スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
選挙に行こう。
2006 / 03 / 27 ( Mon )
昨日は横浜市長選挙でした。もちろん行ってきました

選挙へ

↑↑ 最近カメラを向けるとわざと知らんぷりをするシオです
   それにしても妙に簡易的な看板ですよね

選挙にはシオのためにもできるだけ一緒に行っています。
別にシオに政治家になってほしいわけではありませんが、
「選挙なんか行くわけないじゃん」という大人にはなってほしくないと思っています。
選挙に行くことは特別なことではないですものね

それに幼い頃から日常的に見たり聞いたりしてきたことは、
大人になってもクセというか、普通に身についているものだと思います。

私は父の影響で日経平均株価や為替レートを見るクセがついています。
もちろん私は株もしませんし、頻繁に海外に行くわけでもありませんし、
日経平均の推移を知っていたところで、何に役に立つわけでもありませんが、
なぜかニュースの中で出る数字を確認することはクセになっています
普通に知ることができることなら、知っておく方が得!くらいの感じでしょうか

シオにはできるだけたくさんのことを教えていきたいと思っています。
実際、私も夫も「子供の頃から知っていたら、選択肢が増えたのになぁ」と、
何度か思ったことがありますから

次はシオが今一番好きな「漢字」の話を書く予定です♪
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

20 : 37 : 27 | 社会学習をしよう | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<漢字で教えよう。 | ホーム | 世界地図を覚えよう。>>
コメント
--偉い!!--

子供に選挙なんて考えた事もなかったわー
子供の頃から習慣つけさせとくっていいことですね
今回も勉強させられました
でも、うちの息子には教えるだけ無駄か?
今もあほやりまくってるし…
by: ゆかっち * 2006/03/27 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
--選挙大好き♪--

必ず行きますよ~!選挙。
パパも私も大好きです(^^)
もちろん、ゆ~のも赤ちゃんの頃から参加(?)してます。
いろんな事を見せてその都度説明していくって大事ですよね。(^^)

わたしも子供の頃から知っていれば…!
と思うことが沢山あります。
だからこそ、ゆ~のに、なるべく、知っていることは何でも伝えていこう、知らないことは一緒に学んでいこう、と思っています。
by: あひる * 2006/03/28 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
--家も♪--

選挙には一緒に行きます(^^)
そして投票箱に入れるのは子どもたちの役目!なぜなぜ?と質問もいっぱいしてくれますよね!
子どもの頃からいろいろ社会のことを知っておくのは私も大賛成です!

”普通に知ることができることなら、知っておく方が得!”
私もそう思います(^^)b同感で~す!!
by: しゃらまむ * 2006/03/28 07:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆかっちさんへ--

選挙には普通に行くもの、ということはそのうち身につくものだと思いますi-190
実際、シオも「ここは???」という感じですよ~i-229
でも「選挙」という言葉は覚えたようなので、収穫あり!と良い方向に考えてますi-184
by: poku(ゆかっちさんへ) * 2006/03/28 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

あひるさんも同じ考えとは嬉しいですi-190
子供の頃からいろいろなことを知っておけば、
選択肢も増えますし、そこから広げていくことも出来ますしね♪
私も知らないことは一緒に学んでいきたいですi-189
by: poku(あひるさんへ) * 2006/03/28 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

しゃらむさんも同じ考えで嬉しいですi-190
シオもこの選挙で初めて投票箱に入れました!
なぜか感動っ!でしたi-189
子供の頃から社会の仕組みの一端を見ることは良いことですよね。
知識はたくさんあっても邪魔になりませんものねi-190
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/03/28 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

シオくん、わざとカメラと反対向くのね!
ボルもそういう時期あったよ。恥ずかしいのかな?まぁブログ向きでいいんだけど。

選挙に連れて行ったのも、選挙の雰囲気がよく分かってとってもいいですよね!
ただ知識を植えつけるだけじゃなくて、実際に自分で見て体験してみると、すごく印象に残るでしょうね。

by: ケコ * 2006/03/29 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

ボルくんもそういう時期ありましたか!
本当に取りたいときにわざとカメラを見ないので、
最近めっきりプリントする写真の数が減りましたi-230

実際に経験しているものは耳からの知識よりも深いですよね♪
by: poku(ケコさんへ) * 2006/03/29 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も選挙には必ず連れて行きます。どういうものだという説明もしてきました。親がどういう考えで生活しているかが与える影響というのは大きいですよね。子供がいなかった頃は天気が悪いとつい面倒だなあと思ってしまいましたが、子供がいるとそういう気も律することが出来ました。それにしても為替レートを見る癖というのはいいですね!お父様に感謝ですね。
私たち夫婦も常々子供の選択肢を広げてあげたいなあと思い、そのために出来ることを探す日々です。そのお陰で、自分たちも知らない世界をかいま見ることが出来、良かったと思うことが非常に多いです。
それにしても温かそうな日差しですね。シオ君、「わざと」というところに、成長を感じますね。うちの長男も「わざと」の連続です。ツイこの間まで赤ちゃんだと思っていたのに。
by: かかくり9年 * 2006/03/30 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

そうですね。親の考えは知らずに子供にも強い影響力を与えているものですよね。
私もそういうことを考えるたびに、子供に恥ずべきことはしていけないな、と思います。
子供の選択肢を増やすことは、親が子供に残せる財産のひとつかな?
なんて思うこともありますi-229
私は親の希望した学校に(それに疑問も持たず)進みましたので、
余計にそう思うのかもしれませんi-183
かかくり9年さんのご夫婦のように、私たちもなりたいですi-228
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/03/30 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/38-d98c2f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
