スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
曜日を覚えよう。
2006 / 02 / 28 ( Tue )
シオはつい1週間ほど前から、急に曜日に興味が出てきたようです

きっかけは私の母が木曜日に泊りがけで遊びに来ることになったので、
シオに「木曜日に遊びに来るんだって。今日が火曜日だから、水曜日、木曜日にね。」
と、言ったことからでした。

もちろん、それまでも曜日を含めて説明していましたから、
何がピンときたのかはわかりませんが、シオも「すいようび」とか「もくようび」と言うようになりました。
以前から「今日は金曜日だね。」と言うと、
「アンパンマン!」と言っていたので、(テレビが好きではないシオが唯一見る番組です)
これは「曜日」を覚えるチャンスかも!と、
出張前の忙しい夫に「曜日カード作って!」とお願いしてカードを作ってもらいました

曜日カード

↑↑ 1枚ずつヒモをつけて、毎朝、カードをかけかえることにしました。

まだまだその習慣が定着するのには時間がかかりそうですが、
それでも、なるべく曜日を意識しながら話すようにしています。

ママ:「土曜日と日曜日はパパがお休みだね。」
シオ:「ママ(は?)」
ママ:「ママはいつもお休みだよ。」
シオ:「シオ(は?)」
ママ:「シオもいつもお休みだけど、火曜日は幼児教室で、木曜日が英語教室だね。」
シオ:「かようび!もくようび!」

↑↑ この会話はこの流れで毎回進みます

でも頻繁に「すいようび!」とか言っているので、
本格的に覚えられるチャンスかな~とひそかに期待です

スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

22 : 58 : 06 | 曜日 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<もっと数字を好きになろう。 | ホーム | 似ている形を見つけよう。>>
コメント
--すばらしいですね!--

亜琉くんには”昨日・今日・明日”を教えてますが、曜日は・・・!!
英語で教えてるだけかも!?(^^;
私もよく口にするのですが、もう少し意識してやってみようかな!
パパ凄いですね(^^)カードをすぐ作ってくれるなんて!!手作りのものってやっぱり良いですね♪シオくん漢字も覚えられそうでいいですね!
by: しゃらまむ * 2006/03/01 05:40 * URL [ 編集] | page top↑
--そういえば・・・--

「昨日・今日・明日」って話の中ではよく使っていますが、
シオはわかってるのかな・・・i-230
さっそくそれも意識して教えてみます♪
良いお話をありがとうございましたi-184

by: poku * 2006/03/01 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
--本当すごいですね。--

なんかシオ君に脱帽って感じです。
うちの長女5歳もやっと曜日感覚が出てきたかなってところなのに、もうですか?
私も、なるべく意識して曜日とか時間とか教えているつもりだったんですが、なんか自信がなくなってきました。
教え方が悪いのか、子供の知能が低いのか・・・。
まー、人は人ってことで参考にさせてもらいまーす。(←立ち直り早いi-229
by: 子供と英語がんばるぞ! * 2006/03/01 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
--そんなことないですよ!--

教え方とかそんなことは全然ないですよ!
シオもなんとなく曜日ブームがきているだけで、認識できるかはギモンですi-230
子供が何から覚えるかとか、何からできるようになるかとか、
本当に個人でいろいろですよねi-203
同じくらいの月齢の子がいろんなことをできるのを見ると、
あら・・・i-230と内心思いつつも、
私もシオはシオ、他の子は他の子といつも割り切ってますi-229
by: poku * 2006/03/01 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

時を表す言葉って説明するの難しいですよね。長男も全て「あした」と言っています。昨日のことでも一週間前のことでもすべて「あした」。何度説明しても「あしたさ~、生協で大根買ったもんね~。」です。
それにしても出張前にカードまで作ってくれるご主人は貴重な存在です。賢い子の後ろには必ず子育てに協力的な父有りです。
by: かかくり9年 * 2006/03/05 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
--本当に。--

本当に夫には感謝していますi-237
曜日カードを作って1週間ですが、
とりあえずカードをかけかえる、という習慣だけは身につきつつありますi-229
とはいえ、あせらずのんびり教えていきますi-190
by: poku * 2006/03/05 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/28-c264ec99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
