スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アルファベットの発音を覚えよう。
2006 / 04 / 06 ( Thu )
今日は進級後、初の英語教室でした
3週間もお休みだったのに、家でもCDを聞いたり、
簡単な会話を英語でしたりしていたからか、(本当に『簡単な』会話です
お休み前よりも口に出せるようになっていてビックリしました

シオが通っている英語教室はリトミック的な要素がほとんどです。
あるCDに収録されているほとんどの曲が授業で使用されます。
(市販されているのCDかはわかりません
今日から「Alphabet Sounds」という曲が登場しました。
これは正しいアルファベットの音を覚えよう!という趣旨の曲です。
例えばわかりやすく言うと日本人なら「A」と見れば「エー」ですよね。
でも単語の中の「A」は決して「エー」とは発音しないので、
アルファベットの正しい発音を知っていれば、
子供が自然に知らない単語でも読めるようになる(はず)ということでした

私はこの曲の内容を先生から説明された時は、思わず「なるほど~」と思いました。
もし子供の頃からこんな良い曲を知っていたら、
知らない英単語もスラスラ読めたかもしれないのに~
先生に以前から「この曲はみんな大好きなんですよ」と言われていた曲でしたが、
確かにみんなの集中力はすごかったです!
この曲には「ボード」があって、曲に合わせて指でさしていきます。

アルファベットボード

↑↑ 「baby baby b/b/b」・・・という感じの曲に合わせて指をさしていきます。

みんなちゃんとやってるわ~と、シオを見ると何気にシオも指でさしてました
CDは以前から持っているので、もちろん聞いたことはありましたが、
家だとイマイチ反応がなかったのに、教室だと楽しそうに指をさしていることにビックリでした。
私も楽しいので、家でもどんどん聞きたいと思います

話は少し知育外なのですが、シオが通っている英語教室は、
外国人の先生と日本人の先生の二人が担当してくださっています。
お二人ともとってもおっとりされていて、とっても人気のあるコンビなのですが、
今月末で外国人の先生が妊娠されたため、お辞めになるそうなんです。
おめでたい事ながら、何ともいえないのんびりとした雰囲気がとても好きだったので、
とってもとっても寂しくなってしまいました
最後は笑顔でお別れしたいと思っているのですが、なんだか自信がないです~

スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

21 : 42 : 11 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<動物園に行こう。 | ホーム | (続・続)漢字で教えよう。>>
コメント
----

フォニックスですか?家ではやっていない取り組みで一番興味がある物の1つです。娘の授業であるので教えてくれますが、その話を聞いても私が息子にはうまくやってあげられなくて・・・。実際に先生方の様子を見た方がわかりやすいんでしょうか。
by: かかくり9年 * 2006/04/07 05:02 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しそうですね♪--

亜琉くんのスクールでも毎週フォニックスをレッスンの最初にやりますよ!
紗夢ちゃんは知らない単語でも、だいたい読めます(^^)
曲にあわせて楽しくやっていると。自然にAをアッアッって読むようになりますね(^^)

外国人の先生、残念ですね!
日本に住んでいる方なのですか?
赤ちゃん、お生まれになるのが楽しみですね!
by: しゃらまむ * 2006/04/07 05:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

子どもってアルファベットが好きですよね~。
みんなと一緒にやるから一段と楽しいでしょうし,リトミック的なら,体で(リズムで)覚えていくからいいですね。

何事も先生の雰囲気って大事ですよね。
ちょっとこの先生苦手・・・と思ったら,もうダメですよねぇ。
私はハイテンション過ぎる先生とか,厳しい先生とか,ちょっと・・・ですねー。
by: ケコ * 2006/04/07 07:03 * URL [ 編集] | page top↑
--フォニックスかな?--

ウチの子達もフォニックス、大好きです☆
ウチも歌で最初覚えたので楽しく覚えられました。
フォニックスの歌って、色々出てますが
どれも、ノリがいいんですよね♪
CD掛けとくと,私も家事が、はかどります!笑

先生の影響は大きいので
今回は、残念ですね。。。
また相性が合う先生にあたるとイイですけどね。。。

by: happy☆年子ママ * 2006/04/07 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

シオはCDを聴ききながら、私が一緒に歌っていた時は、反応がなかったのに、
教室では興味津々のようでしたから、何かが違ったのだと思いますi-229
・・・やっぱり発音の違いでしょうかi-201
でもこれをきちんとマスターすれば単語を読めるようになりそうなので、
家でも毎日取り入れよう!と思っているところです♪


by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/04/07 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

紗夢ちゃん、さすがですね♪
いつか紗夢ちゃんのように知らない単語でも読めるようになることを信じて、
家でも毎日取り入れようと思っていますi-190

先生は日本で出産されるそうです。
第一子であることと、ご主人以外の身内が日本にいないことが、
大事をとってお辞めになる大きな理由のようです。
本当に残念ですが、無事に元気な赤ちゃんを出産されることを祈るばかりですi-265
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/04/07 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

確かにアルファベット好きですよね!
シオも英語教室に通い始めるきっかけが「アルファベット」でしたものi-190

確かに先生の雰囲気で教室はかなり変わりますよね。
代わりの先生はまだ決まっていないそうなのですが、
今の先生のような良い方ならいいなぁ、と思います。
by: poku(ケコさんへ) * 2006/04/07 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
--happy☆年子ママさんへ--

他にもいろいろな曲が出ているのですね~。
他の曲も聴いてみたいので、探してみますね♪
曲で楽しく覚えられるといいですよね。
私も毎日聴いて、シオに好きになってもらおうと思いますi-184

先生がお辞めになることは本当に残念です。
シオも先生の雰囲気が好きなようでしたし。
後任の方も良い先生であるといいなぁ、と思います。
by: poku(happy☆年子ママさんへ) * 2006/04/07 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/04/07 21:58 * [ 編集] | page top↑
----

フォニックスソング楽しそうですね♪
ゆ~のもプリスクールにいた頃は歌ってたのですが、今の先生はやってくれ無そうだなあ(^^;)
自分で何か探そうかな?と思っていたところです。
コレで、だいぶ単語を類推で読めるようになったので、やっぱり重要ですよね☆
by: あひる * 2006/04/07 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

ゆ~のちゃんもフォニックスで単語を読めるようになったのですか~i-190
ますます日課にしようと思いますi-184
英語教室でも毎回歌うようなので、楽しみです
by: poku(あひるさんへ) * 2006/04/10 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/43-afe1c8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
