スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もっとひらがなを読もう。
2006 / 06 / 20 ( Tue )
ずいぶんとまたまたご無沙汰してしまいました・・・

以前に、ひらがなを覚えているという記事を書いたのですが、
いろいろとありながら、やっと一通り読めるようになりました
といっても濁音や半濁音はまだまだですが・・・

でも、「読める」ということはとっても楽しいことのようで、
気がむけばいろいろと読んでは、ニコニコと得意気にしています
お店のひらがなで書かれた張り紙や案内表示を突然読んでみせるので、
そのたびに「読めるんだ~」と親バカながら、感動しています

それにしても車のナンバープレートにはずいぶんお世話になりました。
ナンバーに書かれたひらがなを読むことが嬉しいのか、突然覚えるスピードが上がった感じです。
なにげなくいつも目にするナンバープレートも、
よく見ると漢字とひらがなと数字が一体化しているんですものね!
すばらしい教材ですよね~♪

そんなシオに「読める喜びを!」と、今度は絵本を手作りしました
でも絵本、と言ってもとっても簡単なもので、
例えば「いぬ」と書かれたページの裏に犬の絵がある、という感じのものです。
市販のものも探したのですが、同じページにひらがなと絵が載っているので、
結局、こういう感じ!というものが見つからず、またまた夫と二人手作りということになりました
残念ながら車の中に置いているため、今写真をアップできないのですが、
近いうちに写真もアップしたいと思います

濁音や半濁音は流れで読んでいってくれればいいなぁ、なんて思っているので、
濁音と半濁音入りの絵本いろいろと作ろうかな、と思っているところです
文字を読む、という姿に妙に感動してしまったので、手作り作業もがんばっちゃいます



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です

スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

13 : 02 : 11 | ひらがな | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<もっと国旗を覚えよう。 | ホーム | トーマスランドへ行こう。>>
コメント
--お久しぶりです~。--

シオくん,早いー。もう読めるようになったのぉ?
やっぱ「ひらがなビデオ」に任せっきりではダメなんでしょうかね???
手作りの絵本を作ったり,親の姿勢が違うかな?

やっぱり,子どもがひらがなに興味を示したら,早く読めるようになったほうが,絵本を読めるという楽しみも広がるしいいですよね!

マルのひらがなの取り組みもやっていかないといけませんが,ボルに漢字カード(そのうち記事にする予定)をもっと作ってと頼まれているので,私のスケジュールはいっぱいいっぱいです。

この時期,暑いのに体が慣れていないので,何にもしなくても疲れるというのにね・・・。
by: ケコ * 2006/06/20 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
--だいぶよくなったんですね(^^)--

シオくん、2歳なのに本当にすごいです!!
もうひらがなが全部読めるようになっちゃったのですね!!
確かにナンバープレートはいい教材ですよね♪
亜琉くんは今アルファベットを書く練習を少しずつやっています(^^)b
シオくんのようにひらがなが全部読めるようになったら楽しいだろうなぁ~(^^)
結構読めるし、書くようにはなってますが
まだまだです(^^)b
by: しゃらまむ * 2006/06/20 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして!--

初めまして、こんばんは。
ブログランキングからお邪魔しました!
我が家も8月で3歳になる娘がいます。
もうひらがなが読めるなんて、シオくんすごいですね!
娘はまだ、認識力があまり養われていないようなので、ほとんど読めません(><)
書くことを始めてみたのですが、今はいったんお休みして、
絵合わせなどで認識力アップに励んでいます。

手作りの絵本、とてもいいですね!
画才がなく、私には出来そうにもないのでうらやましいです。
ママやパパの手作りが子供にとっては1番嬉しいと思いますi-237
いろいろ参考にさせていただきたいのでまたお邪魔させていただきますね!
by: sachi810 * 2006/06/20 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

手の方、治って良かったですね!安心しました。
ひらがな、全部読めるようになったんですね。すごい、すごい。
絵本まで手作りするとは、しかも手が痛かったのに・・・v-406
両親の深い愛情の賜ですね、シオ君のすばらしさは。
by: かかくり9年 * 2006/06/21 03:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

本当にごぶさたしておりますi-230

とりあえず読めるようになったものの、かなり大変でした・・・i-203
ビデオやDVDも取り入れようかな、と思っていた矢先にナンバーで急に覚えてくれたので、結局購入しませんでしたが、ビデオは楽しく覚えられそうでいいですよね!

ボルくんも漢字好きになりましたか~!記事楽しみにしていますね♪最近はひらがなにかなりウエイトを置いていたので、漢字はあんまり進んでなかったのですが、うちもまたがんばらなくっちゃ!
by: poku(ケコさんへ) * 2006/06/21 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

いえいえ、読めるようになったと言っても濁音や半濁音は全然まだまだなんですよ~i-229
亜琉くんは書くということが好きなんですね!すごい!
うちは書くことは当分先だと思います・・・i-230
本人も今は読むだけでいいと思っているようなのでi-229
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/06/21 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
--sachi810さんへ--

はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
同じ学年ですね~!嬉しいですi-179

認識力が養われてないなんて、全然そんなことないですよ!
うちもひらがなに興味を持たせるまでは、大変でしたものi-229
こちらが一生懸命になっても、子供の興味がついてこないとダメなんですよねi-201
sachi810さんのお嬢さんも興味が湧いたら、あっという間に覚えると思いますよ!

絵本はある本の絵を真似して書いたので、私のオリジナルではないんですよ~。私も画才はないですi-229

私もおじゃまさせていただきますね♪
これからもよろしくお願いしますi-265

by: poku(sachi810さんへ) * 2006/06/21 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

おかげさまで手は一応、完治したようですi-230
確かに手首が痛かったんでづが、作ろう!と思った時じゃないと作れないわ!と意地になって作ってしまいましたi-230
シオも喜んでくれたので、報われましたが完治が遅くなった一因だと思いますi-229
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/06/21 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

POKUさん手首が大変だったんですね~。
治って何よりです。
私もしばらく体調不良でほとんど更新してませんでしたが、最近復活しましよ~。

ひらがな、もう読めるんですか!
すごいねえ。
それに手作り絵本。
いつもマメですね(^^)

私が使っていたのはひらがな一字だけのページをめくると(と言っても一つのユニットが縦に開くようになっています。…分かりにくいですよね^^;)
例えば、「い」というページを縦にめくると「犬の絵」が出てくる…そんな感じです。
読めるようになったひらがなは絵のページをめくらなくても、どんどん進めますので、どれが読めるか読めないか一目瞭然でした。

学研の「ことばかるた」は半濁音、濁音ともに出てきますよ。
何かの参考に♪
by: あひる * 2006/06/21 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

ありがとうございます。
あひるさんも復活されて良かったですi-190

え~っと・・・。すみませんi-201たぶんこんな感じかな?と曖昧にか想像できないのですが、
でも、雰囲気的にとっても良さそうな感じだけはひしひしと伝わってきます!
どれが読めるか読めないかが一目瞭然!というのがいいですね♪

「ことばかるた」ですか!参考にさせていただきますね!ありがとうございます♪
by: poku(あひるさんへ) * 2006/06/21 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
--参考になります!--

車のナンバープレートですか!素敵なアイデアですね(^-^)
うちの子も男の子で、乗り物が大好きなので、とっても参考になりました!!
手作り絵本、いいなぁ。
絵本を作るっていいですねー!
・・・実はわたし・・・体の部分の名前を覚えてほしいなぁって、何を思ったか自分の体に直接文字を書いてしまいました(苦笑)
手に「て」、おへその上に「おなか」、って(笑)
どうして絵本を思いつかなかったのでしょう!!!pokuさんの記事を拝見して、自分の間抜けっぷりに呆れちゃいました(^-^;
by: まちか * 2006/07/06 02:39 * URL [ 編集] | page top↑
--まちかさんへ--

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんi-201

身体に直接書くなんてカワイイですね~♪
思いつかなかったですi-184
うちは漢字で教えようとボードを手作りして貼っています。
両面に身体の前と後ろの人を書いて、そこに書き込んでいます。
手作りだと思うようなものが作れるので大満足です♪(自己満足かもしれませんがi-229)

まちかさんも手作り絵本を作られたら、ぜひ記事にしてくださいね!
楽しみにしてます♪
by: poku(まちかさんへ) * 2006/07/07 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/62-96442c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
