-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ディズニーライブに行こう。
2006 / 04 / 16 ( Sun )
昨日はディズニーライブ くまのプーさんに行ってきました

ディズニーライブ

チケットを購入したのは半年ほど前だったので、
その時はちゃんと最後まで見てくれるかな?と少々心配だったのですが、
シオだけでなく、私と夫もと~ってもとっても楽しめました

内容はというと、プーさんの誕生日をみんなでお祝いするというストーリーでしたが、
(・・・簡単に書きすぎですね
シオが持っているDVDに入っているストーリーや曲が踊りが含まれていたりして、
シオも「これ知ってる~!」と言わんばかりに、すごい集中力で見ていました

それに進行役のお姉さんが「始めてもい~い?」という問いかけなどにも、
まわりの子供達に負けずに「い~よ~!」と言ったりして、
かなり積極的なシオも見れて、私はなんだか感動してしまいました
(いつもはそんなキャラじゃないので、よっぽど楽しかったのだと思います

シオは今までこういったものに行ったことがなかったのですが、
集中して観てくれましたし、とっても楽しかったみたいなので良かったです
私はもともとミュージカルやオペラを観ることが好きなので、
シオも一緒に行けそうなものがあれば、これからどんどん行きたいと思います
まずはディズニーランドの中のショーでも行こうかな、と思っているところです


テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

13 : 51 : 15 | 社会学習をしよう | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
動物園に行こう。
2006 / 04 / 10 ( Mon )
昨日はとってもお天気が良かったですね
我が家は「よこはま動物園ズーラシア」に行ってきました。
シオにとってはこの動物園は3回目になります

動物園・象

↑↑ この動物園はシオが好きな象が一番最初に見られるので、テンションが上がるようです

今回はペンギンが鳴くところを見れたり、カンガルーがピョンピョンと移動している姿を見れたりと、
シオはちょっとビックリしていたようですが、今までとは違う動物たちを見れて良かったです
(他にもトラや白くまの鳴き声も聞けました!)

でも、今回一番の収穫といえば、「キジ」を見たことです。
ご存知のとおり桃太郎に登場する「キジ」ですが、シオは実際に見たことがなかったので、
(今まで知らずに「キジ」の前を素通りしてしまっていたのが悪いのですが
桃太郎の絵本を見ても「犬」は「犬!」、「猿」は「猿!」なのに、
キジ」は必ず「鳥!」と言っていました。
こればかりは説明しようがありません。
「鳩」や「スズメ」や「カラス」は見たことがありますから、
たとえシオが「鳥!」と言っても「これはスズメね」と言えば「スズメ」と納得するのですが、
「キジ」は見たことがありませんからシオには「鳥」の範囲を超えられないのですね。

ですから、ふと「キジ」の前を通りかかったときは、思わず歓声をあげてしまいました
あとから夫に「キジを前に二人で異様に盛り上がってたね~」と言われたほどです
でも、桃太郎の歌まで歌って説明しただけあって、
シオも桃太郎に登場する「キジ」がちゃんとわかったようです。
絵本を見ても「キジ」と言うようになりましたから
(あまりにも一生懸命になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました残念

何でも実際に見せなければいけない、ということを再認識した日曜日でした

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

11 : 42 : 32 | 社会学習をしよう | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
選挙に行こう。
2006 / 03 / 27 ( Mon )
昨日は横浜市長選挙でした。もちろん行ってきました

選挙へ

↑↑ 最近カメラを向けるとわざと知らんぷりをするシオです
   それにしても妙に簡易的な看板ですよね

選挙にはシオのためにもできるだけ一緒に行っています。
別にシオに政治家になってほしいわけではありませんが、
「選挙なんか行くわけないじゃん」という大人にはなってほしくないと思っています。
選挙に行くことは特別なことではないですものね

それに幼い頃から日常的に見たり聞いたりしてきたことは、
大人になってもクセというか、普通に身についているものだと思います。

私は父の影響で日経平均株価や為替レートを見るクセがついています。
もちろん私は株もしませんし、頻繁に海外に行くわけでもありませんし、
日経平均の推移を知っていたところで、何に役に立つわけでもありませんが、
なぜかニュースの中で出る数字を確認することはクセになっています
普通に知ることができることなら、知っておく方が得!くらいの感じでしょうか

シオにはできるだけたくさんのことを教えていきたいと思っています。
実際、私も夫も「子供の頃から知っていたら、選択肢が増えたのになぁ」と、
何度か思ったことがありますから

次はシオが今一番好きな「漢字」の話を書く予定です♪

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

20 : 37 : 27 | 社会学習をしよう | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
水族館に行こう。
2006 / 03 / 16 ( Thu )
知育の話から離れますが、
この1年はシオにいろいろなものを見せて、体験させようと思っています。
まずはその第一弾として水族館へ行ってきました

水族館には1歳のお誕生日に初めて行ったきりでしたので、
魚が大好きなシオに久々に見せよう!ということで新江ノ島水族館に行ってきました
しかも、年間パスポートを購入してしまいました
3回目からは実質上無料で入場できるというお得なパスポートです。
うちからは少し遠いのですが、1ヶ月に1回遊びに行く夫の実家と近いこともあって、
思い切って購入しました

イルカが大好きなので、イルカショーを楽しみにしていたのですが、
ものすごい強風と風のために舞い上がる砂にビックリしたシオが、
(ちなみに新江ノ島水族館は海に面しています)
「ドルフィン、もういい~」と半泣きになったので、
イルカショーは次回にお預けとなってしまいましたが、
それでも、ペンギンや大きな水槽で泳ぐ魚たちを見て、とっても嬉しそうでした

帰りに館内のショップに立ち寄ったのですが、
そこで夫がシオが持っているフィギィアのシリーズの「Marine Mammals(海洋性哺乳類)」を発見。
シオが「ドルフィン!」と大喜びなので、買ってしまいました。
このシリーズ3個目です
記憶力を鍛えようの記事で書いた、動物園で買ったフィギィアというのはこのシリーズのものです。
ENDANGERED ANIMALS BOX(上野・多摩動物園で飼育されているの哺乳類12種)と、
PENGUINS BOX(日本で飼育されているペンギン12種)は上野動物園で買いました。

フィギィア3シリーズ

↑↑ 興味がある方はコチラのHPをご覧ください→COLORATA
   とても本格的なフィギィアです。

シオはこのフィギィアがとっても気に入ったようで、
解説書にそのフィギィアを並べて遊んでいます。
名前もあっという間に覚えてしまいました

フィギィア

↑↑ とっても似ているジュゴンとベルーガ(シロイルカ)の違いもわかるようです。

それにしても、この日の風はすごかったです!
(この日都心では最大瞬間風速26.5メートルを記録したそうです!)
以前は私もこの辺りに住んでいたのですが、それでも本当にすごい風だわ~と思いました
少しの時間しか外にいなかったのに、耳に砂が入るほどでした!
シオはもともと(なぜか)強い風が好きではないので、
「また行こうね」と言うたびに「もういい~!」とイヤそうな顔をします。
年間パスポート買ったんだから、また行こうよ~と思う私でした


テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

00 : 06 : 44 | 社会学習をしよう | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
前ページ | ホーム |
