スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
(続)上下左右を認識しよう。
2006 / 03 / 23 ( Thu )
前回から少しあいてしまいました
突然の熱とけいれんと副作用で一時はどうなるかと思いましたが、
もうすっかり元気になって、元のシオに戻ったようです

前回、シオの足と手の形を描いたもので思わぬ効果があった、と書きましたが、
その効果というのは漢字を覚えたということです

足の形


これを見ていただけるとおわかりになると思いますが、「右足」「左足」と漢字で書いています。
以前漢字に興味をもとう。で書きましたが、
シオは「手」や「足」をほとんど覚えていたようなのですが、
ここに「右」と「左」と書いたものが登場したので、
すんなり「右手」「右足」「左手」「左足」と覚えてしまいました

シオお気に入りのかんじのえほん漢字の絵本にも「左右」「上中下」というページがあるのですが、
そのページにも興味をもったようで、「左右」のページがくると、
右の漢字には自分の右手を、左の漢字の上には左手を置きます。
それから普段でも「上・下・真ん中」と指をさしながら言うようになりました。
(上の時は上を、下の時は下を、真ん中の時は自分のオナカ辺りを指します。)

漢字の絵本2

↑↑ たぶんこの絵の真似をして指をさすのだと思います

真ん中(という言い方を私があえてしているので、こう言います)という概念が、
ひょんなことから芽生えたようなので、ビックリです。

それにあまり口にしないなぁ、と思っていた「上下」ということも、
椅子に座っているときに何か落ちた時には「とって」と言うのですが、
「どこに?」と聞くと、「下」と指をさして言うようになりました。
ズボンをはくときにも「右足」「左足」と言いながらはいたりと、
子供というのは興味があるものからの繋がりだと、本当に覚えるのが早い!ということを、
またまた再認識させられました

もう少しこの手足の形と漢字の絵本を使って、上下左右の概念が身についたら、
「動物マンション」に再度チャレンジしたいと思っています。
いずれ、このことはまた記事にしたいと思います♪
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

11 : 15 : 17 | 位置 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<世界地図を覚えよう。 | ホーム | (知育外)熱性けいれんで病院へ!>>
コメント
--良かった(^^)--

シオ君元気になって良かったですね。(^^)
ほんとに、元気が一番ですよね。

漢字に興味があるのですね~!
楽しいですよね。(^^)
ゆ~のも今好きみたいですよ。
楽しいとどんどん覚えちゃうし、シオ君の吸収力は素晴らしいですね!

動物マンションにヒントを得たゲームを家でもやって記事にしました~。
良かったら見てやってください。
by: あひる * 2006/03/23 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

本当に健康って何よりも大切ですね~。
と、おばあちゃんみたいなコメントをするようになってしまいましたi-229

ゆ~のちゃんなら漢字もどんどん覚えちゃうでしょうね♪
シオもとっても興味があるので、新しく漢字カードを作って渡すと、
とっても嬉しそうでブツブツと何か言いながら並べていますi-229

あひるさんの記事さっそく拝見しますね~♪
by: poku(あひるさんへ) * 2006/03/23 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

シオ君、復活!良かったですね。
思わぬ効果はやっぱり漢字でしたね~。足の絵に漢字で書いてあったので、そう思っていたんですよ。漢字を覚えると、大人っぽくて嬉しいようですよ。いろんな本を自分で読むときにも漢字が好きな子はどんどん選択肢が広がりますしね。
また記事で取り上げて下さるのを楽しみにしています。
by: かかくり9年 * 2006/03/24 03:34 * URL [ 編集] | page top↑
--よかった!--

シオくん元気になってよかったですね(^^)

pokuさんはしっかりしてらっしゃいますね。
私が最初に教えた漢字はトイレの”大・小”。
他には出かけた時によく目にする”本・日”などでした~。
意識してどんどん教えちゃおうと思います(^^)b
動物マンション、私も作ってみるつもりでいます!!絵本袋の作成が終わったら、トライしてみます(^^)
上下左右の認識を確実にしておくと、これからとっても役に立ちますね!
by: しゃらまむ * 2006/03/24 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

ありがとうございますi-190
さすがかかくり9年さん!すっかり見破られていましたね~i-229
おっしゃるように、早くから漢字が読めるようにしておくと、
自分でいろいろな本が読めますものね!
また漢字教育については近々、記事にしますi-184
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/03/24 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

ありがとうございますi-190
漢字の「大・小」は大事ですよね~!(トイレでは必ず必要ですものね!)
シオは漢字の絵本で見ると、「big!small!」と言うのですが、
どこまで理解しているのか疑問ですi-202

動物マンション、ぜひぜひ作って記事にしてください~!
楽しみにしていますi-184
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/03/24 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
--漢字--

うちの子も興味あるみたいで
色々教えてるんだけど
知りたがる割には全然覚えない
最初に教えた「人」だけはバッチリみたいだけど…
教え方が悪いのかなぁ
by: ゆかっち * 2006/03/24 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆかっちさんへ--

興味があるなら覚えていくと思います!
シオもすぐに覚えるものと、覚えないものがあります。
なので繰り返し見せるとかいつも見れるようにしておくといいかなぁ、と思っているところですi-190
気長にがんばりましょうね♪
by: poku(ゆかっちさんへ) * 2006/03/24 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/35-8a23f083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
