スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひらがなを好きになろう。
2006 / 03 / 08 ( Wed )
シオはやっとひらがなに興味が出てきたようです。
かなり前からひらがなへ興味を持たせるために、実はいろいろと試してきました。

積み木も兼ねてと、8ヶ月の頃にミッフィー キューブもじあそびを買ったのですが、
買った当時はかじることに一生懸命になっていましたし、
今は箱にひとつずつ並べることに意欲を燃やしています

最近では、パズルが大好きなので、パズルから入るのがいいかなと、
46ピース プーさんのあいうえおパズルを買ったり、
トーマスが好きだから、ときかんしゃトーマスシリーズ おけいこ表 ひらがなを買って、
夫にカードにしてもらったり・・・。↓↓

ひらがなカード

↑↑ 100円ショップに売っているボードに表を貼り付けて、ひとつずつ切ってもらいました。
   かなり時間がかかったのですが、シオは文字よりも絵にしか興味がないようです

私も興味を持たせるように率先して遊んだり、ゲームにしたりと、
いろいろと試したものの、シオはイマイチ興味がないようで、たまに遊ぶ程度でした

それが、「シオの名前はひらがなでは『しおん』と書くんだよ~」と、教えた途端に、
急に「ひらがな」というものに興味がわいてきたようです。
それ以来、ひらがなで書いてある自分の名前を見ると、
嬉しそうに「しおん♪」と言うようになりました

それまではバラバラにするだけの46ピース プーさんのあいうえおパズルも、にわかに活躍し始め、
「『め』と『ぬ』が似ているよ~」と発見したり、(この時は本人も私も大喜びしてしまいました
「ベン(トーマスのキャラクターです)は(どの文字)?」と聞いたりするようになりました。

ただ、それがどんどんパワーアップして、絵本の中に「し」の文字が出てきただけで、
「し!し!しおん!」と喜ぶので、絵本もなかなか進まないので、ちょっと困っています
(「し」ってかなりの頻度で登場するんですよね

そんなひらがなに興味津々のシオに五味太郎さんのことばのあいうえおを買ってあげました。
まだ自分の名前以外は反応しませんが、
私がページをめくるたびに、ページの隅々まで興味津々で見ています。
文が短いので、それだけ絵や文字に注意がいきやすいからでしょうか。

ことばのあいうえお

↑↑ シオの「し」のページです。
   この本でシオの好きな「しまうま」の「し」と同じだと発見したようです

ただ、これからどう広げていこうか、と思案中です。
やっぱり身近なものからかな?とは思っていますが、良い方法があればぜひ教えてください

ところで石井式漢字教育革命―幼児でも自然に身につくラクラク学習法という本を、
つい1ヶ月ほど前に図書館で借りて読んだのですが、
これを読んで、確かに漢字の方がひらがなよりも覚えやすいのかなと思いました。
これを借りるきっかけはシオが「魚」という漢字を一瞬で覚えてしまったからなのですが、
長くなるので次回に続きます
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

12 : 35 : 52 | ひらがな | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<漢字に興味をもとう。 | ホーム | 時計をよもう。>>
コメント
--ひらがなに漢字かー。--

また,ママとの楽しいひらがなのお勉強が始まりますね!
ホント,幼児って何でも一瞬で覚えちゃうときありますよね~。

小学校に入って,あくせく漢字を覚えるよりも,幼児のときのほうがラクラク覚えられるので,やらなきゃ損!ってかんじですよね。

幼児教育って賛否両論あると思いますが,無理をしない程度で親子で楽しんでお勉強できるのならいいですよね。
by: ケコ * 2006/03/08 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
--シオくんすごいですね(^^)--

いつもシオくん頑張ってますね(^^)
2歳なのにすごい!!感心しちゃいます!
亜琉くんもひらがなに興味を持ち
絵本の題名をよんでみたりしています!!
自分の名前もふにゃふにゃだけど
アルファベットとひらがなで書いてますが
私じゃないとわからないかも・・・(^^;
漢字には偏やつくりに意味があるので覚えやすいかもしれませんね(^^)
私も子どもが興味を持ったものからどんどん教えたいと思います(^^)
by: しゃらまむ * 2006/03/08 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
--本当にすごいね。--

こんばんは。シオ君、本当にすごいね。
長女(5歳)が文字に興味を持ち出したのも自分の名前からでした。でも、幼稚園に入園してからだったので、3才半くらいかな。
次女は、今、3才半くらいですが、いまだに興味を持ってくれません。しまじろうのひらがなポスターで教えようとしてるんですが、なかなか・・・・。
うちもシオ君みたいに興味もってほしいなぁ。
by: 子供と英語がんばるぞ! * 2006/03/08 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは(^^)--

シオ君は似ているもの探しが得意ですね。
監察眼が鋭いなあと思います。(^^)

漢字、意外と覚えちゃいますよね。
うちは幼稚園かんじカルタを買いましたが、あっという間に覚えましたよ。
複雑なほうが『絵』(画像)として認識しやすいそうですよね。
少し漢字をかじっておくと、ひらがなとの組み合わせでも、類推で読んだりするので、楽しいです(^^)
by: あひる * 2006/03/09 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

本当に!小さい頃の方がすんなり吸収できるんでしょうねi-190
そういう子供の姿を見ると、私って頭が固いわぁ~と思ってしまいますi-229

確かに幼児教育(早期教育)には批判的な方もいらっしゃいますねi-195
でも子供が興味があるものを伸ばしてあげることも、親の大事な役目ですものね♪



by: poku * 2006/03/09 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

以前、しゃらまむさんが記事の中でご紹介されていた、
五味太郎さんの「ことば絵本あいうえお」とずいぶん迷ったのですが、
シオの希望で「ことばのあいうえお」にしましたi-229
でもやっぱり五味太郎さんの絵本は良いですね♪
亜琉くんは自分の名前がアルファベットとひらがなで書けるんですね~!すごいです~i-189
シオはまだなぐり書きの段階です・・・i-230
by: poku * 2006/03/09 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
--子供と英語がんばるぞ!さんへ--

やっぱり自分の名前には興味があるものなんですねi-190
でも子供って興味がない時は全く、ですよねi-195
最近はシオが興味がないことで遊ぼうとすると、
「もういい」と言って拒否されるのでツライですがi-202
子供のスイッチが入るのを待つしかないんですよね~i-229
by: poku * 2006/03/09 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

形はすごく気になるようです。
よく「○○(に似てる)~」と似ている形探しをしていますi-229
漢字かるたですかi-184
さすがゆ~のちゃん!すぐ覚えちゃうんですね~i-189
確かに「絵」として捉えると覚えやすいんでしょうね。
>ひらがなとの組み合わせでも、類推で読んだりするので、楽しいです
これは良いですね~♪シオには難易度が高いかもしれませんがi-229
漢字もやってみる価値アリですねi-194
by: poku * 2006/03/09 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
--似てるんですっ!--

はじめまして!
2歳と3歳の年子の息子達に英語育児中のママです。
子供と英語頑張るぞさんの所からやってきました。
幼児教育にも次第に興味が出てきました。
3歳の長男はひらがなや時計にとても興味があるんですが
2歳の次男の方までいまひとつ手が回らず・・なにもできてません。汗
うちの長男にも自分の名前→ママ→パパ→弟の名前の順にどんどん覚えていき
すぐに覚えました。

時計もデジタルがリビングに置いてあり
すぐに口に出すようになりました。
随分分かってきたところで
2ヶ月前くらいに公文の時計をリビングの壁にかけるようにしましたよ♪
教えた分だけどんどんマスターしてくれるので
ママも楽しいですよね☆
私にとってとても興味深いブログなので
良ければ相互リンクしていただけませんか?
http://ameblo.jp/happy-happ-happy-happy/theme-10001765655.html
こちらが英語育児リンクのページになってます。お時間のあるときにでも覗いてみてください♪ではでは☆

by: happy☆年子ママ * 2006/03/09 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ご訪問ありがとうございます♪--

はじめまして!
自分の名前の次は親の名前ですよね~!
確かにいつの間にか夫の名前を覚えたようで、よく口に出しているので、
書いてみせたら覚えてくれるかも♪
良いお話をありがとうございますi-189
時計もデジタルからアナログにきちんと進めたなんて、
と~ってもうらやましいですっi-184
シオはまだアナログの方には興味薄です・・・i-202
相互リンク、こちらこそお願いします♪
happy☆年子ママ さんのブログもさっそく拝見させていただいたのですが、
横浜にお住まいなんですね~!
私も横浜在住ですi-190お近くだったりして~i-237
by: poku * 2006/03/09 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

訪問&コメントありがとv-411しおん君なんですね。友人の子供と同じ名だから親近感わいちゃいました。
2歳であいうえお勉強しているの凄いね。
かーかーは、自然に覚えさせています。
勉強と言うより遊びの中で覚えていけたらと思ってますv-341
プーさんとトーマス好きなのが同じで嬉しいなv-344
by: kazuママ * 2006/03/09 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

漢字の方が覚えやすいようですね。娘には漢字のインプットは特にしていなかったので、自分で本を読むようになってから覚えました。やっておけば良かったなあと感じているのが漢字です。ただ、部首はカードで見ていたので、漢字の学習を進めていく上で非常に役立っているようです。各学年で習う漢字表なんて無視して、日常生活に出てきた漢字を使って覚えるようにしていますね。
by: かかくり9年 * 2006/03/10 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
--kazuママ さんへ--

こちらこそご訪問ありがとうございます♪
お友達に同じ名前のお子さんがいらっしゃるとは嬉しいですi-189
自然に身につくのが一番いいですよねi-190
私もシオが好きなものの流れでいろいろなことを教えていきたいな、と思っていますi-190
これからもよろしくお願いしますi-265


by: poku * 2006/03/10 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

部首ですか!確かに部首を覚えておくと理解もしやすいですねi-190
いずれ部首カードも使いたいと思います!
といっても何年も先の話なので、メモっておきますi-229
良いお話をありがとうございましたi-184
by: poku * 2006/03/10 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/27-d3ca74f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
