-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
時計をよもう。
2006 / 03 / 06 ( Mon )
数字を読むことが大好きなシオに「今何時?」と聞くことにしました
「10:31」なら「じゅう・さん・いち」と答えてくれるので、
「ありがとう。10時31分だね。」と正しく言い直します。
数字をよむのは大好きなので、「何時?」と聞くと喜んで時計の所に走っていきます
もちろん時間の概念はまだないと思うのですが、時計をよむ練習の一歩として始めてみました。

時計

↑↑ シオ用にヨドバシカメラで1000円で買ったデジタル時計です。
   最初はデジタルの数字にとまどったようでした

シオ用のデジタル時計の横にはアナログ時計も置いてあります。
何気なく「こっちだとこういう針の形だね。」と言うためです。
まだアナログ時計をよむことに興味は全くありませんが、いつも隣に置いています。

もともとシオに数を教え始めた頃は「時間」で教えていました。
1歳半くらいの頃から、数の読み方を教えるために、
シオが一番わかりやすい一日のスケジュールで教えていました。
例えば、「3はビスケットを食べる時間だね。」とか、
「4は『いないいないばぁ』が始まる時間だね。」という感じです。
(この頃はよく『いないいないばぁ』を見ていましたが、今はなぜか見たくないそうです
なので、かなり長い間「4」を見ると「いないばぁ」と言っていました

そんなシオに「この流れで時計にすすめないのかな?」と思った私は、
はじめてのとけい くるくるレッスンを買いました。
「時計をよむ」ということでは早すぎたおもちゃでしたが、
シオはとっても気に入って、「パパ(は何時に帰ってくる)?」とよくこれを持って聞いていました
私が9時のところに針を動かすことが多かったのか、
今も「今日はパパは遅いんだって。」というと、この時計を持ってきて9時に針を動かします

お友達のオススメでシオにとけいのほん〈1〉を買おうと思っています
30分刻みで楽しく覚えられる本だそうです。
続編のとけいのほん〈2〉ではさらに細かいよみ方も出てくるそうです。
購入したら、また詳しくご紹介します♪

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

12 : 01 : 00 | 時計 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ひらがなを好きになろう。 | ホーム | もっと数字を好きになろう。>>
コメント
--さすが!!--

さすが!!シオくんは本当に数字が好きなんですね(^^)
私も時間はよく口にします(^^)b
生活に密着しているほうが覚えやすいですよね!楽しいし♪
家は、ミッキーとトーマスのと絵本で時計がついているものを持ってます!
やはり針が動くものです。
ご紹介の本、よさそうですね(^^)
また感想を聞かせてください!
by: しゃらまむ * 2006/03/06 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
--一緒だわ。--

うちのマルちゃんも,テレビの時間だけはよく覚えていますよ~。
たまに,夕方に寝て起きると「うわーん。かあさん(といっしょ)済んだ~」と大泣き・・・v-244
でも,シオくんみたいに数字に興味があるんじゃなくて,単にテレビに執着しているだけなんですけどね。
by: ケコ * 2006/03/06 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちはビデオが刻む時刻を同じように聞いて数字で言ってもらって、私が正確に伝える…ということをしていました。
つまり、まったく同じですね(^^)
なんだか、嬉しいなあ(^^)♪
(今は正確に読めるので必要なくなりました~)
アナログはもちろんありますが、100円ショップで買ったウレタン素材(?)の時計で、「今何時?」ごっこをやってますよ。
おふろにも持ち込める素材なので便利ですよ。
(うちはそこまでしなかったけど)
過去に記事にしましたが、『とけいのほん』どちらも持っています。
いい絵本ですよね。(^^)
とけいのほん2のほうは最終的には全部読むことを目標にしているみたいです。
記事、楽しみにしてますね(^^)

しかし、まだ2歳ですよね~。
いつも驚かされます。
by: あひる * 2006/03/07 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

そうですね!生活に密着しているものは覚えやすいようですi-190
トーマスの時計がついている絵本は買おうかと悩んで悩んで、やめましたi-201
トーマス大好きのシオなので、きっと時計よりも絵にしか興味を持たないだろうなぁ、と・・・。
本屋さんに行くと欲しそうにしますが、グっとガマンしていますi-229
by: poku * 2006/03/07 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

マルちゃんはおかあさんといっしょが好きなんですね~i-179
本当に、テレビの時間は楽しみが大きいからなのか、よく覚えますよね♪
シオも金曜日になると、朝から「アンパンマン!」を連呼していますi-202
by: poku * 2006/03/07 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

あひるさんも同じことをされてたなんて、嬉しいです~♪
私のやっていることも意味があるんだわ!と自信がつきましたi-190

そっさくあひるさんの「とけいのほん」の記事を拝見しました~i-189
ますます欲しくなりました!
(お取り寄せ中なので、まだ2・3日かかるのが残念です)
ゆ~のちゃんのように理解してくれればいいのですがi-229
by: poku * 2006/03/07 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

すごいですね。
2歳でもう時間に興味あるんですね
うちの子は3歳ですが、やはり最近時間に興味持ち出したので、
「プータンいまなんじ」という本を買いました。
この本については記事に書いてあるので
よかったら読んでください。
この本で○時まで読むことと、1日の流れを覚えてくれました。
そしてこの本を買った直後、「とけいのほん」がおすすめなのを見て
図書館で借りてみたら(1)を読んだらあっという間に○時半まで読めるようになりました
でも、(2)で出てくる5分単位はまだ難しいので諦めちゃいました…
低年齢で5分単位を理解させるいい方法ないですかねぇ?
by: ゆかっち * 2006/03/10 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆかっちさんへ--

はじめまして!ご訪問ありがとうございますi-190
やっぱり「とけいのほん」はおすすめなんですねi-184
本屋さんから入荷しましたという電話をもらったのに、
まだ取りに行ってないので、まだ手元にないのが残念ですi-202
でも3歳で○時半まで理解しているなんてすばらしいですi-189
シオも理解してくれるかしら、と少々心配ですi-230

これからもよろしくお願いしますi-265
by: poku * 2006/03/10 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/30-cda206b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
