スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぬりえをしよう。
2006 / 04 / 13 ( Thu )
一昨日、進級後初めての幼児教室に行ってきました。
進級したといっても、先生方も変わらず同じお友達と一緒なので、特に変化はありませんが、
体験の方や新しく入会された方もいて、定員いっぱいの人数でとてもにぎやかでした

今年度初めてのテーマは「欠所補完」でした。
これに関しては前年度でも何回か登場したテーマですから良いのですが、
問題はこの続きにあります。
「花」と「葉」をつなぐ「茎」がないというタンポポの絵に「茎」を描いた後、
先生が「では色も塗りましょうね」とおっしゃいました。

」です。
シオは「ぬりえ」がとっても不得意、というよりも無関心です。
実は、私がシオにぬりえをほとんどさせたことがないのです。
これはまったくの親の責任です。(反省・・・
やっぱりほとんどのお子さんは「塗ろう」という気があります。
きれいに塗れるかはこの年齢ですから、問題ではないと思うのですが、
「やる気」があるかないかでは大きく違ってきます。

「ぬりえ」もさせなくっちゃ!と思ったのは、実はこの数日前で、
どうやって興味を持たせるかということを考えていたところでした。
(先にぬりえの重要性に気がついたのは夫でした
先生は「しおんくんは力強いわね!」と褒めてくださったのですが、
全く「色を塗る」という概念がないシオなので、絵の上に絵を描くという感じでした・・・

ちなみに「ぬりえ」をすると右脳が伸びるそうです。
あれこれと色について考えたり、線からはみ出さないようにと注意をはらうことが良いそうです。

何事も「上手い下手」はあるものですが、「ゼロ」ではいけませんものね。
これは本当に私の責任だと反省するばかりです・・・
しばらく「ぬりえ」に興味を持ってもらうようにがんばってみるつもりです。



ところで今日の英語教室のテーマは「イースター」でした
なるほど、明日はイースターですものね!
教室に隠したタマゴを探すゲームがあったり、イースターにちなんだ歌を歌ったりと、
シオも私もとっても楽しめました
家でもタマゴ探しをする予定です
卵白アレルギーのシオなので、こんな時じゃないとタマゴと親しくできませんから、
思いっきり楽しみたいと思ってます

スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

18 : 10 : 25 | 巧緻性 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ディズニーライブに行こう。 | ホーム | 動物園に行こう。>>
コメント
--ぬりえ♪--

幼児教室、楽しそうですね(^^)
紗夢ちゃんとたくさんお絵かきをしたので
亜琉くんはそれを見て、たくさんおえかきしてくれます。紗夢ちゃんが色を上手に塗るので、亜琉くんも色を塗ってます(^^)b
おかげでクレヨンやクーピーや色鉛筆やマーカーがたくさんころがってます(^^;
塗り絵も右脳教育の一つなんだぁ~。
シオくん力強くかけてるなんて、すばらしいじゃないですか!!まだまだ塗り絵だってこれからですよ!!
イースターレッスン楽しそうですね!
我が家も隠しますよ~!卵!!
by: しゃらまむ * 2006/04/14 05:57 * URL [ 編集] | page top↑
--まだ2歳--

未経験なこともありますよね~。
それにしても、幼児教室はとても刺激になりそうですね。
偶然にも今朝娘がものすごく久しぶりに塗り絵を取り出して塗ってましたよ。
たぶん、イースターって16日では?と思うのですが。
違ってたらごめんなさい。(^^;)
by: あひる * 2006/04/14 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

紗夢ちゃんも亜琉くんもぬりえが大好きなんですね~。
やはり模倣から始まるというのは本当ですね!
それに環境も大切ですね。
思いついたらすぐぬりえが出来るように目につくところに置いて、
私もどんどんぬりえをする姿を見せようと思っていますi-190

イースターのタマゴ探し、楽しみましょう♪
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/04/14 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

ゆ~のちゃん、タイムリーですね!

幼児教室ではこの年齢でおさえておくべき基本的なところを、
きちんと指導してくださるので、私にとっても勉強になりますi-190

ご指摘のとおり、私の勘違いでイースターは16日でしたi-229
ありがとうございましたi-190



by: poku(あひるさんへ) * 2006/04/14 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
--「欠所補完」おもしろそー。--

イースターなど季節の行事を取り入れているのっていいですよね!

うちも先週のリトミックで「チューリップ」を歌った後,チューリップの塗り絵をしましたよ~。シオくんと一緒でぬり絵をさせたことがなかったので,絵に関係なく,○とかを書いて遊んでいましたv-11
塗り絵もそればかりやらせると,自分で絵を書く創造性がなくなるようです。
何事もほどほどにカナ?
by: ケコ * 2006/04/14 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

私も季節感を味わえるのは、とっても良いと思いますi-189

ケコさんのところも同じような感じで、安心しましたi-229
「ぬりえ」もさせすぎは禁物なのですね!
良いお話をありがとうございました。
by: poku(ケコさんへ) * 2006/04/14 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
--塗り絵で右脳?!--

こんばんは!
土曜日は夜更かしすることにしました。笑
塗り絵で右脳は知りませんでしたぁ!
塗り絵は、ウチの長男は小さいときから大好きで何枚でも与えればやりますが、
次男は、そーでもないです。
ぴっぴっと描いたらおしまい!
そ、そんなぁ~~って感じです!!
全然興味なしって感じ。
今日は、イースターエッグの塗り絵をやりました。(当然長男のみ、汗)
by: happy☆年子ママ * 2006/04/15 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--happy☆年子ママさんへ--

夜更かしもたまには良いですね♪
私は逆にすっごく早くから寝てしまいましたi-230

長男くんはぬりえも好きなんですね!
何でも器用にきちんとできる長男くんは理想です~i-189

イースターエッグの色塗り、ステキですね!
シオが色塗りに興味なしなので、色を塗るのは来年以降にしちゃいましたi-201
by: poku(happy☆年子ママさんへ) * 2006/04/16 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

そういえば、去年、小学生でも宿題で塗り絵が出ていましたよ。そして、「右利きの人は左手で、左利きの人は右手で塗りましょう。」と書いてあり、娘が苦労して塗っていました。聞き手でない方で、はみ出さずに塗るというのはかなり大変そうですが、いい宿題だなあと思って見ていました。最近は、脳の活性にということで、大人用の塗り絵も本屋でかなりのスペースを取っていますね。なんだか、曼荼羅の修行みたいですけど、名画の塗り絵だったら興味あります。
by: かかくり9年 * 2006/04/20 04:48 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

利き手じゃない手で塗るというのは、聞いただけでも大変そうですねi-183
それにしてもお嬢さんの学校は、本当に良い宿題を出しますね!

大人用のぬりえなんてあるんですね!
名画のぬりえあったら良いですね~。
どんなぬりえなのか興味があるので、今度本屋さんで見てみますi-84
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/04/20 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

打ち消しの文下線の文斜体の文太字の文i-107色付きの文字
by: * 2006/06/12 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/45-2b79cc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
