スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プラネタリウムに行こう。
2006 / 04 / 24 ( Mon )
昨日は我が家は横浜こども科学館にプラネタリウムを観に行ってきました♪

横浜こども科学館

以前しゃらまむさんのブログで子ぎつねの白い手ぶくろいう記事を拝見してから、
シオとプラネタリウムに行きたいなぁと、ずっと思っていました。
でもシオは(お恥ずかしながら)生まれてから星を見たことがありません
シオはとっても早寝なので(7時過ぎには寝ます)夜にでかけるということはありませんし、
それに、私たちが住んでいる地域は夜でも街の灯りが明るすぎて、星が見られません。
これはちょっと悲しいなぁ、と最近思うようになりました。
ベランダから空をみても白く光っているばかりで、星は全く見えません。(月は見えます)
というわけで、シオが見たことのない星に興味を示すか心配で、行きそびれていました

でも先週、幼児教室に行ったときに「宇宙」の図鑑があったので、
何気なくシオに見えると思った以上に反応がありました
星よりは惑星の方に興味があるようでしたが、それでも良い感触だわ~と思って、
そっさくその夜、夫にそのことを話しました。
すると「俺も小1の頃に宇宙の図鑑をよく見てたよ」という夫。

夫は宇宙関係の仕事をしています。
子供の時に興味を持っていたことは知らずに将来の選択肢の中に入るのかしら?と思いました。
シオに夫と同じような仕事を選択してほしいわけではありませんが、
やはり行っておこう!と予定していた水族館を取りやめてプラネタリウムへ行ってきました

たくさんの星を初めて見たシオの感想は「雨(みたい)」でした
・・・なるほど星が降っているような感覚も確かにあるわね~と肯定的に捉えた私です
といってもシオは星よりも「太陽」や「月」の方が興味があるようですが・・・
一度プラネタリウムに行ったからといって星や宇宙を理解させることは到底無理な話ですから、
これから少しずつこういうことについても話をしたり、いろいろな本を見せたりしようと思っています
なので近々、幼児教室にも置いてあった宇宙を購入しようと思っています

シオがもう少し大きくなったら郊外で星の観察をしたいなぁと思っています♪



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です
スポンサーサイト

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

13 : 21 : 35 | 社会学習をしよう | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<都道府県庁所在地を覚えよう。 | ホーム | 国旗を覚えよう。>>
コメント
----

プラネタリウムにいってきたのですね(^^)
・・・とそれより、ご主人は宇宙関係のお仕事ですか!!あこがれちゃいます!
シオくんの感想いいですね!確かに雨のように降り注ぐ感じがしますよね(^^)b
宇宙って面白いですよね!身近な本で興味を持ってくれるといいですよね!
by: しゃらまむ * 2006/04/24 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
--プラネタリウムは苦い思い出が・・・--

あります。
去年の夏に連れて行ったら,子どもたちは退屈だったのか,グズルグズル。
美術館同様,肩身の狭い思いをして,会場を後にしました。

シオくんは星を見たことが無いんですね。
町の明かりで見えにくいですよね。
うちの子は,夜空を見るのは大好きで,ちょっと夜のお散歩に行ったついでによく見ていました。
「火星はどこ?」なんてしゃれたこと言いますよ。

ダンナ様が宇宙関係の仕事をしているなんて!それはいろいろ教えてもらわないと・・・ですね。
by: ケコ * 2006/04/24 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

宇宙関係といっても天体などの夢のあるものと違うんですよ!
シオなりの感想が聞けて良かったです。
何の感想もなかったらちょっと悲しいなぁと思っていたのでi-190
私も身近なところから広げていこうと思っています♪
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/04/24 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

苦い思い出があるんですね~。
確かに退屈に感じるかもしれませんね。
我が家も近々シオに絵の展覧会デビューをさせようと思ってるのですが、
どうかなぁ・・・美術館だと不安なのでまず展覧会程度から・・・と。

お家から星が見えるっていいですね。
最近にそう思うようになりました。
夫の仕事は宇宙関係と言っても星とは関係ないので、
夫もプラネタリウムを初心者気分で見ていましたi-229

by: poku(ケコさんへ) * 2006/04/24 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--うちは--

先日、プラネタリウムと美術館どっちが良いか聞いて、ゆ~のの強い希望で美術館に行きましたが、近々プラネタリウムにも行きたいですね~。
二人で空を見上げて星座を探せるようになったら楽しいだろうなあと思っています(^^)

旦那様宇宙関係のお仕事なんて素敵ですね♪
もしかして、エンジニアさんとか??
シオ君パパに沢山教えてもらえそうで良いですね(^^)
by: あひる * 2006/04/25 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

シオ君の反応で、早速予定を変更して、プラネタリウムに行ったというのが、素晴らしい。子供が興味を持ったときにすかさずチャンスを与えると、子供も強烈に印象に残りますよね。ご主人と二人三脚の子育ての様子が伝わってきます。(手作りカードなどいつもそうですが。)
私も子供の頃は、色々な星座を見つけるのが得意でしたが、最近は星が見えなくて実物で星座を教えるのが難しくなってきました。キャンプに行ったときくらいかなあ。満天の星空というのがみれない子供達、気の毒です。
私は別の出版社ので「宇宙館」というのを持っています。日曜日、息子にせがまれて地図の絵本を買ったんですが、それに地球の話が少し出ていたので、すかさずそれを取り出してみるべきだった。ぼーっとしてました。
by: かかくり9年 * 2006/04/25 03:48 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

ゆ~のちゃんは美術館に行ったのですね!
私も絵を見ることはとっても好きなので、
早くシオも連れて行きたいなぁと思いつつも、シオが退屈で「お家~!」と言い出さないか心配で足が重くなっていますi-230

説明が難しいのですが、夫の仕事はかなり専門的なもののようですi-190
ただ夫が触ったものが宇宙にあったりするというのはすごいことだなぁと、いつも思っていますi-189
by: poku(あひるさんへ) * 2006/04/25 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

ありがとうございますi-190

私も10年以上前に天の川をみたことがありますが、
そんな星空もなかなか見れなくなってきましたね。
実際にシオが星を見たことがないというのは寂しいなぁ、と思いますi-238
でもプラネタリウムの記憶が鮮明なうちに、次につなげるようにしようとは思っています。
でも興味があるうちに!となんて思うと、
なんだかこちらの方ばかりが一生懸命になっていて、たまに笑えますi-229

by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/04/25 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/50-74bf45b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
