スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
世界地図を覚えよう。
2006 / 03 / 24 ( Fri )
シオはもうすっかり日本地図は形だけで場所と名前がわかるようになりました。
と、なれば次は世界地図ですよね♪

今回はピクチュアパズル 世界地図 20-05くもんの世界地図パズルのうち、
どちらを買おうかとかなり迷いました。
くもんのNEW日本地図パズルが大好きなので、
平面パズルを買うよりは同じシリーズのものを買ったほうがいいのかな?とずいぶん迷いましたが、
夫の「前と同じやり方でやってみようよ」と言う言葉に賛同して、
ピクチュアパズル 世界地図 20-05を買いました。

ただ、その気にさせるのにはかなりの時間がかかりました。
「世界地図パズルしよっか?」と言っても、「日本地図パズル~!」と言うシオ。
本当に日本地図パズルが大好きなのです
それでも、私はどんどん一人でもパズルをするようにしました。
まずは親が楽しそうにして見せなければ、
いくら「おもしろいよ?」と言っても説得力がありませんものね

身近なところから、「タイにはパパが行ったことあるんだよ~」とか、
「オーストラリアにはコアラがいるんだよ~」とか、
「トーマスが住んでるイギリスね」などなど、
とにかくシオが興味を持つ覚え方を教えること数週間。
やっと興味もわいてきて、大まかな位置を覚えたものの、ある問題が

シオがピースを入れるごとに「ここは中国ね」などと言っていたのですが、
ロシアやカナダやアメリカなど、(失礼ですが)無意味に細かく分かれているので、
「ここはロシアね」「ここもロシアね」「ここもロシアだね~」・・・という感じになってしまうのです。
同じシリーズの日本地図だと北海道を除いて、1ピースに1つの都府県でしたので、
シオは「???」という感じで、混乱しているようでした

世界地図パズル

↑↑ 上の緑の部分はすべてロシアです。(でも細かく分かれています)
  その国のマメ知識も話すようにしているのですが、(今のシオにはあまり必要がないかも
 さすがに細かく分かれたロシアの地方の話は出てこなかったです

これは無意味だわ!と思ったので、さっそくくもんの世界地図パズルを購入
こちらはかなり細かいピースがたくさんありますが、
原則的にひとつの国に1ピースなので、こちらの方がシオもやりやすいようです。
(ピースによっては1ピースに何カ国か描かれているものもあります。)

さすがに細かい部分をするのは億劫なのか、あまりやりたがりません。
特にアフリカに関しては「ママ」と、なぜか私の担当になっています
最初に「アフリカは知らない所も多いわね~」と嬉しげにやっていたからでしょう・・・
でも、今は日本地図と違ってすべてを覚える必要性はないと思います。
学生の頃、社会科では誰にも負けたことのない私でも初めて知った国名もたくさんありましたもの!

自慢話のようで恐縮ですが、これは父からのありがたい遺伝で地理に限らず歴史も大得意です
小学校6年生で習った公民(懐かしい響き!今は違う言い方かもしれませんが)への興味が、
私が法律の道に進む最初のきっかけだったと思います
ただ、どうしても私が得意な分野に偏りがちなので、
理系の夫にアイデアを出して欲しいのですが、なかなかコレ!というものが思いつかないようです

話がそれてしまいましたが、世界の大まかな位置さえ知っていれば、
それを発展させるのは簡単なことだと思うので、
無理に「アフリカもしてみようよ」と一切言わないことにしています。
私がしているのを見ているのですから、興味が出てくれば自ずとしてみるでしょうし

とはいっても、細かいところは「ママどうぞ」と言いますが、
アフリカ以外は大体覚えたようなので、
あとはママ担当のアフリカをシオがいつ自分ですると言い出すかという感じです。

これをどう発展させようかと悩み中ですが、
また進展があれば、記事にしたいと思います
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

19 : 46 : 03 | 地図 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<選挙に行こう。 | ホーム | (続)上下左右を認識しよう。>>
コメント
--シオくん,元気になって良かったね。--

ああ,そっかー。ピクチュアパズル 世界地図って変な分かれ方をしていましたよね。二年半くらいやってなかったのですっかり忘れてたわ。
いい加減な私は全然気にならなかったけど,ダンナは「これ使えんな」って言ってたわ・・・そういや。忘れててごめんなさい。

地理も歴史も得意なママっていいよねー。私も旅行に行ったりしたら,歴史建造物についていろいろ説明できるママになりたいわ。
by: ケコ * 2006/03/24 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--地理について--

うちの子もうすぐ4歳なんだけど
町が集まって市になり、市町村が集まって都道府県になって、それを集めて日本になる…
そして世界
それをどう教えていいのやら
いまだにわかりません…
私も旦那も完全に理系人間
私は特に社会全般的にダメだからpokuさんがうらやましい
地図帳見せたりしたほうがいいのかなぁ
子供にわかりやすい本とか地図帳あったら教えてください
日本地図パズル真似して購入してみようと思います
by: ゆかっち * 2006/03/25 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
--私も同感♪--

まず親が楽しむ!これって大事ですよね!
私も心がけています(^^)
私が楽しんでいるものは、やっぱり子どもも楽しんでくれると、実感しています(^^)

シオくん本当にすごいですね!!
確かに無理して全部の国を覚える必要はないのかな?とも思いますが
世界にはたくさんの国があるんだぁと目を向けて興味を持ってもらえるといいですよね!
大陸の名前だって覚えたら楽しいですものね!
亜琉くんは日本地図パズルはできるようになりましたが、まだ県名は少ししかおぼえてません(^^;
なので世界地図への道は遠い・・・かな?(^^;
pokuさんは法律・社会にお詳しいのですね!さすが!と納得です(^^)b
by: しゃらまむ * 2006/03/25 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

そうなんですよね。
あの世界のピクチュアパズルって、細かく分かれている所がありますよねi-195
世界地図を理解した上でなら、すんなりできるでしょうけれど、
あれで覚えていくには途中で「?」というところがでてきますよね~i-183
by: poku(ケコさんへ) * 2006/03/25 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆかっちさんへ--

シオも日本は大きいと思っていたのに、
世界地図の中の日本はとっても小さいということが不思議なようです。
それに「シオは横浜に住んでるね」というと「神奈川」と言い直しますし、
そういうところを理解してもらうのは難しいなぁ、と私も思っているところですi-229
けっこう前に地図帳買いました!でも小学校高学年用なので、パラパラ見る程度で、
ほとんど活躍していませんが、何か良いものを見つけたらお知らせしますね♪
ゆかっちさんは理系なのですね!うらやましい~i-233
by: poku(ゆかっちさんへ) * 2006/03/25 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

私はしゃらまむさんのように、何でも子供と一緒に楽しめるママになりたいと思ってるんです~i-233

自分が住んでいる地域以外に目を向けられるっていいですよね!
地図がわかるようになると、そこはどんなところだろう?という興味にも繋がりますし♪
シオはトーマスのいるイギリスに行きたいそうですi-230
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/03/25 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

今度は世界ですか♪
着々と進んでますね(^^)

うちはまだ細かい位置については日本も世界も全然分かってませんが、徐々に触れていけたらいいかな。
興味のあるところから話題が広がってだんだんつながっていけば良いなあ(^^)
by: あひる * 2006/03/26 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

そうですね!
興味があるところから少しずつ広げていくことができれば、
楽しく自然に覚えることができますものねi-189
by: poku(あひるさんへ) * 2006/03/27 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
--たしかに・・・--

あの世界編のピクチュアパズル、確かに細かく別れていて使いにくいですよね。我が家も遠のいてしまいました。フラッシュカードで世界の国の形を見ていたからか、パズルのピースが違う形なので???という感じでしたね。地図と地球儀で地理への関心は高いようです。「お母さんにも教えて。」というと、地球儀でいろいろな国を教えてくれました。いつの間に?済みません。ほったらかしにしている間に一人で知ったようです。上の子と違って、私が一緒にというより、自分でやりたがる事が多い子です。
by: かかくり9年 * 2006/03/27 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

かかくり9年さんもそう思われましたか~。
妙にわかれているピースには「う~ん」という感じですよねi-201

自分で覚えちゃうなんて、賢すぎますっi-237
尊敬の念さえ覚えます・・・i-184
私はもう、つきっきりですからi-229

うちも地球儀を買おうと思いますi-190
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/03/27 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/37-691d2497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
世界地図
世界地図世界地図(せかいちず)は地球の表面に存在する地球科学においては大陸・半島・海|海洋・山脈・河川・湖沼等の形状や標高や深度を、地政学においては国境・植民地・国名・行政区分等を、日常生活においては日付変更線・経度や緯度を示す経線・緯 miyakoのブログ【2007/04/04 09:26】
| ホーム |
