スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
(続)平面構成力をつける
2006 / 01 / 09 ( Mon )
前回、初めて買ったパズルのお話をしましたが、
私が予想していたよりずっとずっと早く、
8ピースを一人でできるようになったシオは、
一日に何回も何回も遊ぶほどパズルが好きになりました。

それからしばらくしてトイザラスに行った時に、
パズルがメインというよりは、
「たくさんのキャラクターがのってるから」という理由で、
何気なくトーマスの30ピースのパズルを買いました。
トーマスたちが大好きなシオは大喜びで、
一週間で一人でできるようになりました。

image2.jpg
↑ 分かりにくいですが、トーマスのまわりにたくさんのキャラクターがいます。
30ピース ピクチュアパズル トーマスとなかまたち大集合 28-176

これには私も含めて、夫も両方の実家の面々もビックリでした。
「え~、2歳なのにできるんだね~。」
と、ただただ驚きでした。

でも、幼児教室の先生がおっしゃっていたように、
パズルをしているシオを見ていると、
パズルをすることで得られるものはあるように思います。
難しい言葉では説明できませんが、
確かに本人はいろいろと考えながら、
器用に調整しながらやっているようです。

パズルをするシオ
↑ ピンクの服を着ていますがシオです・・・。

もちろん、初めから一人でできるようになるワケではないので、
最初は私が覚えやすいように説明しながら、一緒にします。
分からない時や気分がのらない時は「ママ」とピースを渡すので、
そういう時は「分かるのからしようか」と一度「保留」にさせます。
今ではすっかりシオも「保留」を覚えて、
分からないものや真ん中のピースはパズルの外に置くようになりました。

そんなパズルが好きなシオに、
「もっと他のも買ってあげたら?」と、
どんどん増えて今ではトーマスだけで4種類もあります。

トーマスのパズル4枚
↑ 左上から時計回りに30ピース・35ピース・46ピース・32ピースです。

シオはどれも好きなようですが、
やっぱりたくさんのキャラクターがあるからか、30ピースのパズルがお気に入りです♪
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

21 : 24 : 02 | 構成力 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
<<立体構成力をつけよう。 | ホーム | 平面構成力をつける。>>
コメント
--沢山ありますね(^^)--

こんばんは(^^)
かつて、こんな風に遊んでいたと言うパズルの記事をトラバしました。
良かったら見てくださいね。

今は300ピースのパズルがメインです。
本人が大好きなプリキュアで(^^)
かつては、たまに96ピース×2本の競争をパパとしてました。(最近はブームが去ったようです^^;)

楽しく出来るのが一番ですよね♪
これからも記事を楽しみにしてます(^^)
by: あひる * 2006/01/09 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--拝見しました!--

手作りのパズルとは素晴らしいですね!
本当は手作りがイチバン、と思いながらも・・・。
私も参考にさせてもらいます♪

4歳で300ピースなんて、感心してしまいました。
うちの子も飽きずに続けてくれればなぁ、とつくづく思いました・・・。

こちらこそあひるさんの記事を楽しみに読ませていただきます♪
英語教育のことは特に興味深々です!
by: poku * 2006/01/11 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
--知育--

どこまで期待されていますか?

効果はありますか?
by: りこりこ * 2006/08/04 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/3-dd621244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
☆パズル☆いろいろ~♪
かつて、書こうと思っていた「パズル」の記事。…いつのまにか忘れ去られた存在でした。(^^;)それが、HAPPY英語子育てinJapanのHALさんの所で関連記事を読んで思い出しました! ☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆【2006/01/09 22:43】
| ホーム |
