スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
想像力を鍛えよう。
2006 / 05 / 19 ( Fri )
ちょっと前に我が家でブームになっていたものがあります。
それは勝手に名づけて「この形何(どこ)?ゲーム」です。

実はこれは都道府県庁所在地を覚えよう。の記事を書いたときに、
かかくり9年さんがくださったコメントを実践したものです

幼児教室でも「そのうち袋に入っているものを手で触って何か当てるゲームをしますよ」という、
お話を聞いたばかりで、さっそく家でもやってみなくっちゃ!と思っていたところだったので、
もうすぐに取り入れちゃいました

かかくり9年さんがくださったコメントというのは、
日本地図パズルが大好きで形だけで地名がわかるシオに、
今度は「視覚でなく触覚」を使わせるという方法です。

これはおもしろそう♪と、さっそく袋の中にくもんのNEW日本地図パズルのピースを入れ、
意気揚々とやってみた私ですが、「・・・・・・これは案外手強いなぁ・・・。」
すぐにわかるものもあれば、かなり長い間触ってないとわからないものもあって、
確かに右脳のトレーニングになるなる!って感じでした。

シオはというと、触ってニヤニヤするばかりでこのゲームに参加する気がないようでした。
結局盛り上がって一生懸命していたのは私と夫ばかりで・・・

ただシオも三角・四角・丸・半丸(?)を入れて、何の形かを当てるというゲームには、
やる気満々で、とっても嬉しそうでした
簡単な形ばかりなのですぐにわかるのですが、
それでも三角と四角を当てる時には「いち・に・さん・・・三角~♪」と律儀に角を数えていました。
これは幼児教室でこういう教え方を受けているからなのですが、
以前先生がおっしゃっていたように、これならどんなに形が歪になっても間違えることはないなぁと、
今さらながら幼児教室の先生ってさすがだな、と思った私でした

最終目標は「形だけで地名がわかる」ようになればいいなぁ、と思っていますが、
気負わず、これからもいろいろな形を使って楽しんでいきたいなと思っています♪




↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

20 : 17 : 49 | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ひらがなを読もう。 | ホーム | 図鑑を見よう。>>
コメント
--難しそうです--

袋の中のものを手探りで当てるゲームはうちもよくやりましたが、その辺にある小さなおもちゃを利用したもの。
(袋の外から触るとか、おはじきを沢山入れた中で…とか、色々バリエーションがありました)
pokuさんのところのほうがずっと難しそうですね。
これは大人が盛り上がるの、分かるなあ。
五感を鍛えるっていいですよね(^^)
by: あひる * 2006/05/20 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
--おもしろそうです!--

袋の中身を当てるゲームは、英会話スクールでやったことがありますが、なかなか盛り上がりますよね!
日本地図のピースではまだまだ難しそうなので、他に興味がありそうなもので考えてみようかな♪
シオくん、三角や四角の意味も分かっててすばらしいですね(^^)
by: しゃらまむ * 2006/05/20 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

シオくんの反応がかわいいな~って思いました!なんだろう~~???って感じなんでしょうね!
ママたち何してるんだろう~~?みたいな。i-179
パパとママが盛り上がるの なんだか納得。i-179
地球儀で盛り上がってるのは、私と旦那の方です。i-229
by: happy☆年子ママ * 2006/05/20 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
--さすが~。--

地図パズル好きのシオ君のために,パズルを徹底的に使いこなしていますね。
視覚でなく触覚ですか。なるほど。
でも,パパも参加してとっても楽しそうです。
親が楽しんでいると子どもも乗ってきますよね。

形だけで地名がわかる・・・これはボルも小さいとき,パズルにはまっていたとき分かっていたものもありましたね。
でも,パタッとやらなくなってからは,さっぱり・・・です。
by: ケコ * 2006/05/21 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

このゲーム、おっしゃるようにいろんな物で楽しめそうです♪
日本地図パズルのピースはけっこう難しいですi-229
でもいつもは視覚中心なので、こういう遊びを通じて触覚を鍛えるのも良いなぁと思いましたi-190
by: poku(あひるさんへ) * 2006/05/22 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

中身を当てる触っただけで当てるって、思うよりも案外難しいですよねi-201
日本地図のピースはけっこう難しいので、
うちも身近なものから徐々にレベルを上げていこうと思っていますi-229
三角の意味・・・今はリズムで覚えてるのだと思いますが、
いずれ役に立つ日がくるかも!とひそかに期待していますi-239
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/05/22 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
--happy☆年子ママさんへ--

そうなんです。パパとママおもしろそうだね~というような顔をして見てましたi-229
しゃべる地球儀ですよね!とっても盛り上がりそうですね~i-237
でもそういう楽しい気持ちって子供に伝わるのですごく良いことですねi-189
by: poku(happy☆年子ママさんへ) * 2006/05/22 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

日本地図パズルには本当にお世話になってますi-229
本当に。親が楽しいと思うことって子供も好きですよね!
地理好きな私の気持ちが伝わってるのかなi-229

え~!幼いうちに記憶したものって忘れちゃうものなんでしょうかi-282
・・・今は完璧!というものまで忘れられたら、ちょっとショックかもi-238
by: poku(ケコさんへ) * 2006/05/22 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっと難しかったですか。でも、シオ君がにやにやしてくれてホッとしました。せっかく好きなのに、嫌いになられたら責任感じちゃう。手で触って当てる遊び、触覚もですが、さわりまくらず手に乗せるだけで当てるとESP遊びになります♪懲りずにまた余計なことをしゃべってますが、ご勘弁を。でもESP遊びって、けっこう重要なんですよね。よくあたるときは、教えたことも覚えてくれやすいんですよ。
by: かかくり9年 * 2006/05/24 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

いえいえ、かかくりさんのおかげでかなり広がりましたよ~。
ESP遊びですか?どんな風に遊ぶのでしょう?興味津々です・・・。

いつもたくさんのアイデアをくださって、とても感謝してますi-190
私はかかくりさん一家のファンですからi-237
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/05/24 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/55-b8c482f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
