-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もっと数字を好きになろう。
2006 / 03 / 01 ( Wed )
シオが数字がとっても好きだということは以前に書きましたが、
それはますます加速しています

シオが咳がひどかった時に、
いつもは寝室にしか置いていない加湿器をリビングに持ってきて置いていました。
その加湿器に「30・40・50・60・70・80」という湿度の表示があるのですが、
なにげなく「これが30で・・・」と読み方を教えたら、
たぶんシオが発音しやすい「じゅう」という言葉が入っているからだと思うのですが、
すぐに覚えてしまいました

それからトーマスのキャラクターのおかげで、「11」と「12」が読めるようになったので、
(シオはきかんしゃトーマス大図鑑―キャラクター大しゅうごうをしょっちゅう見ています。)
お風呂でも1~20を数えるようにしたのですが、
それがまた数字好きに拍車をかけたようで、
天気予報の気温を見ると読まずにはいられない!という感じです。
でも「13」や「14」という数字を見ても、
「イチ・サン」とか「one・four」と言っていたので、これはきちんと教えなくては!と、
またまた夫に11~20と30・40という感じで10きざみで100まで作ってもらいました

かなり増えた数字カードを一枚ずつ読み上げていくのがはやっているようです。
「13~19」は時々「30~90」と間違えるときもありますが、
本人は一生懸命読もうとがんばっているようです

「いくつある?」と聞いて、指をささなくても答えられるのはまだ「4」までですが、
それより多いものを数えるときは「one・two…」(なぜか英語です)と指をさしながら数えます。
本人がきちんと認識しているのかは別として、
ひとつずつ、言いながらだと「ten」まで数えられるようになりました。
シオもちゃんと数えられるとビックリしつつも、とっても嬉しいようです

例えばテレビにパンダが出てきて私が「カワイイね。」と言っても、
シオは「パンダ!three!」と必ず数を一緒言います
そんなに数字が好きなんだ~と私も驚きですが、
シオが好きならば、もっと数字を読んだり数えたりできるように、
ママはどんどん協力するからね~♪と次の一手を考え中です






テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

22 : 55 : 08 | 数字 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<時計をよもう。 | ホーム | 曜日を覚えよう。>>
コメント
--いいですね♪--

数字が好きっていいですね~。
好きなものはどんどん吸収しますよね!
家もお風呂でいつも”20”まで英語か日本語で数えてから出るというのを赤ちゃんのときからやってますが、シオくんの数字好きには
感心してしまいます(^^)
まだ2歳なのにすごいわぁ☆
これから楽しみですね♪
by: しゃらまむ * 2006/03/01 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--本当に!--

好きなことはどんどん吸収するんですよね!
本当にすごいなぁ、と思います。

赤ちゃんのときから続けてるって、いいですねi-190
うちもお風呂の時に日本語で20までがちゃんと言えるようになったら、
英語でも言えるようにしてみます♪

by: poku * 2006/03/01 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいね~--

シオくん、天才なのでは??
すばらし~♪
2さいなんて、ゆ~のは二桁の数なんて全然読めなかったな~。
ほんと、すごい。
by: あひる * 2006/03/02 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
--絶好調~ですね。--

そうそう,数字好きって加速していくんですよー。
親が意識して数字に触れさせていったら,違ってくると思いますよ。しかし,ダンナさんマメですね。うらやましー。

あと,1,2年もしたら,足し算・引き算やったりして。
うちは120まで数えるようになってから,足し算に移りましたよ。こどもにとってはお勉強ではなくて,単なる数字遊びなんですよね。
数字の大小比較なんかもいいですよね。
by: ケコ * 2006/03/02 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

ありがとうございますっi-184
シオは好きなものはとことん好き!というタイプのようですi-229

あひるさんのブログを拝見するたびに、
シオにもゆ~のちゃんのような感性を持って欲しなぁ、といつも思いますi-189
by: poku * 2006/03/02 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

数字の大小ですか!とってもいいですね♪
足し算や引き算は到底先のことでしょうけれどi-229
もう少しきちんと数を数えられるようになったら、
数字の比較もチャレンジしてみます~i-190
とっても参考になりました!ありがとうございますi-184
by: poku * 2006/03/02 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

シオ君すごい!娘の同級生にやっぱり数字が好きだったという男の子がいました。とにかくカレンダー、時計、エレベーター、物差し・・・と数字がついていると大喜び。今どうなっているかというと、瞬時に答えを出せる暗算の特技を持っています。年長の時に先生がお誕生会で「私の年は、135+217-212+358で~す。」というふうに言ったとき「え~、わかんないよ~。」キャハハとみんなが喜んでいるとき、にひとり「498。」と答えたのは伝説になっています。
お節介ですけど、数式と答えを書いたカードをそのうち見せると良いですよ。数字の好きな子なら興奮しますよ、きっと。楽しみですね。その才能伸ばしたいですね。高校生になる頃には数学オリンピックですね!
by: かかくり9年 * 2006/03/05 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
--暗算の特技ですか!--

すごい男の子ですね!
やっぱり数字好きをうまく伸ばしてあげれば、伸びるのでしょうか!
シオが数字がとても好きなので、なんとか良い方向に伸ばしてあげたいと思っていますi-189
実は数式カードはかかくり9年さんの記事をお手本に、
少し早いかもしれないけど作ってみようかな、と思っていたところなんです!
ぜひ参考にさせてくださいi-237
by: poku * 2006/03/05 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/29-0d45c6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
