スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
(知育外)熱性けいれんで病院へ!
2006 / 03 / 22 ( Wed )
一昨日(月曜日)にシオが熱性けいれんを起こしました
午前中はとても元気だったのに、お昼寝をする前に珍しくグズるな~と思っていたものの、
そのまま寝たので「そんなに眠かったのかな?」と思っていました。
でも、30分ほどで起きて、またグズって眠そうだったので、
「じゃあ、もう一回寝ようね」と添い乳で寝かせようとしていたら、
シオが横でけいれんをしていたので、ビックリしてしましました。
でも、「熱性けいれん」のことは知っていたので、電話を片手にそのまま様子を見ていましたが、
(大きな声をかけたり、揺すったりしてはいけないと本で読んでいました)
一向におさまる気配がないので、救急車を呼んでしまいました
救急車のサイレンが聞こえた頃にようやくおさまったものの、
その直後に吐いて、本当に大変でした。

救急車の中で熱を計るとなんと40.2度でした。
午前中はあんなに元気だったのに!と本当にビックリしてしまいましたが、
同時にそれに気がつかなかった自分にガックリしてしまいました。
病院についてけいれん止めの座薬を入れてもらって、しばらく様子を見ることになりましたが、
脱力感が気になるということで、血液検査と脱水を防ぐための点滴をしました。
けいれんの後の脱力はよくあるそうなのですが、
時間が経っても反応が鈍いので念のために、ということでした。

検査の結果は特に問題ないとのことで、点滴の後すぐ帰ることができましたが、
熱の原因は今はわからない、ということでした。
次の日にはすっかり熱も下がって、食欲もあるので、
一体何の熱だったかは今もわからないままです。
まだ経験していない突発性発疹かな?という気もしましたが、
熱が下がっても発疹が出ないし、2歳以降でなることはほとんどないそうなので、
なんだろう?と逆にとても気になります。

ただ、けいれん止めの座薬の副作用のせいで、
(実際、説明書にも不機嫌や興奮状態にあると書かれていました)
昨日一日はとても不機嫌というか、ナーバスになっていました。
いつもはほとんど泣いたり機嫌が悪いということがなく、とても穏やかな性格のシオが、
ちょっとしたことで泣いたり、グズったり、叩いたりと、大変でした
それも今日は治りましたが、副作用というのはこんなに性格を変えるのかとビックリでした。

夫が仕事を放り出して病院に駆けつけてくれたのですが、
わが子のけいれんを目の当たりにして本当にこわかったです。
まだ普段通りの元気さはないのですが、熱も下がり、副作用もなくなり、ひとまず安心しています。

本当に本当に、元気な時が一番だとつくづく思いました。

スポンサーサイト

テーマ:病気 - ジャンル:育児

14 : 01 : 24 | いろんな話をしよう。 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<(続)上下左右を認識しよう。 | ホーム | 上下左右を認識しよう。>>
コメント
----

それは大変でしたね。落ち着いて対処できて、pokuさんすごいですね。私は経験がないのでいいアドバイスも何も出来ませんが、元通りの元気なシオ君に早く戻ってくれることを願っています。
by: かかくり9年 * 2006/03/23 04:40 * URL [ 編集] | page top↑
--早く元気になるといいですね--

熱性けいれんは、私も経験がないのです。
pokuさん、落ち着いて対応されてますね。
実際痙攣を見たら、あわててしまいそうです。
でも怖いですよね。痙攣には遺伝性のものとそうでないものがあって、そうでないものの方が怖いと聞いたことがありますが。
副作用もあって大変でしたね。

シオくんお大事にしてください!
by: しゃらまむ * 2006/03/23 06:28 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

ありがとうございます。
もうすっかり元気になったのですが、思い出すとコワイですi-238
こういうことは経験しないことが一番良いと思いますi-195
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/03/23 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

ありがとうございます。
夫の母にはまだ聞いていないのですが、
私は全くの健康優良児だったそうで、母はシオのことを聞いてビックリしていましたから、
遺伝性のものなのかはまだわかりません。
でもけいれんは本当に聞いていたものの何百倍もコワイものでしたi-238
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/03/23 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
--対応方法--

知ってるなんてすごいです。
やっぱりイザという時のために母親は覚えておかなきゃですね
見習わなきゃ
早く元気になることを願っています。
by: ゆかっち * 2006/03/23 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
--大変でしたね~。--

痙攣は経験が無いので分かりませんが、わたしもいざというときに冷静に対応できる自信が無いです。
判断が難しいところをとっさにどうするかで、その後の予後がまったく違ってしまいますし。
大事に至らなくて良かったですね。
by: あひる * 2006/03/23 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆかっちさんへ--

ありがとうございます。
知っていることに越したことはないのでしょうけれど、
やっぱり本当に慌ててしまいましたi-201
by: poku(ゆかっちさんへ) * 2006/03/23 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

ありがとうございます。
とっさに「けいれんだ!」と思ったので、少し様子が見れたのですが、
おさまるまではそのまま呼吸が止まるんじゃないかとこわかったですi-238
本当に経験されずにすむことが一番良いですi-201
by: poku(あひるさんへ) * 2006/03/23 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

芸能人の秘密教えます。
http://www.dvd-synergy.com/7187
by: ゆうな * 2006/03/29 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/36-5dee1dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
