-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お金の概念をつけよう。
2006 / 06 / 05 ( Mon )
ずいぶん前からお買い物ごっこをしているシオ。
そろそろ「お金」についても教えていこうかなと、おもちゃのお金を購入しました

5円・10円・50円・100円・500円と各10枚ずつがセットになっているおもちゃです。
シオはママが使っているようなお金のおもちゃに大喜びでした

でも、購入したものの、どうやって教えよう・・・と考えてしまいました
目指すところは10円が10枚で100円のようなことでしょうけれど、
ちょっとそれをいきなり教えるのは無理そう・・・。
購入してからしばらくはただのおもちゃとして置いておきましたが、
そろそろ何かやらなくっちゃ・・・

というわけで一日目ははまず「仲間分け」からスタートすることにしました
これから始めることが良いのか悪いのかはわかりませんが、
仲間分けはシオがとっても好きなことのひとつなのです。
特に色で分けることが大好きで、よくレゴも色別で使っています。

さっそく二人で仲間分け遊びです。
数字と仲間分けが好きなシオはお金にかかれた数字を見ながらせっせと分類していました。
見た目に頼ればもっと早いでしょうに、ちゃんと数字を読むのには笑えました

分類した後はお買い物ごっこです。
ママ:「いらっしゃいませ。何にしますか?」
シオ:「う~ん。オレンジ!」
ママ:「オレンジは100円です。100円玉をくださいね。」
シオ:「・・・・100(分類したものから100円を取って)・・・・はいどうぞ~♪」
ママ:「はい100円をありがとうございます。またどうぞ~。」
というようなことが延々続きました。

こちらが言う金額を持ってくることができたので、
二日目はお金の組み合わせ(リンゴは150円なので100円と50円を持ってくる、など)にチャレンジ。
「200円だから100円玉を2枚持ってきてね」という簡単なものから始めて、
150円や15円までやってみましたが、こういうのは慣れのようでわりとすぐ覚えてくれました

三日目は物の組み合わせ(リンゴが50円でオレンジが100円だから150円持ってくる、など)です。
これも案外すんなりと覚えてくれました。
固定観念がない分、覚えやすいのでしょうか・・・。
わかりにくいだろうとあれこれと考えていたので、ちょっと気が抜けてしまいました

ここ1週間くらい、いろいろと組み合わせをして遊んでいますが、シオはかなりおもしろいようで、
「お買い物ごっこする♪お金も!」と言っては、せっせとお金の分類をしています
この調子でお釣りや両替までもっていければいいのですが・・・
さすがにこの先はそんなに簡単には進まないでしょうしね

先は長そうですが、イヤにならない程度に遊びメインでやっていこうと思っています。
お金の概念を教える良い方法があれば、教えていただけると嬉しいです



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です



12 : 43 : 54 | ごっこ遊び | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<トーマスランドへ行こう。 | ホーム | 百人一首を覚えよう。>>
コメント
--子どもが3才のときに買いました。--

おもちゃのお金。

私もうまく使うことが出来ずに,子どもはばら撒いて遊ぶは,マルちゃんは飲み込みそうで危ないわで・・・。掃除機ですっちゃったりしてどんどん無くなっていきましたねぇ。

でも,お買い物ごっこはとってもいいですね。
今,マルちゃんがおままごとに夢中なので,ついでにやってもいいかも。

お金の概念を教える良い方法・・・私も知りたいです。
by: ケコ * 2006/06/05 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
--だいぶ先の話だと思いますが・・・--

こんにちは。
だいぶ先のはなしだと思いますが、韓国人の方が書いた「12歳で100万ためました!」という本はお勧めです。考え方が違うかもしれませんが、「金持ち父さん貧乏父さん」に共感するなら、気にいていただけれるはずです。
by: 尾崎翔太 * 2006/06/05 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして♪
お買い物ごっこ上手に教えてますね!
うちもそういやおもちゃのお金あるはず
なんだけど…
下の子が食べてたなぁi-229
うちも少し挑戦してみようかな~

by: とらもも * 2006/06/06 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

うちの子達も『仲間分け』すごく好きなんです。
色で分けたり、長男は特に黙々とやってます。
お金のおもちゃも買ってあげたら
うちもやってくれるかも?!って思いました!
でもシオくんは、ホントに賢いお子さんですね!!
うちは、こんな風にうまくいくかしら・・・汗
う~ん!100円玉 二つで 200円・・・
うちの子は、せっかちだから難しいかなぁ・・・i-183
by: happy☆年子ママ * 2006/06/06 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

うちもただのおもちゃとして使っていた時期に数枚なくなってしまいましたi-229
今は「お金」として大事に扱っているようですがi-179

お買い物ごっこにお金加えると幅が広がって楽しいみたいですね。
もっと良い教え方があると思うのですが、今はこのまま続けてみるつもりですi-248
by: poku(ケコさんへ) * 2006/06/06 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--尾崎翔太さんへ--

ご紹介の本にはお金の概念のつけ方などが書かれているのでしょうか?
確かに、タイトルだけ見てもかなり先の話のようですね・・・i-230

でもオススメくださってありがとうございます♪




by: poku(尾崎翔太さんへ) * 2006/06/06 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--とらももさんへ--

はじめまして。
ご訪問いただきましてありがとうございます♪

お買い物ごっこにお金を加えると、楽しさ倍増!って感じですi-190
遊びの延長だと吸収も良いみたいですし♪

こちらも遊びに伺わせていただきますね。
これからもよろしくお願いしますi-265
by: poku(とらももさんへ) * 2006/06/06 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--happy☆年子ママさんへ--

happy☆年子ママさんのお子さんも「仲間分け」好きですか~♪
やっぱり、好きなことから入れば子供も違和感がないようで、
うちも心配をよそにすんなり覚えましたからi-229
でも長男くんは絶対すぐ覚えちゃうと思いますよ~!


by: poku(happy☆年子ママさんへ) * 2006/06/06 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
--お金で遊ぶ--

こんにちは!
お金で遊ぶって面白いんですよね(^^)b
私もあひるさんの記事を読んでから、何回か本物のお金で遊びました!
紙でする計算より、お金のほうがきっと楽しいですね!
シオくん、数字に強いから、きっとたくさん学べますね(^^)b
by: しゃらまむ * 2006/06/06 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

本物のお金ですか!リアリティーがあっていいですね!
あひるさんの記事、さっそく私も拝見してみます♪
 
「お金」という概念というより、ただ数字が好きなだけのような気もしているのですが・・・。
でも興味を持ってくれたので良かった~、なんて前向きに考えてますi-229
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/06/07 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

お金を使ってお買い物ごっこは良いですよね。その中で、両替やおつりを繰り返していると、だんだんわかってくれるようです。娘が息子にやってあげているのを見てはっとしました。同じ1枚でも金額が違うということ、枚数が違っていても金額が同じだから両替ができるということ。何度もやっていると、説明しなくてもわかってくれるみたいですね。
娘はお金の概念を身につけるのが少し遅かったと思います。母子家庭(といっても主人は単身赴任)で、仕事が忙しく、妊婦だった時代に買い物する時間がもったいなくて全て宅配にしていました。買い物に行ってもカード。娘は現金で買い物するところをあまり目にしていなかったので、なかなかピンと来なかったようです。実体験も必要だなあと感じました。おもちゃにしても本物にしても、お金にふれさせることは大切だと思います。
by: かかくり9年 * 2006/06/07 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
--お金で遊ぶ♪--

これはうちの得意分野ですね~♪
お金で遊んでいるうちに、5のまとまり、10のまとまり、桁感覚、足し算引算、あらゆることに応用できますからね。
繰り上がりの足し算も繰り下がりの引き算もゆ~のはコレで覚えましたよ。(引き算はまだ練習中ですが)

本物のお金で遊ぶ。
これ、すぐに実戦で使えるし良いですよ。
うちは1万円札まで入れて遊んでます。
だから、5桁の数までは分かるかな。

シオ君くらいの頃にはまだ何もしていなかったので参考になるような話はできないのですが、シオ君なら、すぐにマスターしそうですね!
by: あひる * 2006/06/08 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

実体験、確かに大切ですね。
シオはトーマスのガチャガチャ(正式名称はわかりませんが)をする時に必要な200円はしっかりわかってますからi-229

子供はやはり「繰り返し」で覚えていくものでなんでしょうね~。
私もさっそく、おつりと両替もわからなくて当然!で取り入れてみます♪
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/06/11 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

ゆ~のちゃんは本物のお金で遊んでるんですね~i-190
私ももうしばらくしたら、本物を与えてみようかなと思います。

でもお金の計算を通して、足し算や引き算を覚えちゃうなんて、とっても良いですよね♪
さすが、あひるさんですねi-189
うちもうまく覚えてくれれば良いのですが・・・i-230
by: poku(あひるさんへ) * 2006/06/11 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しそうですね!--

お買い物ごっこ、いいですね!
うちの息子も、ちいさいものを口に入れなくなったら一緒に遊びたいです(^-^)
参考になります、すっごく。
仲間分けや両替・・・そう指摘されてみると、お金っていろんな概念が学べるんですね!なんだか感動しちゃいました。
by: まちか * 2006/06/17 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
--まちかさんへ--

お買い物ごっこ、楽しいのでそのうちしてみてくださいね!
男の子も案外ハマっちゃうみたいですよ♪
それに、お買い物からいろいろと広げていけますし。
といってもうちお金を覚える途中なのですが・・・i-230
でも遊びながら身につくのが一番いいですよねi-184
by: poku(まちかさんへ) * 2006/06/20 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/58-7e6a18c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
