スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
水族館に行こう。
2006 / 03 / 16 ( Thu )
知育の話から離れますが、
この1年はシオにいろいろなものを見せて、体験させようと思っています。
まずはその第一弾として水族館へ行ってきました

水族館には1歳のお誕生日に初めて行ったきりでしたので、
魚が大好きなシオに久々に見せよう!ということで新江ノ島水族館に行ってきました
しかも、年間パスポートを購入してしまいました
3回目からは実質上無料で入場できるというお得なパスポートです。
うちからは少し遠いのですが、1ヶ月に1回遊びに行く夫の実家と近いこともあって、
思い切って購入しました

イルカが大好きなので、イルカショーを楽しみにしていたのですが、
ものすごい強風と風のために舞い上がる砂にビックリしたシオが、
(ちなみに新江ノ島水族館は海に面しています)
「ドルフィン、もういい~」と半泣きになったので、
イルカショーは次回にお預けとなってしまいましたが、
それでも、ペンギンや大きな水槽で泳ぐ魚たちを見て、とっても嬉しそうでした

帰りに館内のショップに立ち寄ったのですが、
そこで夫がシオが持っているフィギィアのシリーズの「Marine Mammals(海洋性哺乳類)」を発見。
シオが「ドルフィン!」と大喜びなので、買ってしまいました。
このシリーズ3個目です
記憶力を鍛えようの記事で書いた、動物園で買ったフィギィアというのはこのシリーズのものです。
ENDANGERED ANIMALS BOX(上野・多摩動物園で飼育されているの哺乳類12種)と、
PENGUINS BOX(日本で飼育されているペンギン12種)は上野動物園で買いました。

フィギィア3シリーズ

↑↑ 興味がある方はコチラのHPをご覧ください→COLORATA
   とても本格的なフィギィアです。

シオはこのフィギィアがとっても気に入ったようで、
解説書にそのフィギィアを並べて遊んでいます。
名前もあっという間に覚えてしまいました

フィギィア

↑↑ とっても似ているジュゴンとベルーガ(シロイルカ)の違いもわかるようです。

それにしても、この日の風はすごかったです!
(この日都心では最大瞬間風速26.5メートルを記録したそうです!)
以前は私もこの辺りに住んでいたのですが、それでも本当にすごい風だわ~と思いました
少しの時間しか外にいなかったのに、耳に砂が入るほどでした!
シオはもともと(なぜか)強い風が好きではないので、
「また行こうね」と言うたびに「もういい~!」とイヤそうな顔をします。
年間パスポート買ったんだから、また行こうよ~と思う私でした


スポンサーサイト

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

00 : 06 : 44 | 社会学習をしよう | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<上下左右を認識しよう。 | ホーム | 記憶力を鍛えよう。>>
コメント
--水族館--

久しぶりに行きたくなっちゃったなぁ
息子が1歳の時(かな?)に同じ水族館に行ったっきりです
それにしてもシオくんの記憶力はすごいですね
フィギュアにある動物の種類の名前あっという間に覚えちゃうなんて!
うちの子にも見習わせたい…
COLORATAのHPで虫や爬虫類のフィギュア見てたら気持ち悪くなってきちゃった(^^;)
by: ゆかっち * 2006/03/16 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
--いいですね--

家族でいろんなところへ出かけるのっていいですよね(^^)
シオくん何でも吸収して自分のものにしちゃいますね!すばらしいです!
フィギュアもいいですね!
亜琉くんも虫のセットを欲しがったのですが、その時絵本を3冊も持ってたのであきらめましたが、やっぱり買ってあげよう(^^;
水族館、お正月に行きました!サンシャイン水族館ですが。私も水族館大好きです☆
by: しゃらまむ * 2006/03/16 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます。--

いいですね~水族館。
りっぱな知育?ですよー。
うちも動物園や水族館によく連れて行くけど,水族館の方が喜びますねぇ。

フィギアって大人もはまるんですよね。
うちは恐竜のフィギア買ったら泣かれたよ・・・。

年間パスいいなぁ。
by: ケコ * 2006/03/16 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆかっちさんへ--

ゆかっちさんも江ノ島水族館に行かれたんですね!
新しくなったのでいいですよね~i-190
COLORATAのフィギィアって、本格的だから、
爬虫類とかだと生々しいですよね~i-230
わかりますっ!
私も爬虫類のフィギィアを実際に見たときは「うっi-202」と思いましたものi-183
by: poku(ゆかっちさんへ) * 2006/03/16 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

サンシャイン水族館いいですね~♪
何度も書きますが(i-201)私はしゃらまむさんのように、
親子や家族でいろいろなことに体験することが目標ですi-184
虫フィギィアですか~!
私は虫というものは何でも苦手なのですが、
やっぱり男の子だと興味が出てくるものですよね~i-183
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/03/16 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

私も水族館の方が好きです♪
シオはどっちが好きなのかな~i-201

恐竜フィギィアですか~!
ちょっとリアルでコワイかもしれませんねi-229
by: poku(ケコさんへ) * 2006/03/16 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
--わたしもほし~♪--

HP見てきました♪
ペンギンが好きなので、欲しくなっちゃいました♪(^^)
これで、哺乳類とか、鳥類も充実してたら良いのになあ。
(それぞれ、50種類~くらいとか)
そしたら、本格的な動物園を作って遊べそう♪

ジュゴンと、ベルーガ、よく、区別がつきますね~。
ほんと、シオ君ってすごいわ♪

水族館良いですよね!
うちも『トドが見たい!』というゆ~ののために、あたたかくなったら、また、行ってみようと思ってます(^^)
by: あひる * 2006/03/16 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

ペンギンBOXはとってもカワイイですよ♪
ホントにペンギンばっかりですが・・・i-229
私も哺乳類はもう少し種類があったほうがいいと思いますi-190
これよりも必要な種類があるよね~と、買った当時夫と話したことを思い出しましたi-229
もう少し暖かくなったら、いろいろな所に行けますよね♪
by: poku(あひるさんへ) * 2006/03/16 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ほんと、リアルでした--

ホームページのフィギュア、ほんとにリアルでした。蛙だけで2種類もセットがあるなんてね。うちの子達はなぜか、虫を怖がるんですよね。私は全然平気なのに。気が付くと、虫が少ないですね、身の回りに。寒いところは虫が少ないのかなあ。自然は豊かなのに虫はあんまり見かけません。
売り切れだったけど、未彩色のものもあるんですね。好きな人は自分で仕上げるんですね。いいものをご紹介ありがとうございました。
by: かかくり9年 * 2006/03/19 04:24 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

本当にリアルですよね!
かかくり9年さんは虫が平気なのですね!
シオはまだ虫に興味がないのですが、私は全くダメなので、
いつか「虫の買って!」と言われる日がコワイですi-201
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/03/20 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/33-004ed004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
