スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
似ている形を見つけよう。
2006 / 02 / 26 ( Sun )
高熱が何日も続きましたが、咳が出るくらいでやっと元気になりました
心配してくださったみなさま、ありがとうございました

シオがPN-11 くもんのNEW日本地図パズルで遊んでいるということは以前書きましたが、
(熱が高くても遊んでいましたから、本当にこのパズルが好きなようです
その都道府県のピースの中から「似ている形」を見つけて楽しんでいます。

始めに見つけたのは「鹿児島」と「青森」。
なるほど、今までそういう感覚で見たことはなかったけれど、確かに似ている!
すごいね、シオ~
「兵庫」と「福島」、「福岡」と「岐阜」も似てるよ~!と喜んでいました

似ている形
↑↑ 確かにちょっと似ています
  (上が鹿児島と青森で、下が兵庫と福島です。) 

でも、ここで終わらせていけない!と思った私は、
シオが「似ている形」を見つけて持ってくると、
いつも「どっちが大きい?」「どっちが小さい?」と聞くようにしています。
自分が発見したものなら、「大小の比較」にも興味を持ってくれるんじゃないかなぁと、
ひそかに期待したからです
それがうまくいったようで、こちらが聞かなくても、
「北海道」を指さして「大きい」とか、
「東京」や「大阪」、「香川」を持ってきて「小さい」と言うようになりました
日本地図パズルひとつで、いろいろなことが学べるんだなぁ、と正直ビックリですが、
これも本人の興味があればこそだと思います

日本地図パズル


ちなみに、日本地図パズル自体はもう一人でできるようになりました♪
始めは小さくてツルツルしたピースがうまく扱えなかったのですが、
一日に何回も遊ぶうちに、私も驚くくらい器用に扱えるようになりました。
8割くらいは「都道府県名」を言いながらピースをはめ込んでいるのですが、
あと2割が曖昧なので、(形で場所がどこかはわかるけれど、名前を言わないもの)
お片づけの時には、「ママが言ったものから袋に入れるゲーム」もしています。
これをしてみると、やっぱり「シオが言わない名前=覚えていない名前」ということがわかったので、
このお片づけ方法はしばらく続けようと思っています
シオも袋に入れるときに名前を言いながら入れるので、
シオにはかなり有効な方法かな?と思っています

このパズルを買うきっかけになった全国の天気予報のときも、
関東以外の道府県名も指をさしながら言うになったので、
本当に購入して良かった~と思います
今はまだ地域ごとに色分けしてある「基本ピース」ですが、
時機を見て、色分けのない「発展ピース」もチャレンジさせてみようかなと思っています

近いうちに「世界地図」のパズルも(やっと)購入する予定です
そのうちに記事にしたいと思いますが、
シオが世界の地図に興味を持ってくれるのかちょっと心配です


スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

22 : 15 : 06 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<曜日を覚えよう。 | ホーム | (知育外)風邪をひいてダウンです。>>
コメント
----

風邪にもかかわらず凄いシオ君ですね。それと、pokuさんの導き方が偉いなあ。好きなこと、興味のあることから広がっていくんですもんね。
世界地図、きっと好きになると思いますよ。世界に羽ばたくシオ君だもん。
by: かかくり9年 * 2006/02/27 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!!--

シオくんすごいですね(^^)
県名を言いながらパズルをするなんて!!
最近家はレゴにはまっているので
なかなかやる時間がないのですが、
(そうそう!くもんの日本地図パズル買いました♪)
チャンスをうかがってやってみます!!
大きい・小さいも自然に身についていいですね!
似ている形を発見!って楽しいですよね(^^)
by: しゃらまむ * 2006/02/27 05:41 * URL [ 編集] | page top↑
--すばらし~♪--

やっぱり、好きから発展させていくと楽しいし、効率も良いですよね。
pokuさん、目の付け所がすごいわ~。
熱があっても執着するくらい好きというシオくんにもびっくり。
将来が楽しみですね(^^)
by: あひる * 2006/02/27 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
--良かったですね。--

シオくん元気になって良かったですね!!
看病お疲れ様でした~。

「世界地図」のパズル購入されるんですね。
シオくんならサクサクっと完成させそうですね。
でもあれ,いろんなピースが混ざって,親は片付けに大変なんですけどね。頑張ってください。

都道府県の似ている形探し,すごいですよね。子どもって親が気づかないところでも気づいたり,着眼点が違うというんでしょうか?「あら,ホントだ!」ってことよくあります。
親は何も考えず当たり前に過ごしている
けど,子どもにとっては見るもの聞くもの全てが疑問だらけだから,見方も違ってくるんでしょうね~。
by: ケコ * 2006/02/27 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

ありがとうございますi-184嬉しいです~i-233
興味がないことには全くの無関心なシオなので、
逆に興味があることから広げていくしかない、って感じなのですが・・・i-229

世界地図も親子でがんばりますi-237

by: poku * 2006/02/27 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

日本地図パズル購入されたんですね~♪
いずれ、記事になるのを楽しみにしていますねi-184

シオもレゴにはまりつつあるようです!
今は「お家」を作ることがブームのようですi-229
レゴは創造力+想像力が豊かになる良いおもちゃだと再認識ですi-190
by: poku * 2006/02/27 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

ありがとうございますi-189
興味があることの延長にあるものなら、それにも興味がわくという感じで、
本当に効率が良いですよね!

熱で涙目になっているのに、パズルをする姿はビックリでしたi-229

by: poku * 2006/02/27 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

おかげさまでやっと元気になりました!ありがとうございますi-265

本当に子供は思ってもみないところに気がつきますよねi-184
「なるほど~」なんて納得しちゃったりi-229
でもそういう発見こそ大事にしてあげたいですねi-184
by: poku * 2006/02/27 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/24-8190aec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
