スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
図形感覚を鍛えよう。
2006 / 07 / 20 ( Thu )
前回、幼児教室の診断テストでヒントを得たというものですが、
これは「積み木の構成」のことです

小学校受験の問題を見ると、よく載っていますよね。
「積まれた積み木の数を答える」とか「ある方向から見るとどんな形に見えるか」などなど・・・。

私はこういう問題には苦手意識が強いです
よ~く考えないとわかりませんし、逆さまに見たら・・・とか鏡に映して見ると・・・というふうになると、
それだけで考える気がなくなります・・・
夫は理系だけあって(?)私に比べると格段に答えるスピードがはやいです。

というわけで、シオがどちらに似るかというのは、とっても気になるところです
でも。やはりいつも一緒にいる私が与える影響は強いだろうということで、
何か取り入れないと~!と思っていました。
市販にもこういうテーマのおもちゃは売られていますが、
シオの年齢からいくと、ちょっとレベルが高すぎるなぁという感じのものが多かったので、
どうしようかな、といろいろと考えていました。

そんな時、幼児教室の診断テストにこんな問題がありました。

「お母さんと同じ形に作れるかな?」

これは同色の4つの積み木を使った問題で、
例を見て私が作り、それと同じ形を作るというものです。
初めは「できるのかな~?」と思っていましたが、
シオは本当にすんなりできたので、ビックリしてしまいました。
(子供に「できないだろう」は、本当に思ってはいけないなとつくづく思いました)
そこで「これだ!」とひらめいたのが、勝手に命名して「まねっこ積み木」です

私と同じように積むことを繰り返していたら、プリントに書かれた積み木の問題も、
体験としてすんなりできるのではないかな、という甘い期待があるのですが・・・

そんなわけで、最初は私が考えた形を立方体積み木5個~9個を使ってやっていましたが、
シオがあまりにもすんなり作れるので、これでは(私の創造性に)限界があると、
市販のこぐま会の「8この積み木」というテキストを購入して、今はそれにチャレンジしています。

これは基本形(上下4個ずつの立方体)からひとつずつ移動させて29パターンの形を作って、
元の基本形に戻る、という使い方や、
基本形から動かす数を指定して形を作る・・・などなど、
たくさんの使い方があって、私はとっても気に入っています

今は私がテキストを見ながら動かして、その後同じように動かしてもらう、という段階ですが、
テキストが気になるようなので、そのうち自分で真似て作るんじゃないかなぁ、と思っています。

いきなりプリントから始めるよりも、時間がかかるかもしれませんが、
こういうやり方の方が楽しんでできるかな?と思ってるのですが、
実際のところはどうなんでしょう・・・
「8この積み木する?」と言うと、喜んで用意をするくらい本人はおもしろいようなので、
いい方に考えて、しばらく続けていきたいと思います

次回は昨日行ってきた、幼児教室の「年少さんのコース体験」について書きたいと思います♪
これも、(私が)とっても勉強になる体験でした



↓↓ ランキングに参加しています。
   ポチっとクリックしていただけたら、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ



↑↑ クリックしてくださった方に感謝です






スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

11 : 31 : 05 | 図形 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<体験授業から学ぼう。 | ホーム | テストを楽しもう。>>
コメント
--面白そうですねー。--

うちは,積み木は持っていませんが,くもんのかずキューブで時々遊んでいますよ。
いろんな形の図が載っていて,真似して作っています。もちろんマルちゃんではなくて,ボルです。

こぐまかいのプリント見たことないです。いいですか?興味あるなぁ。

シオくんはパズルも得意だし,数字も好きだし,積み木も簡単に真似出来るから絶対に理系だと思いますよ。うちのダンナもバリバリの?理系だから,そっちに似て欲しいです。。。

積み木もいいけど,今はレゴが気になっていて,赤ちゃん用ブロックしか持っていないから,買いたそうか,何が良いかなぁと研究中?です。

また,シオくんのその後の積み木の様子,聞かせて下さいね!
by: ケコ * 2006/07/20 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
--図形感覚!--

紗夢ちゃんのピグマリオンでも毎回のようにやってますよ(^^)b
積んだ積み木がいくつあるか?
見えない積み木が見えるようになるには
やっぱり図形感覚があるといいですよね!
亜琉くんも積み木が大好きなのですが、
適当に積んで、「ママこれとおなじのできる?」と逆に言われてます(^^;
こういう感覚は、紙の上ではどうかと思うので、pokuさんの取り組み、とってもすばらしいと思います(^^)
by: しゃらまむ * 2006/07/21 05:42 * URL [ 編集] | page top↑
--こぐま会--

書店でたまに覗いていましたが、かなり数がありますよね。
全部で100くらいでしたか?
シオくんは小学校受験するのかな?

積み木は単におもちゃとして楽しいですよね(^^)
ゆ~のはいまだに大好きですよ。
積み木の問題も得意です。
とくに教えたわけではないですが、困ったことはありません。
やっぱり、日ごろの積み重ねなんだなあと思います。
by: あひる * 2006/07/21 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

pokuさんこんばんは!
ご無沙汰してしまいすみませんでした。
それからリンクありがとうございます!
遅くなりましたが我が家からもリンクさせていただきましたi-237

図形は私もとても苦手とするところですi-201
何かで読んだ事があるのですが、男の子のほうが算数の図形が得意なのは、
子供の頃、ブッロクや積み木で沢山遊んでいたからという統計があるそうです。
少し大きくなってくるとプラモデルなんかが当てはまるのでしょうか。
確かに自分が子供の頃そういった遊びを沢山したか?と聞かれると違う気がします。
我が家も図形に強い子!と思い積み木は小さいときからやるようにしています^^
幸い組み立てたりするのが好きなようなので、
このまま好きなままでいてくれたらなぁと思いますi-185
シオくんはきっと大丈夫だと思いますよ!

こぐま会は書店で見たことがありますがどうですか?
我が家はモンテッソーリ式をやっているので買ったことはないのですが興味がありますi-179
単品で買えるのでないものがあればやってみたいです。
by: sachi810 * 2006/07/24 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ケコさんへ--

くもんのかずキューブってどうですか?
良さそうだなぁ、と思いつつまだ無理かな?なんて思っているのですが・・・。
こぐま会のテキストは幾通りも使える所が気に入っています。他にもたくさん出ていますが、他のものはまだ無理そうなので購入していませんが、全体的にいいなぁって感じですよ♪
レゴ!うちも緑のバケツしか持ってないので、買おうかなぁと思っているところです。遊びながら図形感覚が育つのが理想ですよね!
by: poku(ケコさんへ) * 2006/07/28 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃらまむさんへ--

さすがピグマリオンですね!ますます憧れます!
見えない所は見ようとしてはいけない、って聞きましたけど、やはり文系の私は見ようとしちゃってダメです・・・i-229
「真似してみて」っていいですよね。シオも最近よく言ってます。そこから自分の創造性が膨らむといいなぁ、なんて親バカながら思ったりしてますi-184
by: poku(しゃらまむさんへ) * 2006/07/28 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--あひるさんへ--

こぐま会はたくさん出てますね。持っているのは一冊だけですが、いずれ取り入れたいと思うものがいくつもありました。
積み木で遊んでいると図形感覚って養われるといいますけど、みんながゆ~のちゃんのようにはいかないでしょうねi-229シオも積み木やレゴでよく遊んでいますが、なんだか不安なので取り入れたのですけど、どうなんでしょう・・・i-229
by: poku(あひるさんへ) * 2006/07/28 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--sachi810さんへ--

こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。

私も幼児教室の先生から、男の子の方が創造性と図形感覚は優れている、と聞きました。でも私が図形系が苦手なので、レゴや積み木でよく遊んでいるとはいえ、かなり心配なんですよね・・・i-230

こぐま会のテキストは一冊しか持っていないのですが、良いものがかなりありましたよ。うちは時期がくれば取り入れたいなぁ、と思っています♪
by: poku(sachi810さんへ) * 2006/07/28 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱりプリントの問題よりも、実際に積み木に多く触れていないとイメージとして湧きませんよね。私の友人が積み木を作って今年のバザーで売ったので、それを使ってやっています(そのうち記事にする予定ですが)。同じ形とか何個かとか、見る方向が違うとどう見えるかとか、積み木を使っていないと難しいですよね。積み木もただ与えるだけだと、なかなか遊びきれない子もいるので、親も一緒に遊ぶのが一番ですよね。私自身、積み木を使いこなせないので、子どももバラエティ豊かな遊び方をしきれていない感じです・・・。
by: かかくり9年 * 2006/07/31 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--かかくり9年さんへ--

実際に触れないとイメージしきれないところってでてきますよね。
ただ積み木で遊ぶのも楽しいけれど、それだけでイメージが湧くのかな?と図形が苦手な私が勝手に思って、こぐま会を取り入れたんですが・・・i-230自然に身につくものならそれが一番なんでしょうけど・・・i-201

積み木の記事読みたいです~!楽しみにしてますね♪
by: poku(かかくり9年さんへ) * 2006/08/02 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
--イベント検定試験--

イベント検定試験とは、イベントのプランニングや運営、イベントのしくみなどに関する業務知識の有無を測る検定試験 http://cart.stepuptechnologies.com/
by: * 2008/11/05 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokupokumama.blog39.fc2.com/tb.php/67-5b3253f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
