スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イベントを楽しもう。
2006 / 05 / 08 ( Mon )
ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました
結局、混んでいる時期ははずそうということで遠出もせずに終わってしまいました
一番の遠出は夫の実家の茅ヶ崎です(ちょっと悲しい・・・

ほとんど近所でお買い物や公園でまったりと過ごした我が家ですが、
ザよこはまパレードを見に行ってきました。
これは「横浜開港記念みなと祭」のオープニングの恒例イベントです。
初めてこのパレード見たシオはとっ~ても大喜びでした

パレード

↑↑ わかりにくいですが、松沢知事(左)と中田市長(右)です。
  「ピントの合わせ方知ってる?」と夫に言われてしまうほど、あせってうまく撮れませんでした

ところで毎年のことですが、ゴールデンウィーク中うちの近所はすごい人でした。
人と車がすごくて、ちょっと出かけるにも大変です
そんなうんざりする混雑も、今年はちょっと楽しめました。

なぜかと言うと、長期連休中は「県外ナンバーの車が多いこと」です。
以前記事にも書きましたが、シオは県庁所在地を覚えたので、
県外ナンバーを見るたびに、例えば「愛知ナンバーの車だよ~」と教えてあげると、
「なごや~♪」などと答える遊びができました
「○○県のお隣はどこだっけ?」という位置を当てるゲームもできましたし、
「横浜からは遠いね?どのくらい時間がかかったのかな~?」
というような距離や時間の話もできましたので、シオもとっても楽しかったようです。
ですから、車で走っていてもナンバーについつい目がいってしまうクセが、
すっかりついてしまいました(しばらくぬけそうにないです

次の楽しいイベントは来月の初めには横浜開港祭です。
花火もあるのですが、これは去年も見たのでシオも楽しみにしているようです
私も花火が大好きなので今から楽しみです♪



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です

スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

23 : 32 : 22 | 社会学習をしよう | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<図鑑を見よう。 | ホーム | 動物園にコアラを見に行こう。>>
コメント
----

のんびり過ごすお休みも良いですよね。横浜ならいつ行ってもすごい人でしょうね。

シオ君、車のナンバーで遊ぶのは良いことです!ナンバープレートはいろいろと利用価値ありますよね。うちでは、プレートの数字でペグ記憶をやってますし、百人一首を暗唱しているときは、そのナンバーの歌を言ってみるというふうに使っていました。しかし、数字ではなく地名の方を使ったことはまだありませんでした~。さすが、シオ地理博士。
そういえば、数学オリンピックに出た高校生はナンバーで足し算・引き算を幼児の頃やっていたという記事を読んだことありますよ。
by: かかくり9年 * 2006/05/09 04:30 * URL [ 編集] | page top↑
--県外ナンバー!--

我が家も県外ナンバーの車を見つけては
何県のナンバーだよ~と教えたりしてましたが、結構使えますね(^^)
県庁所在地を覚えてすぐでてくるシオくん、さすがです!!
我が家でもいろいろと使ってみようかな♪

人体の不思議展で山下公園・赤レンガ倉庫へ行ったときに、pokuさんがいるかも!?なんて一人でわくわくしてましたよ(^^)b
by: しゃらまむ * 2006/05/09 05:46 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

本当に!ナンバーって使えますよね。
一人で地名が読めるようになればもっと良いなぁ、と思っているところです。
シオも信号待ちの時など、一人でナンバーを読んでいます。
百人一首に使えるようになるって尊敬しちゃいますっ!
私はやっと13首目なのですが、歌を覚えるのがやっとで、
番号なんてすぐには思い出せません。。。i-282

それにしてもナンバーを使って足し算・引き算ですか~。
うちもいずれやってみたいですが、いつになることやら・・・i-229
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/05/09 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

県外ナンバーって見かけると嬉しいですよね!
「そんな遠くから!」とか感心しちゃいます。
そんな話の中から距離感をつかんでくれたらいいなぁ、なんて思ってますi-229

私のことを思い出してくださってたんて感激ですぅ~i-237
案外、すれ違ってたかも!ですね~i-184今さらながら私もワクワクですi-179
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/05/09 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--渋滞の中・・・--

遠出なんかしない方が,いいですよ~。疲れるだけです。私も近場ばかりでしたよ!
でも,そんな中でもシオくんの数字マニアは絶好調で,ナンバーで楽しめたなんて面白いですね!

花火が好きなんですかー。
うちの子は去年の花火大会はバンバーンと間近で大迫力だったからか,怖がっていました。
夏が楽しみですね!
by: ケコ * 2006/05/09 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ナンバープレートでも地理の勉強!
素晴らしい(^^)
そういう使いかたいいですね~。
うちも地名から色々話題が派生しますが、名物(食べ物)に脱線することが多いかな…(^^;)
食いしん坊一家です(^▽^)

私はよく生徒時代に切符やナンバープレートで四則演算を使って1にする遊びをみんなで競争してましたよ。
…ってわりとみんなやってますよね!?
by: あひる * 2006/05/09 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

本当に渋滞は疲れますものねi-195
うちの近所もいつもの何倍もの車でした~i-203

花火、私も子供の頃は泣いてしまうほどキライでしたi-229
いつから好きになったのかは忘れちゃいましたけどi-229
近くにいればいるほど、音にビックリしちゃいますものねi-201
今年は楽しめたらいいですね!
by: poku(ケコさんへ) * 2006/05/10 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

名物まで話が広がるなんて楽しいですね!
私も各地の名物(特に甘いもの)には目がありませんっ。
物産展を見かけると見ずにはいられませんものi-179

四則演算の遊びですか~。頭が柔らかくなりそうですね!
私のまわりでは全部足して「3」になると良いことが起きる!っていう遊びがはやってましたi-229
単純ですけど、案外毎回やっちゃうんですよね~i-229
by: poku(あひるさんへ) * 2006/05/10 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/53-459acca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
