながら学んでくれればいいと思っているので、
私もどんどん楽しんじゃっていますi-190
by: poku * 2006/02/20 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/21-132e8dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
