スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひらがなを読もう。
2006 / 05 / 22 ( Mon )
ずいぶん前にひらがなを好きになろう。という記事を書いたのですが、
その時はかなりひらがなに興味津々だったシオも、漢字に興味が移ったからか、
それからしばらくほとんど興味を示さなくなっていました・・・
これはちょっと困ったな~ということで新たな手を考えた母。

それはシオの大好きなカード作戦♪(シオはカード大好きなのでいつもカード頼りです
シオが興味がありそうな言葉の頭文字のひらがなを選んで、
目につくところに1週間ずつかけておく、というものです。

初めの頃はこちら側から「これは○○の○だよ」というように促していたのですが、
やはり自発的でないと効果が薄いということがわかったので、
シオが「これ何?」と聞くまでは何も言わないことにしました。
なので当初は1週間かけておくところが2週間ずっと同じ文字ということもありました

最近はひらがなブーム再到来なので、かけている文字が変わっていると、
すごい勢いで「これ何?」と聞いてきます
1週間経たなくても3つの文字を大体覚えた時は、次の3文字に変えていまうので、
何曜日に変わる、という予測がつかないからかいつもなんとなく確認しているようです

ひらがなカード

↑↑ シオが使っている椅子の後ろにかけています。
   もっとたくさんかけたいのですが、スペース的に1週間に3枚ずつになりました
   でも3文字を1週間かけておくと、かなりの確率で覚えてくれます。

それからお友達から「ひらがなをこういうので覚えたみたいよ!」聞いて、
マグネットでおべんきょうひらがなを購入しました

お友達のお友達の息子さんはシオとほとんど同じ月齢だそうですが、
濁音や半濁音も含めてひらがなが全部読めるようです。
(スゴイ~!と本当に聞いているだけで感動してしまいました
そのお子さんがこれを使っていたそうなので、図々しくもあやかりたいワなんて・・・

ひらがなボード

↑↑ シオもかなり気に入って覚えた文字をくっつけて遊んでいます♪

そんなひらがなブームのシオは、文章を見ると知っている文字を探すということをよくしています。
なぜか一番気に入っているのはトイレ
ウォシュレットの説明やタンクの注意書きを、おしり丸出しのまま読んでいます
知っている簡単な漢字も多いので、しばらくこちらが何も言わないと、
そのままの状態で真剣に読んでいます

まだ途切れ途切れですし、どんな意味かは全くわかっていませんが、
それでも子供自身が何かを読めることってすごく良いだなぁと、あらためて思いました。
今回のひらがなブームはいつまで続くかはわかりませんが、
シオが読みたいと思う範囲内で進めていきたいと思っています




↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

21 : 24 : 09 | ひらがな | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<百人一首を覚えよう。 | ホーム | 想像力を鍛えよう。>>
コメント
--ひらがな!--

うちも導入の仕方・・・近いものがあります。
カードではありませんが
スポンジみたいな素材で手のひらサイズのものに
ひらがなが 『あ』とか書いてあるものを昔、
七田で購入して
それを家族の名前の最初の一文字4つ(4人家族)から徐々にやった記憶があります。
今はお風呂でペタペタ壁につけて遊んでます。i-201
シオくんがカード好きなように
長男は、マグネット好きなので
スポンジ素材の次にトイザらスでマグネットを購入しました。
ホワイトボードの大きいのも文房具屋さんで購入してそれにペタペタくっつけたりして遊んでました。
紹介されてる↑のもとてもいいですね♪
うちの子も欲しがりそうだわ~~i-233
うちは、外出時に看板を読んだり
車のナンバープレートを読むのが好きです。笑
ここまで興味持ってるとひらがなのDVDを
シオくんに見せたら、1週間ぐらいで完璧に覚えちゃいそうですよね!!
(←シオくんに見せたくてウズウズしてる人i-229
by: happy☆年子ママ * 2006/05/22 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--図形認識のようですね--

シオ君は2歳なのにすごいですね~
感心しちゃいます。

お子さんの特性はお母さんが一番よく知っているので、子供に合わせてあげるのが一番です。なので、あくまでも一般論としてお聞き下さい。

幼児がひらがなを簡単に覚えることができます。その際には、複数の情報があると記憶密度が高くなるので、カード+絵(「え」だったら、字と鉛筆の絵)にすると、もっと良いかもしれませんよ。
by: 尾崎翔太 * 2006/05/22 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--happy☆年子ママさんへ--

マグネットのひらがな、うちも持ってます~!
うちも大きいホワイトボードを壁につるしてあるので、
そこに数字はくっつけて遊んでいますが、
ひらがなの存在をすっかり忘れていましたi-230
さっそく目につくところにおいておかなくっちゃ♪

ナンバープレートのひらがなは使える!と思っているのですが、
シオがそこに興味がなくって。。。
うちのナンバーのひらがなが興味のない文字だからなのですが、
ナンバープレートっていろんな可能性があっていいですよね♪

ひらがなのDVD!覚えられるものですか?
・・・・なんだか興味がわいてきました・・・i-237

by: poku(happy☆年子ママさんへ) * 2006/05/23 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
--尾崎翔太さんへ--

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

うちの子は絵と文字の組み合わせではイマイチだったので、
文字だけにしてみたのですが、一通り覚えたら絵も組み合わせてみようと思っています。
ご親切にありがとうございましたi-190
by: poku(尾崎翔太さんへ) * 2006/05/23 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
--手作りカード--

手作りのカードはやっぱりいいですね(^^)b
シオくんすごいなぁ~。
亜琉くんはねーねのおさがりばかり(ごめんよぉ~)
かき順あいうえおだったり、しまじろうでもらったあいうえおマシーンだったりしますが、
最近は自分のしまじろうについてきたひらがなポスターをみながら、文字を書いています。
気まぐれなので、なかなか進みませんが、書きたいと思った文字は一生懸命かいてますよ(^^)b
マグネットは英単語用のは持ってます。

シオくん、トイレの説明がきを一生懸命読んでるなんて、すばらしいわぁ~(^^)

by: しゃらまむ * 2006/05/23 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
--マルちゃんも,ひらがな頑張ってるよ!--

まだ始めたばかりですが。

上の子はゼロ歳から始めたというのに・・・ボーっとしていました。

私はかなりビデオに頼ってるかな?
覚えているのかどうかテストしていませんが,かなり真剣に見ています。

あいうえお絵本を読んであげても,面白くないのかあんまり聞いてくれないんですよね。
上の子は,くもんのカードで教えました!
pokuさんの手作りカード,ステキです。
by: ケコ * 2006/05/23 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

知っている字を探すのは楽しいみたいですね。字が読めるというのが誇らしいんですね。息子はまだまだ漢字ブームが続いています。娘に買ったはずの漢字の成り立ちの本を常に持ち歩いています。娘の担任の先生にほめられてすっかり喜び、「もう2ねんせいになる!」と張り切っています。部首カードをずっと見せていたので、漢字の中に部首を探すのが楽しいようです。
by: かかくり9年 * 2006/05/24 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

亜琉くん、ひらがなを書いてるんですか~i-190
シオもゴニョゴニョと書いて「しおん!」と、名前を書いた気になって喜んでいます。
でもそういう「書きたい」とか「読みたい」という気持ちが意欲につながるんですよね。
そういう気持ちをうまく伸ばしてあげたいですね♪
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/05/24 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

マルちゃんもひらがなですか!
一緒にがんばりましょう♪
それにしてもボルくんは0歳から始めたなんて素晴らしいですね!
うちも公文のカードは1歳になった頃に買ったのですが、
絵ばかりに興味がいって文字はひとつも覚えませんでした・・・i-202
うちもひらがなのDVD、買ってみようかな~i-190
by: poku(ケコさんへ) * 2006/05/24 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

長男くんの漢字ブーム、まだ続いてるんですね!
部首ですか~i-190
私も良さそう!と思いつつ、どうしようかな~と思っていたんですが、
お話を聞いて見せるだけ見せようかな?と思いました。
いつか興味を持ってくれるかもしれないしi-230

長男くん、漢字博士ですね♪うちはまだまだですが、見習ってがんばりますi-184
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/05/24 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひらがなブーム到来ですか♪
シオ君は探究心旺盛ですね(^^)
うちは仕掛け絵本で覚えました。
興味があることはあっという間に覚えますね。

うちも部首やってますよ。
…といっても知っている漢字に出てきたら伝える程度ですが。
部首教えると探すんですよね。
それにグループ分けしてみたり。
漢字は色々やりようがあって面白いですね。(^^)
by: あひる * 2006/05/24 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

仕掛け絵本ですか!どんな感じの本なのか興味あります~i-233

あひるさんのところも部首を教えてるんですね~。
うちもやってみよう!と思いますi-190
興味があれば覚えてくれるでしょうし♪
ホント、漢字っていろいろ使えて良いですね♪
by: poku(あひるさんへ) * 2006/05/25 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/56-a3156a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
