スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
都道府県庁所在地を覚えよう。
2006 / 04 / 26 ( Wed )
一日に何回も遊んでいたくもんのNEW日本地図パズルですが、
最近ではくもんの世界地図パズルばかりで、めっきり登場しなくなっていました

その原因はシオが「完璧に攻略した!」と思っていたからだと思います。
くもんのNEW日本地図パズルは地域別には色分けしてあるピースと、
すべて同色(白色)のピースがあります。
地域別に色分けしてあるピースでは全部できるようになったので、
まだ無理かしら?と思いつつも、こっそり同色のピースに入れ替えたのですが、
前から色なんて関係なかったように普通に完成させてしまいました
色で地域を選んでいたのではなく、以前から形で選んでいたようです。
確かにニュースで都道府県の形が出ると、嬉しそうにどこだか言っていましたが、
まさか全部を形で判断しているとは思いませんでしたから、私もビックリしました
そんなわけでシオの日本地図のパズルブーム去ってしまったようでした。

それからは「日本地図パズルする?」と聞いても「世界地図パズル~♪」としか言わないシオ。
考え方によってはこれで良しとも言えるのですが、このままじゃあ、もったいない・・・
そこで夫に何気なくそのことを話してみました。
すると「じゃあ、都道府県庁の所在地は?」と夫。
う~ん。実はそれも考えていました。
ただ、「県庁所在地」の意味はもちろんですが、シオはまだ「県」と「市」の違いもわかっていません。
「県」にはたくさんの「市」や「町」があるということがイマイチ理解できないのです。

う~んと考える私に「でもわからない所って、たぶんあるなぁ」と夫。
そこでこんな会話になりました。
私:「じゃあ滋賀県は?」
夫:「・・・?」
私:「・・・大津だよ~?」
夫:「シオ~、大津だって~。滋賀県の県庁所在地は大津だよ。」
シオ:「おおつ~♪」
シオがあまりにも嬉しげに「おおつ~♪」を繰り返すので、
試しにと、シオが日本地図パズルをする時に、都道府県名と県庁所在地を言うことにしました。
例えば「北海道は札幌」「青森は青森」というようにです。
初めは「どうして違う名前も一緒に言うの?」という感じで不信に思っていたようですが、
そこは2歳児。すぐに慣れて私が言ったことを繰り返しながらパズルをするようになりました

それを一週間続けたある朝。(ただブームは去っていましたから、できたのは3回ほどです
起きたばかりのシオに「ねぇ、滋賀県の県庁所在地はどこだったかな?」と聞いてみました。
テストするという気はなく、なんとなく思いついたので聞いてみたのです。
「おおつ~♪」

「・・・じゃあ、北海道は?」「さっぽろ~♪」
「・・・・・・じゃあ沖縄は?」「なは~♪」
覚えてたんだ~
というわけで夫とふたり、拍手喝さいです
そんなに褒められて嬉しかったのか、まだ知らないことがあったんだ!と思ったからか、
シオに再び日本地図パズルが到来しました

今ではひとつを除いて、覚えられました
(都道府県名と都道府県庁の所在地が同じ名前の所もちゃんと覚えているようです♪)
ただそのひとつが「横浜」です
住んでいるのに、なぜか覚えません。わざと言わないのかもしれませんが。
「シオが神奈川県に住んでるね」と「シオは横浜市に住んでるね」が、
うまく結びつかないのかもしれません。
でも理由はともかく、根気よく説明して覚えてもらおうと思っています

夫はというと、世界地図ブームが去る前にと「首都」を教えています。
あんまり一生懸命に「ギリシャはアテネだよ」などと教えている姿に笑ってしまいますが、
シオはちゃんと覚えているようです
ただ今のところ主要な国だけの首都を教えています。
ですが私も半分くらいの首都は覚えてないので、今のうちに覚えなきゃ!と覚えている最中です。
子供がいると自分にとっても勉強になりますね♪
最近知っていることが増えたわ~と、とっても嬉しくなります



ところで購入予定だと書いていた本、
世界の国旗―世界192か国が登場・国旗で知ろう世界の国々!ですが、
これはシオがとっても気に入ってくれました!
国旗がカードの並びと同じ、地域別の五十音順に載っているので見やすいようで、
「国旗の本~♪」とよく見ています。
国旗の意味や国旗に関するマメ知識が載っているので、私も読んでいておもしろかったです。
国旗って奥が深いのね~と、今さらながら思う一冊です。



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です


スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

23 : 20 : 27 | 地図 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<動物園にコアラを見に行こう。 | ホーム | プラネタリウムに行こう。>>
コメント
----

くもんのパズルはスクールや児童会館にあるもので遊ばせていて、同色ピースがあるとは知りませんでした。そのピースに、小さいシールを貼るか、マジックで点を書く等して県庁所在地をここだよと示すというのはどうでしょう?
後、形で判断するにしても目隠しや袋にピースを入れて手で触り、視覚でなく触覚で県名を当てるとか。これは右脳のトレーニングになりますし。
ブーム引き延ばし作戦を考えてみました。参考になるかな?
シオ君すごく覚えましたね!地理博士間違いなしですね。
あの国旗絵本、いいでしょ~。シオ君に気に入ってもらえて嬉しいなあ。
by: かかくり9年 * 2006/04/27 04:52 * URL [ 編集] | page top↑
--シオくんすごいなぁ(^^)--

今度は県庁所在地に首都ですか!!
すごい吸収力ですね!いつも感心しちゃいます(^^)b
私は自分の住んでいる県で、県の中には市や町や村があるんだよ~というところを教えてます(^^;
本当に、子供のおかげで自分も学べて嬉しいですよね!子供たちに感謝!!
by: しゃらまむ * 2006/04/27 06:17 * URL [ 編集] | page top↑
--なんかすごい!--

子どもって字とかまだ読めないから,全部を形で判断しているんですね。すごいわー。

次は県庁所在地ですか!意味が分からなくても,覚えといたら将来「あ,これ知ってる」ってピーンときますよね。

興味のあることをどんどん深めていく姿勢がすごいですー。
by: ケコ * 2006/04/27 06:58 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

ピースに県庁所在地の場所を示すというのは良いですね!さっそくやってみます♪
触覚!これもまたグットタイミングです!
幼児教室で「そのうち袋の中のものを触って何か当てるということをしますよ」と聞いたので、
家でもさっそくやってみようと思っていたところなんです!
三角などの形にしようかな?と思っていたのですが、
これもまたさっそくピースでやってみようと思いますi-184
とっても参考になりましたi-190ありがとうございます♪

国旗の本はとってもとっても良いですね~。
一緒に見ているだけでも楽しいですし、不思議に覚えが早くなってますi-229
シオは今はカードより本って感じですi-190
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/04/27 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

私もなるべく県の中にはたくさんの市や町があるということを話しているのですが・・・
なぜかシオにとって横浜だけは別物のようでi-229
とはいえ、少しずつ知識を深くしていこうと思いますi-190

本当に子供がいるだけでこんなに勤勉になるのかしら?って感じですi-229
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/04/27 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

形だけで判断できるって、子供ならではですよね!
確かにピースの微妙な向きもちゃんと調整しますしi-201
「興味があるものつながり」の方が短期間で習得できるので活用しまくりですi-237
全く違うこともしなくっちゃ~とは思いつつも・・・ついついi-201
by: poku(ケコさんへ) * 2006/04/27 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひとつを徹底的に使うってすごいですね!
どんどん深く学習しているのもすごい~!
ほんとに。地理博士ですね(^^)

ほんとに、子どもがいると勉強になりますよね~。
わたしも日々知らないうちに勉強してますよ。

by: あひる * 2006/04/27 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

世界地図パズル・日本地図パズルにはとってもお世話になってますよ~i-237
好きなものが含まれていると吸収も早いですよねi-190
子供が大きくなるにつれていろいろなことを学べるっていいですね♪
by: poku(あひるさんへ) * 2006/04/27 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/51-997b4ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
