-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
(続)漢字で教えよう。
2006 / 04 / 03 ( Mon )
前回の続きです。(かなり間があいてしまって申し訳ないです

漢字カードを家の中に貼ろう!とカード作りを始めましたが、
シオがどんな反応をするかがわからないので、まずは15枚で試してみました!
「鏡」・「靴」・「時計」・「帽子」・「電話」・「椅子」・「電気」などなど。
家の中にあるものでまず目につきやすくて、シオがよく触れているものを特に選んで、
カードをつけていきました(これはこっそりシオが寝てからしました。)

漢字カード

↑↑ 私はカードを「貼る」のではなく、「かける」方法にしています。
  これなら「どこにあったカードかな?」とゲームのようにも楽しめます♪

起きたシオは「!」とさっそく漢字を見つけて「あ~!」と嬉しそうでした。
そこで、「鏡」カードの前でなにげなく「これ、なんて書いてあるのかな~?」と聞くと、
「鏡!」とすんなりと答えました
これは以前から知っている「かがみ」という物の名前を言ったのでしょうけれど、
シオには「鏡」という漢字が「かがみ」にかけてあるので、すんなり「鏡」とわかったのですね。
こんな感じで「帽子!」「靴!」と次々に見つけては嬉しそうに読んでいました

でも私が一番ビックリしたのは「電話」カードを見つけた時のシオの反応でした。
「電話」にかけてあったカードを読まずに「とって」と言うので、
「電話」カードは読まないのかな?と思いながらカードを渡すと、
カードを耳にあてて、「もし(もし)~パパ~?」と言ったのです。
これが子供ならではの、頭の柔らかさなのかとつくづく思いました。

試しにと、15枚作ったカードはこちらが思う何倍もあっさりと読めました。
シオは「覚えた」かもしれませんが、今は「読めた」ということにしておきますね。
幼い子供は「漢字」を「形」としてまず記憶するそうですから、
そういう意味でも家の中に貼って、意識せず何回も繰り返し見ることは、
記憶を深くする良い効果がありそうだな、と思います

話がそれてしまいましたが、カードを貼ることが効果があるとわかったので、
あとはどんどん作るしかない!ということで今では140枚ほど作りました。
(カード作りに関してはもうすっかりプロ級の腕前です
これはシオが口にする言葉を注意深く聞いたり、
シオが触れたりする身のまわりの漢字を考えたり、と
何をカードにするべきかと書き出して選んだ末の枚数です。
もちろんこれから使うだろうな、というカードもいくつか含めてもいます。

140枚といえば相当な数なので、もちろん家の中に貼れるカードばかりではありません。
なので、私はシオにどうしたら貼れない漢字カードを効果的に見せられるかと、
いろいろと考えました・・・

ここからもさらに長くなるので、次回に続きます
(次回は間をあけずアップする予定なので、飽きずにご訪問くださると嬉しいです

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

13 : 32 : 49 | 漢字教育 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<(続・続)漢字で教えよう。 | ホーム | 漢字で教えよう。>>
コメント
--頑張ったねー。--

140枚!すごい~。でもこんな風に楽しんで見てくれたら,作り甲斐がありますね。
かけるのはホントいいアイデアですよね。子どもはすぐ「とって」と言って触りたがるし。
作るのも大変だけど,いかに興味を持って見てくれる様に仕向けるか!が問題なんですよね。

この間テレビでも,子どもの学力向上の鍵は漢字を多く知っているかどうか・・・ってやっていました。

次回,効果的な見せ方!期待しています。
by: ケコ * 2006/04/03 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
--まめですね~。--

pokuさんってほんとにマメですね!
すばらし~(^^)
しかもプロ級の腕前なんて~♪
素敵♪

…わたしは、いっつも牛乳パック利用です(^▽^;)

140枚ってすごいですね!
ゆ~のも、そのくらいは読めるけど、まだ2歳だもんね~。
ほんと、すごいわ。
いつもびっくりさせられます~。
by: あひる * 2006/04/04 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

貼るのでなく掛ける!そうですね。得意げに手に取る事ができますね。隠して持ってこさせることもできますよね。140枚って、簡単におっしゃいますが、凄いことですよ。作る方も、知っているシオ君も。
漢字教育、楽しいですね。私は英語のようにプレッシャーを感じなくて済むので、精神衛生上も非常に良いです。i-179
by: か * 2006/04/04 05:03 * URL [ 編集] | page top↑
--私です~--

by:か
それは私でした!
by: かかくり9年 * 2006/04/04 05:05 * URL [ 編集] | page top↑
--漢字140字!!--

シオくんすごいですね!!
まだ2歳なのに、紗夢ちゃんでも習ってませんよぉ~(^^)b
でもいいアイデアですね!漢字のカードを”その場所"に”かける”って!!
手作りのカードは本当にいいですね!
私も身近にあるものから漢字カードを作ってかけてみようかな!!
by: しゃらまむ * 2006/04/04 06:25 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいです!--

140枚とは、驚きました!
かける方法は、さすがpokuさんですね!
これは、ホント使えそうですねーっ!
(作るのは大変ですが・・・)
朝一は、子供も起きてきた~ってだけで
家の中のことに興味津々なので
効果抜群ですよね♪
どこにあるかな~って宝探しゲーム感覚で
とても楽しそうだし!!
by: happy☆年子ママ * 2006/04/04 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

ありがとうございますi-184
確かに作るのは大変ですが、それ以上に効果はありましたi-190
興味さえ持ってくれれば、あとは子供の吸収力に頼れますから、
最初ががんばりどころですねi-229
私も漢字の習得は大切だと思います。
続きに期待してくださって嬉しいですi-190
by: poku(ケコさんへ) * 2006/04/04 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

いえいえ、あひるさんこそマメだと思いますi-184
牛乳パックの再利用いいですね!
私は全くの牛乳嫌いなもので、牛乳パックもなかなか集まらないのが残念ですi-183
140枚は作っただけの枚数ですから、
シオが覚えているかは不明ですi-229
でも、ゆ~のちゃんはそのくらい覚えてるなんてスゴイです!
さすがだな~と感心してしまいますi-233
by: poku(あひるさんへ) * 2006/04/04 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

「か」とはi-198と思ったら、かかくり9年さんでしたか~i-179
漢字を「かける」というのは良いアイデアだったみたいです。
シオもよく「わざと」違うものにかけては「間違っちゃった」と言ってますからi-179
私も英語よりは漢字の方が教えやすいですi-229
アクセントに気を使わないだけ、気が楽ですものi-202
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/04/04 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

いえいえ、140枚は作った枚数ですから、覚えたかは不明なんですよi-229
漢字を「かける」方法だと、遊び感覚で手に取れるので、良いみたいです♪
次回の記事に書いているのですが、とにかく子供が親しみのある漢字を選ぶことが、最大のコツだと思います!
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/04/04 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--happy☆年子ママさんへ--

作るのは大変ですが、子供の嬉しそうな顔を見ると、
あ~、作って良かったな~と思いますi-237
シオも毎日漢字カードが増えていると楽しいみたいですねi-190
「ここにもあったよ~」みたいなリアクッションがおもしろいですi-179
by: poku(happy☆年子ママさんへ) * 2006/04/04 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/40-d5f1c2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
