-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
数字を好きになろう。
2006 / 02 / 20 ( Mon )
最近のシオは数字がとにかく好きなようです

夫に数字カードを作ってもらったのですが、
それで「言葉」と「形」の一致ができるようになったからだと思います。
(例えば「じゅう」と「10」が同じだということです。)
今までは6と9など曖昧な部分もあったので、
1から10までのカードが全部わかるのは嬉しいようでした

そうなれば次に理解して欲しいのは「1対1対応」です。
数と量が一致すればもっと楽しいことが増えますものね

数を覚えるためにいくつかおもちゃを持っていますし、
きかんしゃトーマスシリーズ おけいこ表 かず・すうじもボードにして置いています。
でも、よくある「数を覚える」おもちゃって、「1」は車なのに「2」は飛行機のような感じで、
一貫性がないのが気になっていました。
それなら自分で作っちゃえ!ということで、
夫に作ってもらったカードの裏にシオと二人で赤いシールを貼りました。
まさに「ドッツカード」のようなものですね。

数字カード


でもこれが案外シオにはわかりやすかったようで、
それまでは「3」の1対1対応が曖昧だったのに、
一気に「4」までわかるようになりました
今は「5」にチャレンジ中ですが、
数えられることが楽しいようで、おはじきやお菓子などでとにかく数えています

幼児教室の先生はこの時期は「2」まで数えられれば十分ですとおっしゃっていましたが、
数字を見ると「3」とか「5」とか指をさして嬉しそうに言うので、
興味がある今が吸収するチャンスかな?と思うので、
シオがイヤがらない限りたくさんの数と量の一致ができるようにしてあげたいな、と思います

外を歩いていても鳩を見つけると、妙に大きい声で、
「ハト、one、two!」(←なぜか英語)で数えるので笑えます


テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

12 : 39 : 54 | 数字 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<(知育外)風邪をひいてダウンです。 | ホーム | 英語に慣れよう。>>
コメント
--すごいね~。--

シオくん数字好きなんだ~(^^)
好きなものってどんどん伸びますよね♪

手作りカードいいですよね。
愛情もこもっているし、コンセプトがはっきりしてるし。

はとを数える姿がとっても可愛いなあ(^^)
楽しくてしょうがないのでしょうね♪
by: あひる * 2006/02/20 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!!--

シオくん、数字に興味があるのですね♪
楽しいと吸収も早いですね(^^)
手作りカード、二人でシールを貼るなんて
楽しそうです(^^)
とてもポイント高いと思います!
がんばってますね(^^)すばらしいです!
by: しゃらまむ * 2006/02/20 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

シオは鳩が大好きなので、
見つけると大喜びで数えていますi-274
今は数字に一番興味があるようで、
数字を見ると、とにかく声に出して読んでますi-229

by: poku * 2006/02/20 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

ありがとうございますi-184
シオはとってもこのカードが好きで、よく自分で並べて数えていますi-229
これからも手作りの教材を増やしていきたいと思っていますi-189


by: poku * 2006/02/20 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
--手作り仲間発見!--

やっぱり子供ってシンプルなドッツ、好きなんですかね。うちも気に入ってくれるのは嬉しいんですが、自分だけのものとして隠しちゃうので、行方を把握するのが大変です。
シオ君ならあっという間に5どころか100までいけそうですね
by: かかくり9年 * 2006/02/21 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
--手作り教材ステキですね。--

旦那さん、コマメに作ってくれるんですね。
こんな分かりやすいカードで一緒に遊んであげたら、子どもも数字に興味持ちますよね。

うちの長男はかなりの数字マニアですよ。
それに影響されて妹まで・・・兄弟で数字ワールドになっちゃうのかな~。
by: ケコ * 2006/02/21 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

ありがとうございます!
100まで!とはいけるように親子でがんばりますi-237

話は変わりますが、
かかくり9年さんのフラッシュカードの記事、拝見させていただきました!
「10の合成」には思わず「すごい~!」と拍手してしまいましたi-184
シオにも作ってあげたいと思いますi-190
by: poku * 2006/02/21 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

ありがとうございますi-189
夫も自分でもシオへの知育に参加したいみたいですi-229

数字ワールド、いいですね~♪
小さいうちから数字に興味があると、学校の算数にもすんなり入れそうですものね!
by: poku * 2006/02/21 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

訪問履歴からきました。
シオくんすごいですね!!
数字好きなんですね。もう4まで数えれるなんて早ーい。うちの次女も早く興味持ってくれるといいんですが・・・。
by: 子供と英語がんばるぞ! * 2006/02/22 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ご訪問ありがとうございます。--

今は数字ブームなようですが、
数字に興味を持ってくれるまで、かなり時間がかかりました。
こちらが何をしても興味がないときは、全くだったのに、
今ではもう数えまくりですごいですi-229

これからもよろしくお願いしますi-265
私もまたおじゃまさせていただきますi-184
by: poku * 2006/02/22 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/23-551bb3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
