スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
動物園に行こう。
2006 / 04 / 10 ( Mon )
昨日はとってもお天気が良かったですね
我が家は「よこはま動物園ズーラシア」に行ってきました。
シオにとってはこの動物園は3回目になります

動物園・象

↑↑ この動物園はシオが好きな象が一番最初に見られるので、テンションが上がるようです

今回はペンギンが鳴くところを見れたり、カンガルーがピョンピョンと移動している姿を見れたりと、
シオはちょっとビックリしていたようですが、今までとは違う動物たちを見れて良かったです
(他にもトラや白くまの鳴き声も聞けました!)

でも、今回一番の収穫といえば、「キジ」を見たことです。
ご存知のとおり桃太郎に登場する「キジ」ですが、シオは実際に見たことがなかったので、
(今まで知らずに「キジ」の前を素通りしてしまっていたのが悪いのですが
桃太郎の絵本を見ても「犬」は「犬!」、「猿」は「猿!」なのに、
キジ」は必ず「鳥!」と言っていました。
こればかりは説明しようがありません。
「鳩」や「スズメ」や「カラス」は見たことがありますから、
たとえシオが「鳥!」と言っても「これはスズメね」と言えば「スズメ」と納得するのですが、
「キジ」は見たことがありませんからシオには「鳥」の範囲を超えられないのですね。

ですから、ふと「キジ」の前を通りかかったときは、思わず歓声をあげてしまいました
あとから夫に「キジを前に二人で異様に盛り上がってたね~」と言われたほどです
でも、桃太郎の歌まで歌って説明しただけあって、
シオも桃太郎に登場する「キジ」がちゃんとわかったようです。
絵本を見ても「キジ」と言うようになりましたから
(あまりにも一生懸命になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました残念

何でも実際に見せなければいけない、ということを再認識した日曜日でした
スポンサーサイト

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

11 : 42 : 32 | 社会学習をしよう | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ぬりえをしよう。 | ホーム | アルファベットの発音を覚えよう。>>
コメント
--ズーラシア!--

ちょうどパパと今度行きたいねと話してた動物園です~!!
実はあまり近くはないので、実家に泊まってから出かけるという方法をとらなければなりませんが・・・。
やっぱり、実際に見るっていいですね!
すごく印象に残りますよね!
家は多分GWに、名古屋の動物園に行くことになりそうですが、今から楽しみです♪
by: しゃらまむ * 2006/04/10 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
--動物園♪--

ズーラシア行ってみたいんですよ~。
お近くなんですよね。
うらやまし~。
広くて、一日いたら相当運動になりそうですね(^^)
動物園我が家も大好きです。
園内にイベントがあれば積極的に参加しますよ~。

キジ見られて良かったですね!
やっぱり、本物を見るのが一番ですもんね。
キジは子どもの頃、身近な鳥でした。
だって、近所の藪によくいましたから(笑)
コチラに越してきてびっくりしたことの一つが、キジを見かけなくなってしまったことでした。
動物園ではキジ科の金鶏、銀鶏とい美しい鳥に会いに行くのが一つの楽しみです。
中国産ですが、日本には無い色彩にいつも魅せられています。(^^)
by: あひる * 2006/04/10 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
--動物園いいですねぇ。--

私もゴールデンウィークに行く予定です。
↑また?
桃太郎の歌まで歌って,盛り上げっていますね。
ペンギンが鳴くのは聞いたことが無い!
どんな泣き声なの!?

何でも実際に見せないといけない・・・
私もそう思うわー。子どもって意外と見たことを覚えているんですよね。「これ,~でみたやつだ!」とかね。逆にケロッと忘れていることもあるけど・・・。
by: ケコ * 2006/04/10 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

そうなんですか~i-190
ズーラシアは横浜と思えないほどの自然の中にあるので、
空気もよくて、動物たちものびのびしている感じがします♪
GWは名古屋の動物園に行かれるんですね!
どんな動物園なのか興味があるので、ぜひぜひ記事にしてくださいi-233
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/04/11 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

ズーラシア、自然の中にあってとっても良いですよ♪
広すぎて疲れちゃいますがi-229
家からだと高速を使えば30分以内で着くので、行くのも楽なんですi-189

キジが近所にいたなんでスゴイですね!
ズーラシアにも3種類のキジがいましたが、どれも色が違っていて、とってもキレイでした!
シオは「ニジキジ」という種類のキジが気に入ったようで、
絵本のキジの色と違うのが不満そうですi-229
本物の力ってスゴイですねi-184

by: poku(あひるさんへ) * 2006/04/11 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

GWにも動物園行かれるんですね~。
楽しいから、ついつい行っちゃいますよねi-237
ペンギンは「クワ~!」みたいな感じで鳴いてましたよ!
違うかな?でもたぶんそんな感じですi-201
「え~、鳴くんだ~」と私もビックリでしたi-230

やっぱり実際に見たものだと記憶に残るんでしょうね~。
あとから聞くと、「そんなところまで見てたの?」っていうようなことも言いますしね!
子供の観察力ってスゴイですよねi-84
by: poku(ケコさんへ) * 2006/04/11 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--おっ~♪--

ズーラシア、ウチも2回程行きました!!
楽しいですよね、動物園は♪
子供達のワクワクした表情とかたくさん見れて嬉しくなりますッ。
記事を読んでいたら、また行きたくなってしまいましたよ~☆
近いうちに行ってこようと思いま~す♪^^
by: happy☆年子ママ * 2006/04/12 04:54 * URL [ 編集] | page top↑
--happy☆年子ママさんへ--

本当に、動物園に行くと楽しいですよね♪
ズーラシアは広い公園のような感じですし、
歩いていても気持ちが良いですよね。
シオはズーラシアの中の滑り台もセットで楽しみにしていますi-190
うちもGWあたりにまた行ってみようかな~なんて思ってますi-184
by: poku(happy☆年子ママさんへ) * 2006/04/12 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ズーラシア!私も大好きです!と言いたいところなのですが、知りませんでした・・・。皆さん盛り上がってましたね、関東の方ばかりなのかな。冬の間閉園していた動物園も開園し、我が家も寒い中、主人と上の2人で行ったようです。実際に動物を見るのと写真とでは大違いですよね。いつも、子供が気に入った動物の所を重点的に見て帰ってくるので、1日で全部を回ったこと無いんですよ。冬までに何回行けるかなあ。
by: かかくり9年 * 2006/04/20 04:56 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

かかくり9年さんのお近くの動物園は冬の間は閉園なんですね!

気に入った動物を重点的に見るって、わかります~。
うちも時間配分が全然違いますもの!
シオが興味がない動物はほとんどチラ見ですi-229
でも写真とは比べものにならないくらい本物は効果がありますね!

by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/04/20 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/44-8a72aafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
