スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もっと国旗を覚えよう。
2006 / 06 / 22 ( Thu )
突然ですが・・・明日の早朝は運命の日本対ブラジル戦ですね~♪
あのブラジルに3点差(場合によっては2点差)で勝つ奇跡なんて起こるのかしら~?と、
思いつつも気になってしまいますね
夫は大のサッカー好きなので、毎回「朝(観るの)は無理だな~」と言いつつ、
絶対に観てるので、きっと今回も観るんでしょうね~。
どんなに熟睡していても、サッカーの時間になるときっちり目が覚めるんですから、
素晴らしい!としか言いようがありません

そんなW杯ですが、シオもひそかに楽しんでいます。
それは、国旗です♪
うちの近くの通りにはW杯出場の国の国旗がグループ別にかけてあるので、
そこを通るたびに「フランス!スイス!韓国!トーゴ♪(ちなみにグループGです)」などなど、
かなり大きい声で言っています(注目されるので、ちょっと恥ずかしいですが・・・)

W杯の前からかなりの国旗を覚えていたシオですが、
W杯のおかげで「トーゴ」と「トリニダード・トバゴ」を覚えました!

今、シオが覚えている国旗の数はおおよそ、130ヶ国くらいだと思います。
試したりしていないので、正確にはわからないのですが、
こっそり「ママ用国旗チップ」なるものを作って、覚えた国旗をカゴに移しているので、
大体そのくらいの数だろうと思います。
これはたぶん途中からシオが興味を持ちづらくなる国だけが残るだろうと予測して、
どこをどういう風に覚えさせたら良いかを、私が考えるために作ったチップなので、
シオは全く使っていないのです。

案の定、パズルのピースにある国や私が話をしやすい国は覚えましたが、
特に「汎アフリカ色(緑・黄・赤の3色のことです)」を使っているアフリカの国や、
イメージが湧かない中米の国の国旗は残ってしまいました。
そんなわけで順調に覚えていた国旗もしばらく進みませんでした。

そんな時にW杯が始まって、今まで覚えていなかった
「トーゴ」と「トリニダード・トバゴ」を覚えたので、
ここがチャンス!と、最近はほぼ「こじつけ」の方法で教えています。
例えば、「ジブチとソロモン諸島の国旗の色は似てるね」などです。
はっきり言って「こじつけ」以外の何者でもありませんが、せっかくここまで覚えたので、
できれば最後まで覚えて欲しいなぁ、と思っています。
でも、そんな私のやり方が楽しかったのか、
シオも積極的に「ここ(ラトビア)、カタールと(色が)似てる!」などと言ってくれるようになったので、
まんざら悪い方法じゃなかったのかな?と勝手に良い方に考えています

国旗は全部で192か国ですが、うちはシオが「ミャンマーと似てる!」と見つけた、
「台湾」も含めているので、193か国です。
先はまだまだ長いですが、一緒に楽しく覚えていきたいと思っています♪

でも国旗を知っているだけで、今まで何にも知らなかった国なのに、
少し親近感がわくので、おもしろいし楽しいですね!
シオは新しく覚えた「トリニダード・トバゴ」を応援していたようですが、残念ながら予選敗退です
日本もどうなるんでしょうね!ガンバレ日本



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です



スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

11 : 32 : 05 | 国旗 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<お知らせ | ホーム | もっとひらがなを読もう。>>
コメント
----

すごく覚えましたね!確かにワールドカップは国旗好きさんにはちょうど良いですね。チップを作って、傾向と対策まで立てているのが、立派です!世界制覇(おっと、微妙な表現だった)もそう遠くはなさそうですね。楽しみです。
by: かかくり9年 * 2006/06/23 04:56 * URL [ 編集] | page top↑
--130カ国!!--

シオくん、本当にすごい!ただただ感心してしまいました(^^)
チップを使って、ちゃんと覚えた国の数を把握しているんですね!すばらしいです(^^)
W杯にはいろんな国が出ているので、実感できるしとってもいい考えですね!

W杯、早朝でしたよね・・・。
パパも今までは見てましたが。今度は無理かなぁ~とか言ってました(^^;
でも!がんばれ日本!!
by: しゃらまむ * 2006/06/23 05:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

シオ君、130カ国も覚えたんだ~!
すごいねえ。
やっぱり、マメなpokuさん。
すごいです。

我が家はとっくに国旗ブームが去った感があります(^^;)
さて、次のブームはいつやってくるのやら~(^^;;)
by: あひる * 2006/06/24 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

ありがとうございます。
フラッシュカードのようにして見せていたのですが、あまり見ないので、
結局ひとつひとつ教えているので、なかなか進まないのです・・・i-202
でもかかくり9年さんオススメの国旗の本は相変わらずとっても役立ってますよi-184
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/06/26 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

チップは初めは数の把握のためだったのですが、
今では専ら次はどういう風に教えようか・・・という予習用に使ってますi-229

日本、負けてしまいましたね~i-238残念ですっ。
でも国旗を知っているだけで、W杯もグッとおもしろくなりますよねi-190





by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/06/26 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

なぜか息子のためだとマメになれちゃうんですよね~i-176不思議ですi-237

国旗ブーム、去ってしまったんですか!
でも実はうちもいつ去るかもしれないとドキドキしていますi-230
by: poku(あひるさんへ) * 2006/06/26 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
--国旗ブーム--

pokuさんこんにちは!
お礼が遅くなりましたが先日はご訪問ありがとうございましたi-179
日本は残念でしたねi-2414年後に期待!ですね。
シオくん130カ国も覚えたんですか!すごいですね~!
我が家は国旗はやったことがないのですが、
アルゼンチンの国旗を見て「sun!」と言ったので、
やらせたら覚えるかな~?なんて思っています^^

話は変わりますが、先日やっと「はさみ」をかったので、
pokuさんに教えていただいた短冊を今大量に作っています!
切った後は貼り絵をやらせてみようかと思案中です。

それと、リンクの件ですが是非お願いしますi-185
私のほうもリンクさせてください!宜しくお願いしますm(._.)m
by: sachi810 * 2006/06/29 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
--sachi810 さんへ--

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんi-201

遅すぎるコメントですが、日本負けましたね~。
本当に4年後に期待ですね!
国旗、興味がありそうなら教えてみるといいと思います!
興味があるうちはどんどん覚えちゃうと思いますよ♪

はさみ、どうですか?
うちも切った後の紙を貼らせていました。
最初は糊嫌いだったのですが、何度もしているうちに克服したようですi-229

リンク、こちらこそよろしくお願いしますi-185
by: poku(sachi810さんへ ) * 2006/07/07 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/63-4adfb13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
