スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
図鑑を見よう。
2006 / 05 / 16 ( Tue )
なんだか妙に忙しくてしばらく更新できませんでした・・・

GW前の話ですが、シオにやっと図鑑を買いました。
もっと前から揃えておかなくては!とは思いつつも、どんな図鑑がいいのかと考えているうちに、
こんなに遅くなってしまいました・・・

実際本屋さんでも最後までどれにしよう・・・とずいぶん考えてしまいましたが、
小学館の図鑑NEOシリーズ動物植物宇宙を購入しました。


動物・図鑑 植物・図鑑 宇宙・図鑑


「宇宙」の図鑑は以前記事に書いた幼児教室にある学研の宇宙を買うつもりだったのですが、
結局同じシリーズにしようということになりました

シオは大喜びで、特に動物の図鑑は毎日のように広げています。
まだ「さくいん」を見てページをめくるということはできませんから、
表紙や裏表紙にある動物を指さしては「ママ、これ見せて」とよく言います。
こんなに喜んで見てくれるならもっと早く買えばよかったわ~と思うほどです

あらためて図鑑を見ると、子供向けとは思えない内容にビックリしてしましました。
知らないことがたくさんあっておもしろいです♪
宇宙にひととおり目を通した夫も「これを子供が読むんだもんなぁ~」と、
内容にかなり驚いていました

同じシリーズの昆虫も近々購入予定です。
(この小学館の図鑑NEOシリーズは今のところ13種類が発売されています。)

そしてもうひとつ購入しようと思っているのが、世界の国ぐに 探検大図鑑です。
図鑑を本屋で選んでいるときに偶然目にとまったのですが、
中を見てみるとこれはおもしろそう!
でも、立ち読みではよくわからないわ・・・ということでさっそく図書館で借りてきました。

この図鑑は各国の暮らしや伝統文化・風俗習慣や歴史上のエピソードなど、
いろいろな情報が載っていて本当にオススメの図鑑です♪
私よりも夫がとても気に入って「これはいいな~」を連呼しながら見ていました。
シオはまだ国旗や写真を見る程度ですが、それでもシオもとても気に入っていて、
よくペラペラとめくっては嬉しそうに見ています

世界の国ぐに

↑↑ とても長く使えそうな図鑑です♪



かなり前に曜日を覚えよう。で「曜日カード」の話を書いたのですが、
最近やっとその成果が出てきました!(ずいぶんとかかりましたが・・・
「月」や「月曜」などと書いているもの(例えば雑誌のテレビ欄や病院の担当医の案内など)を見て、
「月曜日」と指をさして言うようになりました
曜日の順番も覚えて、(月曜日の次は火曜日・・・ということですね)
月曜日に「明日は何曜日?」と言う質問にも「火曜日」とちゃんと答えられるようになりました。
ただ、はっきり認識できているのは「今日」と「明日」「来週(特に同じ曜日の次の週)」で、
「昨日」はわかったり、わからなかったり・・・という感じです。
くる日もくる日もカードをかけかえていて良かったわ~と思って嬉しいです
それに漢字もいっしょに覚えられたのでかなり効果はあったと思います
他で教えていた「水」などとも結びついて「水(みず)の水曜日!」とも言うので、
なんだかちょっと感動です
・・・なんて、親バカトークで失礼しました



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です



スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

13 : 22 : 46 | 図鑑 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<想像力を鍛えよう。 | ホーム | イベントを楽しもう。>>
コメント
----

図鑑楽しんでらっしゃるんですね!
すぐに興味を示して積極的に関わるシオ君、さすがです♪

世界の国ぐに 探検大図鑑いいですよね~!
私のブログでも何度か紹介しましたけど、かなり重宝していますよ~。(^^)

曜日もちゃんと覚えて素晴らしいですね。
やっぱり日ごろの関わり方が良いんですよね~。


by: あひる * 2006/05/16 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

図鑑類は家にあるべきですよね、やっぱり。知りたいと思ったときにすかさず調べられる要にするにはやはり図書館でなく、家ですよね。
曜日カードの成果、凄いですね。来る日も来る日も・・・という親の淡々とした姿勢があって初めて、ある日もの凄い感動を味わえるんだと思います。良かったですね!!
by: かかくり9年 * 2006/05/17 05:00 * URL [ 編集] | page top↑
--奇遇ですね~!!--

実は私も1冊注文してあります(^^)b
似たようなのを・・・・・世界遺産ふしぎ大図鑑です!とどいたら記事にしようと思ってます(^^)b
紗夢ちゃんモアイ像が好きなので、すっかり気に入って本屋さんに注文してしまいました!
図鑑って手元にあって眺めているだけでも楽しいですよね(^^)
neoのシリーズは私も手にとって見ました。
それぞれ個々に興味を持ち出したら、すぐにでもそろえたいです(^^)

シオくん、あいかわらずすばらしいですね!
pokuさんの努力の賜物ですね!
by: しゃらまむ * 2006/05/17 05:41 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

あひるさんも持ってらっしゃるんですね!
とっても良い図鑑ですよね♪
シオが見ている横で私もふむふむと勉強していますi-179
図鑑って想像以上に詳しく載っていることにビックリしてしまいましたi-229

曜日はやっと、ですi-229
定着させるためにもまだまだ続けなくては!と思っているところですi-230
by: poku(あひるさんへ) * 2006/05/17 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

本当に図鑑は必要ですね!
細かい情報も載っているので話が広がって楽しいですi-179
(こちらが勝手に盛り上がっているのですがi-229

曜日はやっと、という感じですが、続けてて良かった~と思います。
本当に親がきちんと継続できるか、だな~とつくづく思いますi-229

by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/05/17 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

世界遺産ふしぎ大図鑑!私もそのうちに買いたいと思ってました!
シオには早いだろうと思うのでまだ先のことにはなると思うのですがi-230
記事楽しみにしています~♪

いえいえ、大した努力ではないですよi-229
でもこちらが意図したように成果が出るととっても嬉しいですねi-190



by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/05/17 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
1週間前にFC2に別館のブログを持ちました。
リンクさせてください。
よろしくお願いします。

私も色々欲しい図鑑もあるんですが
今はそこまで金銭的にできなくて・・・
(英語絵本とか買いすぎだし・・汗)
だれかプレゼントしてくれないかな~~
(バアバあたり・・・)なんて思ってる今日この頃です。
でもこちらの皆さんのコメントも読んでみて
買いたいな~~って思っちゃいました。
by: happy☆年子ママ * 2006/05/17 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
--図鑑は・・・--

早いうちから親しんだ方が絶対にいいと思うな!
説明はまだよくわからなくても,写真とかが多いので,見て名前を教えてあげるだけでもいいし。2才でもOKですよ。うちも2才くらいのときに揃えたのかな?

シオくん,教えてきたことのアウトプットがはじまりましたね。こんなこと効果があるの?と思いながらやっても,アウトプットしだすと,努力の甲斐があったってかんじですよね~。
by: ケコ * 2006/05/18 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
--happy☆年子ママさんへ--

別館のブログを持たれたんですか!
すごいですね!
こちらこそ、ぜひぜひリンクお願いします♪

本って結構お金かかりますよね~。
私もあれこれと欲しい本ばかりですi-229
英語絵本についてはこれからも参考にさせてくださいね♪

by: poku(happy☆年子ママさんへ) * 2006/05/18 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

そうですね!図鑑って写真が多いから見ているだけでも楽しいようです。
予想上におもしろそうに見ているので、本当にもっと早く買っておけば・・・と思っていますi-230

続けてきたことなので、覚えてくれて本当に嬉しいです。
ある時から急にわかっていたかのように言うので、
つくづく子供って不思議だなぁ、と思っちゃいましたi-190
by: poku(ケコさんへ) * 2006/05/18 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/54-216d5b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
